Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ジャックランタンを作る時にやってはいけないこと!やったら焦げますよ?!

ジャックランタン
ネットで話題

 

こんばんは。トレーズです。

ハロウィンと言えば、おかずやスイーツも南瓜尽くしにしたくなる今日この頃。
で、この年では、流石に仮装は無理でしょ?ということで、ジャック・ランタンを作ろうと思い立ちました。

それが、去年のこと…。
ところがです!
大失敗を犯してしまいました!
それは、焦げたことです!
蝋燭を灯して、良い感じに仕上がったなぁと、自分では思っていたんですが、何やら、きな臭いじゃなく、焦げくさい…!!
そう、南瓜が焦げてしまいましたとさ。

ジャック・ランタンで失敗しない為の二カ条

ジャック・ランタンって、何ぞや?と言う方に、簡単にご紹介すると、南瓜で作った提灯のことなんですね。
英語がわかる方なら、すぐにピンと来るかも知れませんが、私は生粋の日本人(単に英語が出来ないだけとも言う)ですから、検索する時にも難儀しました。(笑)

で、作り方を調べてみたら、画像付きで、とってもわかりやすく解説しているサイトを見つけたので、リンクを貼っておきますね。

☆最北の海鮮市場

ここで使われている南瓜は、オレンジの南瓜です。
ジャック・ランタンは、基本的にオレンジ色の南瓜で作ります。
良くある緑色?の南瓜だと、中の色が透けづらいので、見栄えが悪くなるんですね。
ランタンとして使うので、中の蝋燭の火が見えるくらいの色ということで、オレンジの南瓜が使われることが多いんです。

では、ここでちょっとした豆知識。
そもそも、何故、ジャック・ランタンが作られるようになったのかを、伝説を参考に、かいつまんでご紹介します。

この、ジャック・オ・ランタンとは、妖精の一種で、かぼちゃの顔をした人間のような格好をしていると言われています。

これは、もし女神転生シリーズのゲームをプレイしたことがあるなら、すぐに、思い浮かぶ格好だと思います。

ジャックランタンを持つことになった話には、諸説ありますが、「けちんぼジャック」と呼ばれる男が、悪魔を騙したという話が有名です。
実は、ジャックが死んだ時、彼は天国には行けずに、地獄の門に辿りついたんですが、悪魔と契約をしたために、地獄にさえ落ちることが適わず、明かりを灯した(ジャック・ランタンですね)南瓜を手に持って、暗い所を、南瓜の灯りだけを頼りに歩かされたという話から、「ジャック・オ・ランタン(ちょうちんのジャック)」と呼ばれることになったと言う話が有力です。

ジャック・オ・ランタンは、かぼちゃに恐ろしい顔を刻んで、蝋燭を入れて、灯りを点けることで、悪霊(悪魔とかお化けの類ですね)を追い払えると信じられていると言うお話でした。
日本で言う所の、お盆の話みたいですね。

脱線しましたが、こちらのジャック・ランタンを作ることになったのですが…。
まず、オレンジの南瓜をゲットすることにしました。
これは、頂き物の南瓜があったので、すんなりゲット!
で、まずは、下部分を切り落として、中身を取り除く作業にかかり…
ここまでは、順調でした。
ところが…です!
私は、くりぬく作業が面倒くさくて、小さい南瓜を使ってしまったんです。
しかも、蝋燭は仏壇に供えるような、長い蝋燭を使ってしまい…。
無事に、南瓜の中身をくりぬけて、後は、下部分に蝋燭を固定して、顔に模様を付けてと、順調に行ったかに見えたんですが、実際に火を付けてみて、不具合?が発覚!

「何か、焦げくさくない?っていうか、美味しそうな匂いがする…」
偶然見えていたお客さんが、そう言うのを見て、「もしや火事!?」と慌てて、火の元を確認しましたが、我が家はガスを使っていないので、ガス漏れの可能性もないしと、色々調べてみたら、ジャック・ランタンが匂いの原因になっていることに気づき…。
慌てて、蝋燭の火を消しました。

そうです!
手を抜いて、小さな南瓜を使ったことと、蝋燭の長さを考えていなかったことが、今回の敗因でした。

で、二カ条を整理すると。

ジャック・ランタン作りで、気をつけるべき二カ条

その1:南瓜の大きさに気をつけるべし!
その2:蝋燭の長さに気をつけるべし!

この2つに要約されました。
基本的に、食べられない南瓜を使って、ランタン作りをされる方も多いかも知れませんが、私のような事態を招かない為にも、この二カ条には気を付けて下さい。
たまたま、家にいる時に気付いたから良かったですが、もし長時間外出していたとしたら、もしかしたら、火事になっていたかも知れません!

笑いごとじゃなく、本気で危険です!
絶対に気を付けて下さいね!

で、ジャック・ランタンですが、それぞれ個性が出るランタンでもありますので、またまた独断と偏見で選んだ、3つのランタンをご紹介します。

すごいですよね!
もはや、アートです!
今度こそ、素敵なジャック・ランタンを!と思ったら、我が家の家庭菜園では、緑色の南瓜しか採れなかったんですよねぇ。

こんな時に限って、頂き物もないですし、でも、食べられない南瓜って、スーパーではなかなか売ってないんですよね。
まぁ、食べられるかぼちゃを使うのは、確かにもったいないですしね…

ということなので、もう今年は諦めました。
普通に100均で、小さいランタン買って、それでよしとします!(笑)

ネットで買うっていう手もありますね。
今は蝋燭じゃなく、LEDっていう手もあったんですね。
今頃気づいちゃいました…( ;∀;)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

 

9インチ LED スマイリー ジャックオーランタン W22×H21cm 802628

新品価格
¥2,116から
(2015/10/5 16:17時点)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109