閉じる
閉じる
閉じる
  1. スパイラル ~推理の絆~[城平京・水野英多]漫画全巻の無料試し読みとダ…
  2. 累[松浦だるま]漫画最新刊の無料試し読みとダウンロードはこちら!ネタバ…
  3. 喰う寝るふたり 住むふたり[日暮キノコ]漫画全巻の無料試し読みとダウン…
  4. 家庭教師ヒットマンREBORN![天野明]漫画全巻の無料試し読みとダウ…
  5. 2017桜満開予想発表! InstagramとTwitterで楽しむ桜…
  6. グッド・ナイト・ワールド[岡部閏]を無料試し読みしてからダウンロードを…
  7. 5巻で完結!!兄に愛されすぎて困ってます[夜神里奈]無料試し読みしてか…
  8. PとJK[三次マキ]最新刊を無料試し読みしてからダウンロードをするのは…
  9. 夢みる太陽[高野苺]漫画10巻最終回の無料試し読みとダウンロードはこち…
  10. 熱風・虹丸組[桑原真也]漫画9巻最終回の無料試し読みとダウンロードはこ…
閉じる

スマホクラブ

ハロウィンに作りたい!南瓜で作る、簡単で失敗知らずのシフォンケーキ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
完成写真

 

こんにちは。トレーズです。
今回は、ハロウィンが近いということで、かぼちゃのシフォンケーキのレシピをご紹介しようと思います。
シフォンケーキって、難しいと思いますか?
でも、実際は、パウンドケーキ並みに簡単に出来るんです。
何しろ多少混ぜすぎても、ベーキングパウダーが入るので、平気だからなんですよね。
後は、メレンゲさえ作れれば、失敗なく作れると思います。
下記にレシピを載せますが、順番に作れば、難しいことはありません。
ぜひ、作ってみて下さい。

完成写真は、こちら。

完成写真

型さえあればOK!簡単で失敗知らずの、南瓜で作るシフォンケーキ!

下準備:
・卵黄と卵白を別々のボールに入れます。
・薄力粉とBPを、一緒にふるっておきます。

001
かぼちゃを一口大に切りまして、水にくぐらせてから、ラップをし、レンジで8~10分温めます。
ラップの上から、竹串がすっと通るのを確認してから、取り出して下さいね。。
もし固いようなら、分刻みでレンジで加熱して下さい。

002
南瓜の黄色い部分だけを、スプーンですくい取って、網などで裏ごしします。
何故黄色い部分をすくうかと言うと、包丁で皮を切り取るよりも、簡単だからです。
火傷の心配も少なくなりますし、包丁で手を怪我するのも防げますので、お薦めです!

003
卵白の方のボールに、砂糖をひとつまみ加えて、泡立てを始めます。
途中7分立てクリームくらいの固さになったら、残りの砂糖を2回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立てましょう。
これをメレンゲと呼びます。
シフォンケーキの要ですね。

で、ここの段階で、オーブンを170度に温め始めます。
個人差があるとは思いますが、この時に温めたら、ちょうど手順が終わる頃に、オーブンが余熱されると思います。

004
卵黄の方のボールに、卵黄と砂糖を入れまして、白っぽくもったりするまで泡立てます。
ここで、しっかりと泡立てないと、膨らみが悪くなりますので、しっかりと泡立てましょう。

005
裏ごしした南瓜を加えて、全体になじむまで、ここでもしっかりと泡立て器で混ぜます。
全体が黄色くなりましたか?

006
分量の水を少しずつ加えて、その都度良く混ぜ合わせます。
少しずつ入れないと、分離という現象が起きちゃうので、ここは焦らずゆっくりと。

007
分量の油も少しずつ加えていき、その都度良く混ぜます。
油と水分は分離しやすいので、ここも焦らずゆっくりと。

008
メレンゲのボールから、1/4量くらいのメレンゲを加えて、良く混ぜます。
ここで少量のメレンゲを加えておくと、後で粉と馴染みやすくなります。

009
ふるっておいた粉類を一気に加えて、泡立て器で良く混ぜます。
ここまでで、泡立て器はお休みです。
これからが、失敗の多い箇所かな?

010
メレンゲを残りの全量加えて、ゴムべらに持ち替えて、練らないようにさっくりと混ぜます。
ようやくケーキっぽい作業になりましたね。
平仮名の「の」の字を描くように混ぜると、上手く行きますよー。

011
型に生地を流し入れまして、中央部分を押さえながら、型ごとトントン落として、大きな気泡を取り除きます。
その後、ケーキの側面に穴があかないように、箸を使って、円に沿ってぐるぐると一周させます。
さらに、焼きあがりを助ける為に、ゴムべらで、周囲の生地を塗り広げるようにします。

この作業が終わったら、いよいよ焼きに入ります。
あれ?型の下準備は良いの?
大丈夫です!
シフォンケーキ型は、油を塗ったりすると、逆さにした時に落ちることがあるので、何もしないで、生地だけ入れて焼いて下さい。

170度のオーブンで、40~45分焼いたら、すぐに瓶などに中央の穴部分を刺して、逆さにして、2時間強冷やします。
後は、細めのナイフと竹串を使って、ケーキ型から外して、完成です!

スイーツの宿命ですが、手順が多いですね。(; ・`д・´)
でも、シフォンケーキが自宅で焼けるって、嬉しいですよね。
最初は難しいかも知れないですが、頑張って作ってみて下さい!

シフォンケーキのレシピを公開されている方も、いらっしゃいますよー。

シフォンケーキを作る参考になれば、嬉しいです。

やってみると、割と簡単ですよー。

型は、こちらがお薦めです!

アルスターシフォンケーキ型 17cm

価格:1,296円
(2015/10/4 14:45時点)
感想(25件)

シフォンケーキを作って、女子力UP!ですね。(*´ω`*)

シフォンケーキのレシピは、私のブログでもご紹介してます。
良ければ、↓にも遊びに来て下さい。
Torezuのわくわくレシピ

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

それでは、素敵なハロウィンを!

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ゴディバ

    ホワイトデーのお返しにおすすめのスイーツベスト5

  2. 11380975_1681883328710763_1273010373_n

    あるゲームが怖すぎるとツイッター上で話題に!おや・・・?背後に誰…

  3. rr797660

    Bread & Butter[芦原妃名子]全巻をスマホ…

  4. atn92260

    絢爛たるグランドセーヌ[Cuvie]最新刊をスマホで無料立ち読み…

  5. アイキャッチ

    痩せない原因は「デブ菌」のせいかも?ダイエット成功の秘訣?まとめ…

  6. りんな4

    ゴールデンウィークの暇つぶしに女子高生「りんな」とおしゃべりしま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る