Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

一大ブームを巻き起こしたミルフィーユ鍋が材料5つで!塩味だけでこの味に?!

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。

一時期大ブームとなった、白菜と豚肉の重ね鍋こと、ミルフィーユ鍋ですが、今まで作ったことがある方も、多いのではないでしょうか?
この鍋のすごい点と言うか、特色は、まるで花弁のように広がる、白菜の並べ方です。
私は、テレビのCMをたまたま見かけた時に、何て綺麗な鍋なんだろう!と思い、何と言う鍋なのかを検索したら、ミルフィーユ鍋と言う名前だったことがわかりました。あの時のCMは、本当に素敵でした~。
で、簡単で美味しいレシピにしようと考えてみたのが、今回ご紹介するレシピになります。

それでは、まずは、完成写真など。

完成写真

一大ブームを巻き起こしたミルフィーユ鍋は、材料5つで出来ちゃうんです!

我が家で作ると、大好評で、特に妹は、美味しかったからレシピを教えてーと言い、私のレシピを印刷していったこともあります。
で、また妹ネタで恐縮ですが、「すっごく簡単に出来たー!」と喜んでくれました。
何しろ、この鍋は、白菜と豚肉がメインなので、材料は調味料とか併せても、5つしかないんです!
しかもです!
ネギはお好みで入れるのが可能なので、実質4つの材料で出来ちゃうんですね。
材料に水を入れなければ、材料はたったの3つです!

ただ、作り方は、写真がないとわかりにくいと思いますので、下記にレシピを載せておきます。
写真の通りに作れば、ほら、簡単!
ミルフィーユ鍋の完成です!

材料も5つと少ないですが、手順も5工程しかありません。
これは、冬に大活躍してくれるレシピですよね?!

材料は、この5つだけです!

●白菜 1/2個
●豚肉(切り落としでもバラでもOK) 400~500g
●ネギ お好みで
●水 800cc
●塩 大1

では、早速作って行きましょう!

001
鍋物用の鍋を用意して、そこに水と塩を入れて混ぜ、軽く塩を溶かしておきます。
ここで、火を入れても良いんですが、白菜を入れる時に、火傷をしないように、混ぜるだけにしておきます。
混ぜないと、全体に味が付かないので、軽く混ぜて溶かすようにして下さいね。

002
白菜は芯を落として、一枚ずつはがして、まず、一枚をまな板の上に乗せて、更に上に豚肉を適量乗せます。
肉は多めの方が美味しいですので、白菜の中央に縦に長く乗せるのがコツです!

003
同じ作業を繰り返して、白菜→肉→白菜のようにして、3~4枚分の白菜で作業を繰り返します。
5枚以上になると、切り分ける時が大変なので、4枚くらいに抑えた方が作りやすいと思います。

004
重ね終わったら、葉っぱが上になるようにして、ひっくり返し、鍋の高さに合わせた厚みで、白菜を切り分けます。
大体ですが、5~8cmくらいの厚みでちょうど良いと思います。

005
鍋に、切った白菜を円周上に沿わせる感じで、並べて行きます。
白菜と肉を重ねたら、鍋に並べてと、一回一回やっても良いですし、あらかじめ重ねておいて、それから一気に鍋に並べても、どちらでも良いです。
ポイントは、隙間が出来ないように、しっかりと肉を重ねた白菜を並べることです。

中央には、ゆで卵でも、余った白菜でも、余ったお肉でも、もう何でも乗せて良いです。
写真では、余った肉と白菜を中央に詰めました。

で、後は、蓋をして煮るだけ。
大体15分くらいでしょうか?
白菜がしなっとなるくらいで、OKです。
最後にネギを乗せてみましたが、これも別になくても良いです。

さて、完成です!
どうですか?
花びらのように、見えませんか?(笑)

本当に簡単に出来るので、一押しのお鍋になります。
他にもミルフィーユ鍋のレシピを公開されている方がいらっしゃったので
リンクを貼っておきますね。

皆さん、素敵なお鍋が勢ぞろいですね!^^
我が家でも、塩しか入れてないのに、味が染み出る!と大好評のこのお鍋。
肌寒い日が続くようになった、今の季節にもお薦めです!

後、他にも鍋などのレシピがありますので、こちらにも遊びに来て下さると嬉しいです。
Torezuのわくわくレシピ

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109