閉じる
閉じる
閉じる
  1. それでも世界は美しい[椎名橙]15巻の無料立ち読みとダウンロードはコチ…
  2. 虹色デイズ[水野美波]最新15巻の無料立ち読みとダウンロードはコチラか…
  3. 中卒労働者から始める高校生活[佐々木ミノル]最新8巻の無料立ち読みとダ…
  4. 2017年夏おすすめ格安SIMまとめ
  5. 風雲児たち 幕末編[みなもと太郎]最新29巻の無料立ち読みとダウンロー…
  6. 眠りながら巨富を得る|あなたをどんどん豊かにするお金と心の法則
  7. ドンケツ[たーし]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこちら!ネタバ…
  8. 姑獲鳥の夏[志水アキ]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこちら!ネ…
  9. 魍魎の匣[志水アキ]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこちら!ネタ…
  10. 人間失格[古屋兎丸]漫画全3巻の無料試し読み・ダウンロードはこちら!ネ…
閉じる

スマホクラブ

ハロウィンに!南瓜と油揚げと調味料だけで作れる簡単な和のおかず!おやつにも最適な南瓜の煮物!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
完成写真

 

おはようございます。トレーズです。

今回ご紹介するレシピは、どこのご家庭でも一度は作ったことがあるのではないでしょうか?
南瓜の甘辛煮です。
ただ、普通の甘辛煮とちょっと違う点は、油揚げが入ることでしょうか。
南瓜だけでも作れますが、油揚げを入れることで、コクが出ますので、ぜひ試してみて下さい。
焦げるのだけ、気を付ければ、すぐに出来上がると思いますよー。

材料も、主材料は、南瓜と油揚げだけ!
後は、調味料だけで作れちゃいます。

まずは、完成写真ですね。
完成写真

材料6つだけで作れる!ハロウィンにも最適な南瓜の甘辛煮は、お袋の味?!

材料は、こちらから。

かぼちゃ…400g
油揚げ…2枚

☆水…200cc
☆砂糖…大1
☆みりん…大3
☆醤油…大2

では、作り方です。
工程も5つだけ!と簡単です。

001
油揚げを3cm長さに切りまして、ざるの上に油揚げを乗せ、沸騰したお湯を回しかけ、油切りをしてから、手でぎゅっと絞ります。

そのままだと、油揚げは油が浮いてしまうので、ここでしっかりと油切りをします。
手でギュッと絞るのは、味が染みやすくする為なので、少し冷めてから、ギュッと絞って下さい。
熱いうちに手で絞ると、火傷することもありますので、注意して下さいね。

 

002
南瓜は、タネとワタを取って、皮つきのまま、一口大に切ります。

ちょっと小さめに切った方が、味も染みやすいですが、包丁で怪我をしないように注意して下さいね。
皮つきのまま調理するので、栄養もしっかりと摂れます。

 

003
鍋か深めのフライパンに、☆印の調味料を混ぜた物を入れて、一旦沸騰させます。

まず調味料を沸騰させて、砂糖などを溶かしておきます。
この時点で、南瓜を入れてしまうと、南瓜が味が染みる前に、煮崩れてしまうことがあるので、まずは、調味料を沸騰させて、砂糖などをしっかりと溶かしておいて下さい。

 

004
南瓜と油揚げを加えて、もう一度沸騰させます。

南瓜と油揚げが入ることで、一旦汁の温度が下がりますので、再度沸騰させるようにして下さい。
煮るには、まず、沸騰させてから、時間を計る方が失敗が少なくて済みます。

 

005
沸騰したら、蓋をして、8~10分ほど煮ます。
南瓜に、竹串がすっと通るくらいまで、火を通します。

砂糖が多めに入ってるので、焦げる恐れがあります。
必ず傍にいて、フライパンを軽くゆすったり、火を弱くするなどして、焦げないように煮て下さい。
焦げたら、【The End】です。
絶対に、焦がさないように注意して下さいね。

それでは、完成です。
お袋の味になる方も、多いと思います。
シンプルな味付けなので、おやつとかにも向いてるかも!?

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリなども活用すると、ぐっと料理の幅が広がると思います。

他にも、南瓜の煮物のレシピを公開してる方がいらっしゃるので、リンクを貼っておきますね。

こちらのレシピも、レンジを使用してるみたいですね。
レンジ、便利ですもんね。

黄金比率の煮汁、ぜひ試してみたいです!

味が染みて、美味しそうですねー。

煮崩れなし!このキーワードは、とっても魅力的ですね!

こちらのブログで紹介しきれなかった、南瓜レシピも多数あります。
興味のある方は、Torezuのわくわくレシピへもどうぞ!(*´ω`*)

Torezuのわくわくレシピ

ハロウィンは、西洋のお祭りですが、そんな時には、あえて和の料理やスイーツで祝うのも面白いかも知れませんね。
材料も少ない上に、簡単に作れるので、ぜひハロウィン以外の時期にも、家族に作ってあげて下さい。

一部では有名な、雪化粧南瓜ですね!(*´ω`*)

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ピカチュウスタンプ1

    「ポケモン想いを届けるありがとうスタンプ」で感謝の気持ちを伝えよ…

  2. 20150209173409

    もっと画像を楽しみたいっ♪遊びごころいっぱいの【クリップ セルカ…

  3. winter_tower

    いわき市(福岡県)でペットと泊まれる宿、人気ホテルまとめ【北海道…

  4. 97499_top

    奈良でペットと泊まれる宿、人気ホテルまとめ【関西編】

  5. sx892760

    原文も気になる!漫画とりかえ・ばや[さいとうちほ]最新刊をスマホ…

  6. 完成写真

    意外と簡単!旬のリンゴでシフォンケーキを作ってみた!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る