閉じる
閉じる
閉じる
  1. スパイラル ~推理の絆~[城平京・水野英多]漫画全巻の無料試し読みとダ…
  2. 累[松浦だるま]漫画最新刊の無料試し読みとダウンロードはこちら!ネタバ…
  3. 喰う寝るふたり 住むふたり[日暮キノコ]漫画全巻の無料試し読みとダウン…
  4. 家庭教師ヒットマンREBORN![天野明]漫画全巻の無料試し読みとダウ…
  5. 2017桜満開予想発表! InstagramとTwitterで楽しむ桜…
  6. グッド・ナイト・ワールド[岡部閏]を無料試し読みしてからダウンロードを…
  7. 5巻で完結!!兄に愛されすぎて困ってます[夜神里奈]無料試し読みしてか…
  8. PとJK[三次マキ]最新刊を無料試し読みしてからダウンロードをするのは…
  9. 夢みる太陽[高野苺]漫画10巻最終回の無料試し読みとダウンロードはこち…
  10. 熱風・虹丸組[桑原真也]漫画9巻最終回の無料試し読みとダウンロードはこ…
閉じる

スマホクラブ

主材料6つに工程は4つだけ!辛党に贈る辛味噌チキン鍋は、コチュジャンが味の決め手?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
完成写真

 

こんにちは。トレーズです。

今回は、ちょっとピリ辛な鶏のお鍋のレシピをご紹介しようと思います。
基本的には、味噌ベースで、和風の白味噌も入りますが、ピリ辛にしたかったので、コチュジャンも入れてみました。
私が大の辛党ということもあり、今回の鍋は作った私自身も楽しめる鍋となりました。

調味料がちょっと多めですが、主材料は6つ(白菜、鶏胸肉、ゆで卵、水菜、肉団子、白滝)と少なめで、ゆで卵は我が家流なので、入れなくても良いですし、肉団子も、鶏胸肉だけでも美味しいお鍋なので、入れなくても大丈夫です。
白滝は入ると美味しいので、ぜひ入れて下さい。
また、水菜の代わりに、長ネギでも美味しいです。

それでは、まずは、完成写真など。
完成写真

材料も工程も少なめで、簡単に出来ちゃう!辛党にお薦めの辛味噌チキン鍋!

ここから、材料と作り方です。

材料:
鶏胸肉…2枚
白菜…1/2個
ゆで卵…6個
水菜…1束
肉団子…400gほど
白滝…1パック

★水…800cc
★ウェイパー…大1
★塩…小2
★味噌…大2
★コチュジャン…大3~4

001
★印の材料を、全て鍋に入れまして、一旦沸騰させます。

まずは、ベースになる鍋つゆから作ります。
ここである程度、調味料を溶かしておかないと、鍋全体の味が均一にならないので、沸騰させて、調味料を溶かしておいて下さい。

 

002
調味料が溶けたのを確認したら、一旦火を止めます。
そして、鶏肉を丸ごと加えて、弱火で、一時間ほど煮て出汁を取ります。
途中で(30分くらい)、肉を裏返して、鶏肉などに火が通るようにします。
この間に、ゆで卵も作っておくと、時短になります。

鍋の高さが足りないと思うので、鶏胸肉は、途中で裏返すようにして下さい。
じゃないと、片面だけ火が通るということにもなりかねません。
鶏肉は出汁を取った後、そのまま具材としても使います。
出汁が出切ったと言っても、捨てるのはもったいないですよね?

 

003
白菜はザク切りに、白滝は水気を切って短く切り、ゆで卵は殻をむいておきます。
その後、鍋に、白菜、白滝、肉団子、ゆで卵を加え、白菜がしんなりするくらいまで火を通します。

意外と煮えるのに時間がかかるのは、白菜です。
ですので、白菜が煮える頃には、他の材料にも火が通ります。
卵はゆでた後ですし、肉団子も一旦火が通っていますし、白滝は別に生でも食べられますしね。
今回は市販の肉団子を使っていますが、ひき肉などで自作した肉団子を入れても美味しいですよー。(*´ω`*)

 

004
白菜がしんなりして、火が通りましたら、鶏肉を食べやすい大きさに切ってから、鍋に戻し入れます。
最後に、上に水菜を散らし、強火で5分ほど、火を通したら、完成です!

水菜やネギなどの青物は、余り火を通しすぎると、美味しくなくなりますので、最後に入れて、さっと火を通して下さい。

どうでしょう?
工程が4つしかないので、簡単だったのではないでしょうか?

辛味噌鍋ということで、コチュジャンを使いましたが、あると大変便利です。
我が家の貯蔵庫(冷蔵庫とも言う)にも、常に入ってる調味料です。
業務用スーパーなどなら安く手に入りますし、他の中華の料理にも使い回しが出来るので、辛党の方なら、ぜひ常備していただきたいですね。

他にも、辛味噌の鍋のレシピを紹介してる方がいらっしゃいますので、リンクを貼っておきますね。

こちらは、大根を使った鍋ですね。ピリ辛感が美味しそうー!

この方も、肉団子使ってますね。ピリ辛の味噌と肉団子って合うんですよねー。

もやしと豚肉のピリ辛鍋も素敵ですねー。とっても美味しそう!

牡蠣を使った、贅沢な辛味噌鍋ですねー。牡蠣もピリ辛が合うんですよ!

先日妹の産んだ姪っ子が、100日を迎えたとのことで、久しぶりにビデオチャットをしたんですが、何と!
群馬はまだ、半袖じゃーないですか!

北海道は、気温が10度台なのにー!
鍋が美味しい季節は、もしかしたら、本州は遅くなるかも知れませんね。
冬に秋に、温まる鍋は、心も温まる、健康にも良い!
良い事づくしの料理ですよねー。
ぜひ、辛味噌チキン鍋も、試して下さると嬉しいです!(*´ω`*)

こちらで紹介しきれなかったレシピを、画像付きではないですが、個人ブログにてもご紹介させていただいてます。
もし興味がある方は、下記のリンクからどうぞ。
Torezuのわくわくレシピ

それでは、美味しい鍋を作って下さいねー。^^

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリなども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. amazon2

    Amazonギフト券が使えない!?被害に遭った時の対処法まとめ

  2. 51ttoz2twkl-_sx425_

    カイロ機能付きUSB手袋おすすめ最新ランキングベスト5!冬のスマ…

  3. 000

    Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」任天堂の…

  4. umegle-bus

    大阪で梅田をぐるぐる♪ うめぐるバスに乗ってみました~!

  5. tokiovs%e9%98%aa%e7%a5%9edash%e3%82%ab%e3%83%bc-%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

    TOKIOvs阪神電車、再び!20周年記念の「ザ!鉄腕!DASH…

  6. kanaheibijyu2

    カナヘイのゆるっとカフェ@名古屋パルコが5月12日に期間限定オー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る