Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ハロウィンに!5つの材料で作る!簡単美味しい!南瓜の甘辛ダレがけ

南瓜の甘辛焼き
まとめ画像

 

こんばんは。トレーズです。

今回は、南瓜を使ったおかずのレシピを紹介しますね。
南瓜は、実は男性には好かれていない食材なんです。
何故かと言えば、皆南瓜の甘煮を食べ続けていて、味に飽きてるからなんですね。
でも、どちらかと言うと、女性には人気の南瓜。
今回は、その男性でも食べられる、おやつから、一歩抜けだした、立派なおかずとしての南瓜レシピを、ご紹介しようと思います。

材料は、調味料も合わせて、5種類しかありません。
とっても簡単に出来るので、順番に作って行きましょう。

ハロウィンにお薦めの、おかずになる、南瓜の甘辛ダレがけ

材料は、これだけ!5つしか使いません。

かぼちゃ…400g
ねぎ…1本
☆ほんだし…小1
☆みりん…大2
☆醤油…大2

完成写真は、こんな感じですね。

南瓜の甘辛焼き

それでは、作り方を見て行きます。

南瓜は種とワタを取りまして、5mm~8mm幅の薄さに切り分けておきましょう。

001

薄く切るのは、ちょっと大変かも知れませんが、その時には、一度南瓜を丸ごとレンジで温めてみましょう!
すると、柔らかくなって、切りやすくなります。
ただ、注意して欲しいのは、柔らかくなりすぎると、返って包丁で切れなくなるので、何度かレンジの様子を見ながら、少しずつ温めて下さい。
それと、もうひとつ。
レンジにかけると、火を通すことになるので、南瓜の活きが速く下がりますので、二三日で使い切るようにして下さい。

170度くらいの油(油の中に箸を立てたら、シュワシュワと泡が出るくらいです)で、かぼちゃが少ししんなりするくらいまで、素揚げしまして、油を良く切っておいて下さい。

002

ちょっと高温で揚げた方が、食感が残って美味しいと思います。

ねぎは、小口切りにしておきましょう。

003

別に後から切っても構わないんですが、時間の節約の為、トッピング用のネギを、油で南瓜を揚げているうちに、切っておいてしまいましょう。

皿に南瓜を盛り付けて、扇状になるように、並べていきます。

004

これは、別に扇状にする必要はないんですが、この方が綺麗かな?と思い、並べてみました。

南瓜の上に、切ったねぎを散らします。

005

この時点では、まだ南瓜に味が付いていませんが、この後の作業で、たれをかけるので、心配はいらないです。

☆印の材料を火にかけて、、焦がさないように注意しながら、火を通し、タレを作ります。

006

盛り付けた南瓜とネギの上から、作ったたれを回しかければ、完成です!!

この手順を見ればわかりますが、単純に切って揚げて、タレをかけるだけと簡単です。
やっぱり大変なのは、南瓜を切る時ですね。
これさえ何とかなれば、後は本当に簡単です。

他にも、こんな料理を作ってらっしゃる方もいますよー。

すごく参考になりますよね?
今月の末にハロウィンがあるので、今はスーパーなどに行っても、ハロウィン気分になれ
ますね?(笑)

西洋のお祭りだろうと何だろうと、楽しめるなら、何でも楽しむべきですね!
南瓜を使った料理も、最近では増えてきたように思いますし。

良ければ、Torezuのわくわくレシピにも、遊びに来て下さいね。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109