Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

13年前に話題になった「トルコ風アイス」が店舗限定で復活!みんなのばして食べるぞー!!!

まとめ画像

おはこんばんにちは、七宝です

やわらか仕立てでねりやすい!!

懐かしいですね
お行儀悪いですが、筆者はトルコ風アイスを購入したら
すぐに食べずに、アイスをひたすら練り練り練りまくって空気を含ませてから
食べるとすごく美味しいし、よくのびたので
その食べ方をしていました

(お行儀が悪い食べ方なので絶対に人前でやるときは注意してくださいね!
やるなら一人のときか、お行儀が悪くても言わない人の前でやってくださいね!)

ダウンロード

そのトルコ風アイスなんですが、発売されたのが2001年!
21世紀になってからすぐですよ!
10年以上前だったんですね
発売していたのは、当時の雪印乳業(現:ロッテアイス)で、雪印名義の最後の開発商品だったんです

ダウンロード (1) きなこもち味

その後、2006年に雪印のアイス部門を受け継いだ当時のロッテスノー(しつこいようですが、現:ロッテアイス)が
『もっちりのびーるトルコ風アイスきなこ餅味』を発売
このもっちりのびーるトルコ風アイスきなこ餅味は、当初雪印がモデルにしていたトルコの氷菓・ドンドゥルマとは
全く違った商品なんです

※トルコの氷菓・ドンドゥルマとは、トルコ語で「凍らせたもの」という意味で
各種アイスクリーム・氷菓全般を指します
ドンドゥルマは粘りがあるのが最大の特徴で、とにかくのびます

P1130518 本場のドンドゥル製作現場では、これくらいのびます

日本国内でドンドゥルマを食べたいユーザーさんは、都内にあるナムコ・ナンジャタウンのオリエンタルの青い月か
愛知県犬山市にあるリトルワールドで本場のドンドゥルマが食べられます
(名古屋市天白区に出店していたオリエンタルの青い月は、閉店しているようなので記載していません)

 

2006年の5月に雪印 トルコ風アイス

img_0  オレンジ ~パッションフルーツ風味~

3453629 チョコレート味

20070830_214620 地域限定だったのかな?仙台名物ずんだ餅味

45100154 アロエヨーグルト味

45110122 さわやかマンゴー味

45116636 ブルーベリーヨーグルト味

45120169 いちごヨーグルト味

4560137050621 これ6個入りファミリーパック

 

img_0 びにょーんとこんな風にのびます

アイスだけどのびます!(大事なことなので、2回書きました)

などなど、いろいろな味を展開していたのですが
いつの間にか消えていましたね

それが、今回ファミリーマート店舗限定で10月13日から復活販売するんです!
1625553p

フレーバーは秋フレーバーということで、チョココーヒー&バニラなんですが
これ、混ぜて食べたら美味しそうだな
価格は130円とのことなので、10月13日はみんなファミマへ急げー!!!


ニュースサイトを見てから、当然ツイッターを覗きに行ったら

喜ぶ声しかないよね
筆者もうれしいですもの

ただね、遠回りしないと買えないのが難点かな

昭和…ですと?!(白目

20130126190110_img1_33
ラクというトルコのお酒を見つけました!
このラクは、水で割ると白く濁るお酒で、アニスという香草の一種で香りをつけた蒸留酒のハーフボトルです
パスティスウォーターみたいですね
パスティスウォーターの材料であるパスティスとこのラクというお酒、なんか似てる感じがしますが
同じものなのかな?
(パスティスもラクもアニスが主原料)

img63256019
トルコっていったらケバブだよなーと思ったのですが
ケバブって家でも食べられるパックあったんですね…
画像は

6食セット

ですが、

10食セット

もありました
冷凍チルドで届くので、週末のブランチにどうでしょう?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109