Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

今日は中秋の名月&明日はスーパームーン&皆既月食!月見をして秋を楽しもう!

あると便利な無料アプリ

おはこんばんにちは、七宝です

月がキレイですよ、夜空を見上げてみませんか?

冥王星の話題やブルームーンを取り上げた七宝ですが
そういや今月って中秋の名月だったのをすっかり失念していました

中秋の名月と聞くと
月より団子と考えるユーザーさんは多いかもしれませんね

私は月と酒ですね(でーん
月を肴に一杯やるのもまたオツなものですよ(のん兵衛感

と、話を戻して
中秋の名月はお団子とススキを飾って…という印象が多いと思います
それであっているのですが、私が調べたところ
地域によってはサトイモをお供えするところもあるみたいですね

なぜサトイモなの?と疑問に思ったユーザーさんも多いかと思います
中秋の名月はもともと旧暦の8月15日の月と認知されていたのですが
旧暦の8月15日って今の暦で表すと大体9月後半~10月10日くらいまでなんですよ
このころって秋真っ盛りですよね
秋は芋の季節でもあるので、サトイモをお供えするんだそうです
(イモと名の付く秋作ジャガイモ・サトイモ・サツマイモは9月~10月が旬だからです)

月みたいに丸いからお供えするものだとてっきり思っていたのですが
全然違っていました
(月見団子は、月をめでるためにまん丸お団子をお供えすると
見たことがあったのでそれと同じ理由かと思っていました
調べたら、穀物の収穫に感謝を表すためにまん丸団子を作る意味も込められているようです)

中秋の名月が終わると
次はスーパームーンです

スーパームーンとは、月と地球の距離が最も近くなる現象で
前回は去年9月9日付近だったのですが、今回は中秋の名月後のスーパームーンなので
天体イベントとしては、とても珍しいんですよ

スーパームーンのときは、いつもの満月よりも
月の大きさが14%増し・月の明るさに至っては30%増しと
とても明るく大きく見えるんですよ

大きさの比較を説明してくださってるつぶやきがありました

去年のスーパームーンのとき、ツイッター上ではこんなキレイな満月が写されていたんです

これだけ大きなお月さまが、こんな風に見れるなんて
ワクワクしませんか?

ちなみに、月が一番近くまで近づいてくれるのは「9月28日の午前10時46分」と
日中なんですね

ちょっと残念ですね

もっと残念なのが、このアメリカ・アフリカ・ヨーロッパでは
スーパームーン+皆既月食というオイシイイベントがあるんです

皆既月食とは、太陽と月の間に地球が入り
月に地球の影がかかることによって、月が欠けて見える現象です

日本で見れないのは残念ですが(ぐぎぎ
NASAが動画公開をしているので、興味のあるユーザーさんは探してみてみましょう!

スーパームーンと皆既月食のコラボを放送する番組を見つけたので
こちらもチェックしてみましょう!

『SOLiVE24』でスーパームーンと皆既月食のコラボを海外から生中継

月に関する過去記事一覧はここから

中秋の名月
2015年9月27日は「中秋の名月」意外と知らない正しいお月見の楽しみ方

ダウンロード
明日は3年に一度の貴重な満月の日!ブルームーンを堪能しよう!


『SOLiVE24』でスーパームーンと皆既月食のコラボを海外から生中継のサイトページに
スマホアプリでもスーパームーンと皆既月食のコラボを観れるアプリの記載があったのでご紹介します

unnamed
ウェザーニュースタッチ
Android版はこちら
iPhone版はこちら

ダウンロード (2)
Weathermob(英語版)
iPhone版はこちら

appicon
Sunnycomb(英語)
iPhone版はこちら

芋グラッセ
記事を書いていたらサツマイモが食べたくなったので、スイーツを検索していたら
安納芋の蜜芋グラッセなるものを見つけたので買ってみました
糖度40%なんて言われたら買っちゃいますよ

41X7Aiq756L._SY445_
月見酒を探していたら月うさぎを発見
どこかで見たんだけど、どこで見たか忘れちゃった
今はやっている澪と同じで、清酒ベースのスパークリングアルコール
大体の料理に合うのと、日本酒苦手ってユーザーさんにもオススメ
(だからって未成年は購入しちゃダメだぞー)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109