Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ねこあつめパクリ疑惑アプリがネットで話題になっている件

ネットで話題

こんにちは、
今日はねこあつめパクリ疑惑アプリがネットで話題になっている件と、スマホアプリ内の広告手法が斬新だと俺の中で話題なので独り言をつぶやいてみようと思います。

どうでもいいですが、ストーブを買ったら、ピザを焼いてくれるねこちゃん「びすとろさん」が我が家にやってきました(*´ω`)

ねこあつめ「びすとろさん」

ところで、私も、そろそろもようがえをしようとも思うのですが何がいいんですかね?
個人的にはモダンスタイルとかそういうの好きですが、他のも気になります(*´ω`)
ねこあつめアマチュアレベルの私に、オススメのもようがえあれば、コメント欄から教えてくださいw
好きなねこは、まんぞくさんと、オッドさんです。

関連:
漫画家「柳​田​直​和さん」の描く「ねこあつめ」のゆるすぎるWeb漫画が俺の中で話題
ねこあつめ攻略レアねこ「まろまゆ」最新情報、まろまゆさんのたからものは?【ねこあつめ:みんなの攻略】
※まろまゆさんはお刺身がもったいなくて、最近あまり集めてません。w

ねこあつめのパクリ?アプリが面白そうな件

で、最近ねこあつめが話題になりすぎてアプリ開発者の間では「ねこあつめに続け!」がの合い言葉が共通認識となっているようです。(大嘘です、すいません)

それはともかく、「ねこあつめ」を筆頭に、放置系アプリが今話題!とのことで気になるニュースをピックアップしました。

「ねこあつめ」便乗アプリ続々 「いぬあつめ」「にゃんこあつめ」……

リンク先をクリックして読むのが面倒なズボラな人のために、懇切丁寧にコピー&ペーストで、引用させていただきますと

—引用ここから—

 「いぬあつめ」に「にゃんこあつめ」……ねこを集めて楽しむ人気スマートフォンゲーム「ねこあつめ」(開発:ヒットポイント)に便乗したとみられるスマホゲームが続々と登場している。それぞれ、個人開発のゲームのようだ。

スクリーンショット 2015-04-16 21.09.11

 「いぬあつめ」は、庭先に犬を集めるゲーム。ごはんを置いて犬が来るのを待ったり、集めた犬を「手帳」に記録するなどゲームシステムはねこあつめに酷似しているが、同じ犬ばかり大量に登場するなどグラフィックスの質が低く、広告がかなり頻繁に表示される。

 「にゃんこあつめ」は、餌をめがけて走ってくるねこをひたすらタップして集めるだけゲームで、頻繁に広告が表示される。

 「ねこつめ」というゲームも。名前こそねこあつめにそっくりだが、システムは全く異なる。段ボールの中にねこを詰め込むパズルゲームで、これはこれで、ねこあつめとは別物として楽しめる。

—引用ここまで—

このように、それぞれ個人の開発で、スマホゲームクリエイターさんが作られている作品が多く出回るようになったとのことです。

当サイトではこれら「ねこあつめ」に類似したアプリも含めて「放置系スマホアプリ」と呼んでいますが、
この様な傾向は、スマホユーザーにとっては良い傾向だと私は考えます。

なぜならば、一社独占よりも、競合あってこそ私たちの生活というのはより文化的に充実するからです。

例えば、日常生活を振り返っても、レストランも、家電も、スマホケースも、なんでも競合があった方が私たち顧客側は、自分の好みにあったより良いサービスを選べるようになるわけですからね!!

そんなわけで、ねこあつめをパクってる!と言われがちなアプリが今後どれだけ出ようともそれはそれはスマホアプリユーザーの私たちにとっては喜ぶべきことではないでしょうか?

そして、ねこあつめのアプリ開発者さんも、これだけ突き抜けてしまえば、他の新規アプリには「ふーん、ま、頑張ってよw」と(私の勝手なイメージですが)余裕もって、新規ねこちゃんや、新規グッズや、新規もようがえ、その他もろもろを展開してくれるのではないでしょうか?私は「ねこあつめ」が好きだからこそ、そう信じています。w
頑張れヒットポイントさん!

 

ねこあつめがアプリ内で展開したユニークで斬新な広告手法

でもって、この様なアプリで気になるところは実際のアプリ開発者側のマネタイズ、
つまり、担当直入に言えば「どこで儲けるか?グヒヒ」というものです。

もちろん、面白いサービスにはそれ相応の対価があるべきだと考えますし、無料でも十分遊べるのでユーザーとしては問題ないです。
ただスマホアプリ開発者としては、「自分の作品を満足した形で世の中に提供し、老若男女に喜んでもらえて、たまにお礼のメッセージを貰えればそれだけで満足です!」というクリエイター気質・美術家タイプな方もいれば、
「スマホアプリ作成が趣味だとしても時間を使う以上、お小遣い稼げればいいよね」「家を建てたり、車を買う!まではいかなくても毎月海外旅行くらい行けるようになると良いよね」という起業家・実業家タイプのスマホアプリクリエイターの方々も沢山いらっしゃいます。

もちろん、どちらも正義ですので、正解不正解はありません。

ただ、個人的な意見としてはこれだけユニークで多くの人を癒し、そして多くのスマホアプリ開発者に影響を与えている「ねこあつめ」という放置型スマホアプリの超新星には、もっともっと、収入面・収益面で増える工夫とコツがあれば、私はそれを応援したいな、と感じました。

でもって、
広告なのに、見てしまう――「ねこあつめ」のかわいい広告手法が話題に
人気のスマホゲーム「ねこあつめ」のアプリ内広告の手法が「斬新だ」「これなら見てしまう」などと話題になっている。

という記事を出典もととして引用させていただきますが、

—引用ここから—

ねこあつめの広告手法が俺の中で話題

さまざまな種類のねこを庭先に集めて楽しむスマートフォンゲーム「ねこあつめ」(開発:ヒットポイント)のアプリ内広告の手法が「斬新だ」「これなら見てしまう」などとプレイヤーの間で話題になっている。

 アプリのメニュー画面の右肩に時々、チラシをくわえたねこが登場。タップすると「○○さん(ねこの名前)が持ってきたチラシ(広告)を見ますか?」と表示され、「はい」を選ぶと広告が現れる仕組みだ。

チラシをくわえたねこが登場する頻度は、メニューを10回表示して1回程度。現れるねこの種類もその時によって異なる。たまにしか出合えないので「広告がうっとうしい」とは思わず、むしろレアな経験ができたとうれしくなってしまう。

 表示される広告は、ねこあつめとは関連性の薄いスマートフォンゲームのものばかりだが、「ねこが拾ってきたチラシなんだから、どんな内容でもおかしくない」と思わず納得。ゲーム性と両立させたかわいらしい広告手法にねこあつめプレイヤーが感心している。

—引用ここまで—

と、このようなユニークさと遊び心のある広告手法に関しても、個人的にはとても斬新な発想で感心をし、今後も応援したいなと思いました。

 

結論:スマホアプリ開発者さんが広告で稼いでも、私は損しないし、面白ければOKだと思う。笑

ということで、今回、何が言いたいかと言えば、パクりと言われようが、急に広告配信をアプリ内で始めようが、それはいずれも素晴らしい変化であるということです。

t8

類似商品やサービスが増えるのは、元々のパクられ元が社会に影響を与えているがゆえの反応です

つまり、今回の「ねこあつめ」の大ブームをきっかけに、多くのユニークな発想のスマホアプリが増えていけば、私たちスマホユーザーはより充実したデジタルライフスタイルを楽しめるのではないかと私は個人的に思う!という独り言でした。

 

|ねこあつめ| λ…………<さあ今日も癒されに…………。

 

 

■ねこあつめ
ねこあつめAppleストアで無料ダウンロード⇒こちら

ねこあつめGooglePlayで無料ダウンロード⇒こちら

ねこあつめ公式ツイッター⇒こちら

■いぬあつめ
Appleストアで無料ダウンロード

■にゃんこあつめ
Appleストアで無料ダウンロード

■ねこつめ
Appleストアで無料ダウンロード

 

▼追伸.

あなたも、ねこあつめや、それに類似するスマホアプリを作って
ビジネスをしたり、
世の中に影響を与えたいと思った事ありませんか?

なんと!

この度、期間限定でiPhoneアプリを
パソコン・スマホ初心者でも簡単に作れてしまう
最新の学習プログラムが初公開されています。

興味ある未来のアプリクリエイターの方は要チェックです。

スクリーンショット 2015-06-08 17.09.32

詳しくはこちらをクリック

 

▼追伸2.

当サイトでも「ねこあつめ」は他ライターさんの間でも
流行中です!

icon_ios
【ねこあつめ】ねこあつめLINEスタンプいよいよ登場!Twitter上の飼い主の皆様が歓喜!

nekoatsume_line_title
あの人気アプリ【ねこあつめ】からLINEスタンプがキタ━(゚∀゚)━!

icon_ios
金言ねこあつめがWeb漫画で連載開始!つきみゆいさんの描く可愛いねこあつめ漫画!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. 匿名

    >>このように、それぞれ個人の開発で、スマホゲームクリエイターさんが作られている作品が多く出回るようになったとのことです。
    >>当サイトではこれら「ねこあつめ」に類似したアプリも含めて「放置系スマホアプリ」と呼んでいますが、
    >>この様な傾向は、スマホユーザーにとっては良い傾向だと私は考えます。

    流石にこんな露骨なパクリアプリはNG


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109