Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

国勢調査2015 京都府のポスターがアニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」とネットで話題!

ネットで話題

2015年は5年に1度の国勢調査がある年です。

国を挙げての大調査...なのに、
京都府のポスターがアニメということで
ネットで話題になってます。

こんにちは、スマクラ☆さとうじゅんこです。

聞いたことはあるけどよくわからない人のために。

国勢調査って?

日本国内に住むすべての人と世帯を対象とする、
国の最も重要な統計調査です。

国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、
統計法という法律に基づいて、5年に一度実施されます。

国勢調査の結果は福祉施策や生活環境整備、災害対策など、
日本の未来をつくるために欠かせない様々な施策の計画策定などに
利用されます。

国勢調査の日程

2015年は初のインターネット回答が行われます。
スマホでサクッと回答しちゃいましょう。

☆9月10日(木)~9月12日(土)
すべての世帯にインターネット回答用IDが配られます。

☆9月10日(木)~9月20日(日)
配布された「ID・パスワード」を入力して、
スマホ・パソコン・タブレットからインターネットで
回答できます。

☆9月26日(土)~9月30日(水)
インターネットで回答されなかった世帯に、
後日、紙の調査票が配布されます。

☆10月1日(木)~10月7日(水)
記入した「調査票」を調査員に提出します。
市区町村によっては、郵送が可能なところもあるので、
確認をしてみましょう。

郵送提出された調査票は、まとめて市区町村に届けられ、
市区町村において調査票の記入もれや記入誤りなどを
確認しコンピュータによる集計が行われます。

☆調査票の記入・提出は義務です。
統計法では、正確な統計を作成するために、
調査票に記入して提出する義務(報告義務)が
定められているのでしっかり提出しましょう。

国勢調査の概要

【調査の期日】
平成27年10月1日午前零時現在で実施します。

【調査の対象】
平成27年10月1日現在、
日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び
世帯が対象となります。

【調査事項】
☆世帯員について
「男女の別」「出生の年月」「配偶の関係」「就業状態」
「従業地又は通学地」など13項目

☆世帯について
「世帯員の数」「住居の種類」「住宅の建て方」など4項目

【結果の公表】
調査の結果は「人口速報集計」を平成28年2月、
その後、年齢別人口、世帯の状況などの詳しい調査結果を、
平成28年10月末までに公表予定。

公表した調査結果については、
総務省統計局のホームページのほか、
都道府県立図書館などでどなたでも閲覧可能です。

日本の人口及び増減率の推移や、
国勢調査1

一般世帯の家族類型別割合の推移が調査でわかります。
国勢調査2

2015年国勢調査公式ポスター

公式ポスターは、

国勢調査5
プロジェクトチームの3人!

国勢調査4
全国版はこちらです。

そして、ネットで話題になっているのが
京都府のポスターw

国勢調査3

タイアップされているのは...
アニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」

公式サイトでもタイアップキャラクターに
選ばれたとニュースとして取り上げてます。
公式サイトニュースはこちら

2014年1月にテレビ放送されたアニメなんですって。
この異色のポスターツイッターで話題になってます。

伏見稲荷大社~♪

なんと5年前もアニメキャラだったんだ(^^♪

5年前のポスター発見!

目を惹くポスターは効果が期待できますね。

大阪はサッカーで攻めてきたよw

この記事を書いている時点で我が家にはまだIDが
届いていないので、スマホ回答できませんが...
すでに終わっている人もいるようです。

普段スマホを使っている人なら、
簡単に回答できちゃいそう。

マークシートを鉛筆で塗りつぶすっていう
アナログな時代は、終わっちゃうのかな~?

10分程度で終わっちゃうなら楽チンですね。

インターネットで回答すると集計も正確だし、
時間短縮にもなるんですって。

めんどうくさがらずに、サクッと回答しちゃいましょう!

017

アニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」公式サイト
国勢調査公式サイト

017

いなり、こんこん、恋いろはって言葉の音がかわいいっ☆

けいおんも併せてどうぞw

“スマクラ☆さとうじゅんこ”

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109