閉じる
閉じる
閉じる
  1. miumiu/ミュウミュウのiPhoneスマホケースまとめ(*画像付き…
  2. 早見沙織出演スマホアプリゲーム!胸キュンキュンの美少女ボイス早見沙織の…
  3. ルイヴィトン/LouisVuittonモノグラムのiPhone7スマホ…
  4. 8巻で完結!!クズの本懐[横槍メンゴ]最終回の無料ダウンロードはこちら…
  5. 22巻で完結!!アイアムアヒーロー[花沢健吾]最終回の無料ダウンロード…
  6. 入学準備に名前シールは必需品!キャラクター~算数セットがおすすめ
  7. bluetoothイヤホンおすすめランキング最新版!iPhone7に…
  8. USBポートが多い充電器がほしい!充電器争奪戦を回避する複数ポートの充…
  9. ルイヴィトン/LouisVuittonのiPhone6/iPhone6…
  10. ビジネスバックはリュックにもなる3WAY(スリーウェイ)がおすすめ
閉じる

スマホクラブ

ハロウィンに作りたい!南瓜で作る、簡単で失敗知らずのシフォンケーキ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
完成写真

 

こんにちは。トレーズです。
今回は、ハロウィンが近いということで、かぼちゃのシフォンケーキのレシピをご紹介しようと思います。
シフォンケーキって、難しいと思いますか?
でも、実際は、パウンドケーキ並みに簡単に出来るんです。
何しろ多少混ぜすぎても、ベーキングパウダーが入るので、平気だからなんですよね。
後は、メレンゲさえ作れれば、失敗なく作れると思います。
下記にレシピを載せますが、順番に作れば、難しいことはありません。
ぜひ、作ってみて下さい。

完成写真は、こちら。

完成写真

型さえあればOK!簡単で失敗知らずの、南瓜で作るシフォンケーキ!

下準備:
・卵黄と卵白を別々のボールに入れます。
・薄力粉とBPを、一緒にふるっておきます。

001
かぼちゃを一口大に切りまして、水にくぐらせてから、ラップをし、レンジで8~10分温めます。
ラップの上から、竹串がすっと通るのを確認してから、取り出して下さいね。。
もし固いようなら、分刻みでレンジで加熱して下さい。

002
南瓜の黄色い部分だけを、スプーンですくい取って、網などで裏ごしします。
何故黄色い部分をすくうかと言うと、包丁で皮を切り取るよりも、簡単だからです。
火傷の心配も少なくなりますし、包丁で手を怪我するのも防げますので、お薦めです!

003
卵白の方のボールに、砂糖をひとつまみ加えて、泡立てを始めます。
途中7分立てクリームくらいの固さになったら、残りの砂糖を2回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立てましょう。
これをメレンゲと呼びます。
シフォンケーキの要ですね。

で、ここの段階で、オーブンを170度に温め始めます。
個人差があるとは思いますが、この時に温めたら、ちょうど手順が終わる頃に、オーブンが余熱されると思います。

004
卵黄の方のボールに、卵黄と砂糖を入れまして、白っぽくもったりするまで泡立てます。
ここで、しっかりと泡立てないと、膨らみが悪くなりますので、しっかりと泡立てましょう。

005
裏ごしした南瓜を加えて、全体になじむまで、ここでもしっかりと泡立て器で混ぜます。
全体が黄色くなりましたか?

006
分量の水を少しずつ加えて、その都度良く混ぜ合わせます。
少しずつ入れないと、分離という現象が起きちゃうので、ここは焦らずゆっくりと。

007
分量の油も少しずつ加えていき、その都度良く混ぜます。
油と水分は分離しやすいので、ここも焦らずゆっくりと。

008
メレンゲのボールから、1/4量くらいのメレンゲを加えて、良く混ぜます。
ここで少量のメレンゲを加えておくと、後で粉と馴染みやすくなります。

009
ふるっておいた粉類を一気に加えて、泡立て器で良く混ぜます。
ここまでで、泡立て器はお休みです。
これからが、失敗の多い箇所かな?

010
メレンゲを残りの全量加えて、ゴムべらに持ち替えて、練らないようにさっくりと混ぜます。
ようやくケーキっぽい作業になりましたね。
平仮名の「の」の字を描くように混ぜると、上手く行きますよー。

011
型に生地を流し入れまして、中央部分を押さえながら、型ごとトントン落として、大きな気泡を取り除きます。
その後、ケーキの側面に穴があかないように、箸を使って、円に沿ってぐるぐると一周させます。
さらに、焼きあがりを助ける為に、ゴムべらで、周囲の生地を塗り広げるようにします。

この作業が終わったら、いよいよ焼きに入ります。
あれ?型の下準備は良いの?
大丈夫です!
シフォンケーキ型は、油を塗ったりすると、逆さにした時に落ちることがあるので、何もしないで、生地だけ入れて焼いて下さい。

170度のオーブンで、40~45分焼いたら、すぐに瓶などに中央の穴部分を刺して、逆さにして、2時間強冷やします。
後は、細めのナイフと竹串を使って、ケーキ型から外して、完成です!

スイーツの宿命ですが、手順が多いですね。(; ・`д・´)
でも、シフォンケーキが自宅で焼けるって、嬉しいですよね。
最初は難しいかも知れないですが、頑張って作ってみて下さい!

シフォンケーキのレシピを公開されている方も、いらっしゃいますよー。

シフォンケーキを作る参考になれば、嬉しいです。

やってみると、割と簡単ですよー。

型は、こちらがお薦めです!

アルスターシフォンケーキ型 17cm

価格:1,296円
(2015/10/4 14:45時点)
感想(25件)

シフォンケーキを作って、女子力UP!ですね。(*´ω`*)

シフォンケーキのレシピは、私のブログでもご紹介してます。
良ければ、↓にも遊びに来て下さい。
Torezuのわくわくレシピ

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

それでは、素敵なハロウィンを!

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ダウンロード (1)

    映画「TED2」公開間近!スマホ版Yahoo検索のTEDのカスタ…

  2. atm-146307_1280

    2015年年末年始と2016年1月年始の銀行・ATM最終営業日ま…

  3. 20160726npokenew

    ポケモンGO!やってみたいアイテム活用の省エネ技

  4. RR232260

    DEATH NOTE[大場つぐみ]漫画を全巻無料ダウンロードする…

  5. e484d6d06834e6979a4b9e8cfc8f07189cac568b1373721728

    新作のドラクエ11、ついに発表! 気になるハードは?

  6. type5

    ホンマでっかTVで放送された「新企画:タイプ分け診断」あなたはど…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る