Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

え?働くという名前が付いているのに、実際に働いている蟻は3%?!驚異の研究結果が明らかに!

ネットで話題

 

こんばんは。トレーズです。

皆さんは、蟻と聞くと、まず女王アリがいて、働きアリがいて。
女王アリの為に、懸命にチームワークで支える働きアリというイメージがあると思います。
でも、驚異の研究結果が明らかになりました。

実は、働きアリという名前が付いているのに、実際に働いているアリは、全体の約3%だったと言うんです。
え?じゃぁ、他のアリは何をしてるの?と疑問の声が上がりそうですが、1/4のアリは何もしてません。
いつも働いているのは極わずか…これが答えです。

え?嘘でしょ?働かないアリなのに、働きアリなの?驚きの研究結果が!

つまりは、全く働いていないアリが、大多数を占めるという研究結果が出たみたいなんですね。
働きアリの71.9%は、一日の半分以上の時間、働かずに怠けており、24時間も全く働かないアリというのがいるんですね。

ここで、わかりやすい画像があったので、貼っておきます。

働き蟻
これを見てもわかりますが、働いていないアリが多数を占めることがわかりますよね。
常時働いているのは、赤い色の3%のアリのみなんです。

昔シムアントという、シムシティシリーズのゲームがありましたが、あれでは、せっせとアリが働いています。
でも、今回の結果では、働きアリが全然働いていないことが判明し、他のアリとの差が明らかになりました。
精力的に働いているのは、わずか2.6%で、何もしないことが専門の蟻もいるということなんですね。

とはいえ、今回の研究のターゲットになったのは、「Temnothorax rugatulus」という名前の北米にいる茶色の小さな蟻がターゲットでしたので、他の地方の蟻は、多少趣が違うかもしれません。

でも、今までアリとキリギリスの童話にもある通り、働き者が多いアリのイメージが崩れさる研究結果が出ました。

アリは、人間以上にしっかりと分業体制がとられていて、餌を作るのが専門のアリ、巣を作るのが専門のアリがいることは、周知の事実ですが、まさか、何もしないのが専門のアリがいたとは驚きです!

研究班の方達は、5つのアリの巣を用意して、巣にいるアリ全体にマーカーを付けて、二週間に渡って、カメラで撮影した所、この驚く結果が出たと言うことです。

今までの過去の研究では、休むのは疲れた時などの一時的なもので、24時間体制のシフトが組まれていると考えられていたそうですが、まさか働かないのに、働きアリの名前がついているとは、本当に驚きです。

研究機関は、アリゾナ大学の研究機関らしいですが、今まで何故アリが働くというイメージがあったのか?
これは、謎ですね。
日本みたいに、童話で固定観念が植え付けられたのかも知れませんが。

もっと詳しく知りたいと言う方は、こちらの英語のページへどうぞ。
「Behavioral Ecology and Sociobiology」9月号

 

日本語翻訳のツールもありますので、まぁ誤字変換もありますが、大体の内容はわかるはずです。
私がいつも使っている、無料のオンラインツールへのリンクも貼っておきますね。
エキサイト翻訳

 

後、同じニュースで記事を書いている方のリンクも貼っておきます。

アリの世界も、もしかしたら様変わりしたのかも知れませんね。
それとも、元々が人間の勝手な思い込みだったのか…。
人間の知る情報は、案外偏っているのかも知れません。

こうなると、働き蜂の作業率も気になりますよね。
で、検索してみたら、こんな結果が…!

働き蜂も、24時間働いているわけじゃなかったんです!
トータルで8時間ほど、一日の間働いていて、その他の時間は毛づくろい?みたいなことをしたり、羽を休めたりと。
人間とたいして変わらない労働時間ですね。

まぁ、そもそもが働きなんて名前を付けたのは、人間ですし。
普通はどれだけ働いているのかなんて、調べることもないでしょう。
でも、昆虫の世界には、まだ知らないことが多数眠っている気がします。
今回の働きアリのこともそうですが、どうしても、昆虫はエイリアン説を疑ってしまう私は異端者でしょうか?

昆虫だけは、他の生物と比べて、一種独特の形態を持っていて、何が最初なのかわからない部分も多々あると思います。
だからこそ、研究もやりがいがあるのでしょうが、今回の結果は、今までの概念を払拭するなかなかに面白い研究結果でした。

人間だけじゃなく、虫だって、24時間なんて働けないんですね。
眠る時間もあるでしょうし、休みたい時間もあるでしょう。
でも、今回の働きアリのように、全く働かないアリ(25%のアリ)は、一体何のために生きてるんでしょうね。

ちょっと人間に置き換えてみると、意外な事実がもっと判明するかも知れません。
昆虫には詳しくないですが、興味深い研究結果でした。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109