閉じる
閉じる
閉じる
  1. 安くて高音質なBluetoothスピーカーおすすめランキング最新版…
  2. iPhoneケース手帳型 おしゃれな本革レザーおすすめ5選
  3. 艦これ・榛名をケッコンカッコカリでリアルに結婚する方法
  4. もうすぐ開幕!スペインの「MWC 2017」で発表される注目のスマート…
  5. 全く新しいLINEスタンプを手に入れる方法!面白いLINEスタンプをタ…
  6. ソードアートオンラインの映画が大人気!LINEスタンプで友達を誘って見…
  7. 高音質なBluetoothイヤホンおすすめ最新ランキングベスト10!…
  8. プラダ/PRADAのiPhoneケースおすすめランキング最新版
  9. ドラゴンボールのLINEスタンプにヤムチャ登場!コアなファンに人気沸騰…
  10. 池袋レインボー劇場[えりちん]漫画3巻最終回を無料ダウンロードする方法…
閉じる

スマホクラブ

【イラスト】「カナヘイのイラスト描きかた帳」を見ながら、実際に描いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ce

こんばんは。
絵が超絶下手過ぎて、造形などはもう何をどう組み立てるのか
訳が分からぬまま取り組み、当然のように図工や美術の成績も
まったく振るわず…。
遥か昔からの夢を諦めてしまったスマホクラブのともやんです。

「カナヘイのイラスト描きかた帳」を見ながら、実際に描いてみた

実はかつての筆者は、保育士さんに憧れていました。
保育園育ちという訳でもなく(公立の幼稚園に1年通っただけ)、
単に子供好き、という理由だけでそうなりたいと思っていた訳ですが。

実は保育士さんになるのって、意外とハードル高いのです(泣)。
学校に行かずとも、(試験を受けて通れば)なるにはなれますが、
ピアノで弾き歌いをしたり、決められた時間内に決められたお題で
絵を描く(当然色も塗る)といった内容の実技試験がございます。

そう、筆者はこの「実技」の為に、保育士の夢を諦めてきたのです。
(素直に最初からそういう学校に進んでいれば、話は違っていたのですけれどね)

学校に入る(入ってから)にもピアノはほぼ必須ですし、
絵を描いたり簡単な工作したり(その上で、日々子供達の様子を見て
保育計画立てたり、保護者対応したり)なんて、
とても自分には出来そうにない…。
と思い、いつしかその夢から遠ざかっておりました。

前置き長くなり過ぎました。

以前、こちらでカナヘイさんのスタンプ記事
【LINEクリエイターズスタンプ】カナヘイのピスケとうさぎ4が好評!!【カナヘイさん】
を書かせて頂いた時に、
「イラスト描きかた帳」を買ってしまいました!と書きました。
今回は、実際に本を見ながら描いてみた、実践編になります。

それでは実際に描いていくぞ!

まずは、筆者の絵の下手さ具合から。(ビフォー)
どうぞおおいに笑って下さいませ。

「ネズミなのかパンダなのか分からない」と友人に笑われた絵。
PicsPlay_1438963560099
色を付けてないせいもありますが、パンダにも見えなくはない(苦笑)。
一応、ひげ付いてんだけどなぁ。

次、うさぎを描いたつもりの絵。
PicsPlay_1438963633750
なんなんだろうこれ。○ッフィーでもないしな。

子供の絵。
PicsPlay_1438963716713
なんか線はズレてるし、体も歪んでるよねぇ(涙)。

↓↓↓(アフター)

うさぎはこんな感じ。
PicsPlay_1438963663297
ちょっと線が歪んでますが、さっきの○ッフィーもどきに比べれば
可愛らしくなりました(色も塗りました)。

子供の絵。(線消すの忘れてました!)
PicsPlay_1438963751466
先ほどの体の歪みは無くなりました。
中心となる線を入れて描くだけで、違いが出ます。
あとはほんのり赤いほっぺ。

カナヘイさん曰く、
「どれだけ線を省略しても、ほっぺを付けるだけで一気に
かわいくなります!
何はともあれ、ほっぺです」
との事。

最初の、友人からも不評だったネズミの絵は…。
PicsPlay_1438963605995
これなら、どこからどう見てもネズミですよね?

他にも、練習がてら描いた絵を公開!!

PicsPlay_1438963445501
花(チューリップ)。
ちょっと線が歪みましたが、表情と色を付けて可愛らしく。

PicsPlay_1438963361359
きのこ。
これも表情と色をプラス。こちらもほんのり赤いほっぺが魅力。

PicsPlay_1438963502084
金魚。
まるまるっとした感じになりました。

PicsPlay_1438963533599
女の子。
これは結構自信作!!(笑)
色は完璧に塗りつぶさず、少し白い部分を残して塗りました。
カナヘイさんのイラストは、そんな感じの色づけをされているので
ちょこっと真似してみましたが、これだけでも結構雰囲気が変わります。

最後に、工事現場とかにある看板のアレをアレンジ(←駄洒落ではない)。
(↓↓元になったのは、職場に出入りしている設備工事業者さんのチラシ)
PicsPlay_1438917095319
このチラシを作った業者さんを責める訳ではないですが、
なんとも味気ない感じ…に見えてしまったので、

昼休みにこんなのを描いてみました。
PicsPlay_1438970700773
人間でなく犬にしたのは、現場監督で来られている方が、
なんとなく犬っぽい感じだから…という理由で。
(勿論ご本人のイメージともちょっとかけ離れてはいますが・笑)

ネズミかパンダか分からないような絵を描いていた筆者が、
ここまで描けるようになったのは、
言うまでもなくこの本のお陰!!

カナヘイのイラスト描きかた帳 (玄光社MOOK)

イラスト帳の新刊、春夏秋冬バージョンも出ています。こちらもおススメ!!

カナヘイのイラスト 春夏秋冬 (玄光社ムック)

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 004

    自動でイラストに着色する「PaintsChainer」の人工知能…

  2. スクリーンショット 2017-01-19 17.04.56

    iPhone7対応人気のアイフェイススマホカバー最新おすすめ5選…

  3. アイキャッチ

    究極のオーディオマニアが行き着くのは「マイ電柱」だった?!電柱を…

  4. 61qjlats88l-_sl1035_

    12月5日ポケモンGO Plus再販!売切れ前にAmazonへ急…

  5. NHK1

    第66回紅白歌合戦2015の出演者決定!出演者のツイッターコメン…

  6. スクリーンショット 2016-07-08 23.19.23

    うさまるカフェに当日券で入るには!うさまらーのTwitterの声…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る