閉じる
閉じる
閉じる
  1. iPhone7対応のおしゃれで可愛い手帳型スマホケースおすすめ3選(デ…
  2. フェラーリファン垂涎のスマホカバー特選!公式ライセンス品
  3. ちはやふる[末次由紀]最新刊33巻をスマホで無料試し読みする方法
  4. 3月のライオン[羽海野チカ]の1巻は無料立ち読みできるのか
  5. BLEACH[久保帯人]を全巻スマホで無料立ち読みする方法
  6. 映画化でも話題のアイアムアヒーロー[花沢健吾]新刊をスマホで無料立ち読…
  7. ハイキュー!![古舘春一]は無料立ち読みできるのか
  8. アニメの続編が気になるジパング[かわぐちかいじ]の漫画をスマホで無料立…
  9. 空母いぶき[かわぐちかいじ]最新刊をスマホで無料立ち読みする方法
  10. からくりサーカス[藤田和日郎]全43巻をスマホで無料試し読みする方法
閉じる

スマホクラブ

手順は5つだけ!簡単に作れる焼きリンゴは、ボケたリンゴの再利用にも!秋のスイーツの王様!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
完成写真

 

こんにちは。トレーズです。

りんごが美味しい季節になりましたね。
ついつい箱買いしちゃう方も、多いのではないでしょうか?
で、我が家も多分にもれず、まとめ買いというか大人買いをしてしまいました。
というのも、両親が大のリンゴ好き!
3kgであっても、5kgであっても、たちまち食べてしまうんですね。
でも、毎回生のりんごだけを食べるのも味気ないですし、何よりりんごってボケるのが速いんですよね。
ですので、今回はボケたリンゴでも作れる、焼きリンゴをご紹介しようと思います。

完成写真は、こちら。
完成写真

ボケたリンゴでも美味しく変身!手順5つだけで作れる、美味しい焼きリンゴはいかが?

材料です。
4個分で、所要時間:40分くらいで出来ます。
もっとも、オーブンの余熱時間は入れてませんが…(; ・`д・´)

りんご … 4個
バター … 40g
蜂蜜 … 大4
干しブドウ … 大1
シナモンパウダー … 少々
砂糖…30g

それでは、作って行きましょうー!

 

000
耐熱ボール(小さめが便利)にバターを入れて、10~20秒ほど加熱し、バターがマヨネーズ状になるまで柔らかくします。

バターが柔らかくなったら、砂糖とシナモンを加えて良く混ぜ合わせ、バタークリームを作っておきましょう!

同時に、オーブンを180度に温め始めます。

バターは室温に30分以上置いて、柔らかくするという方法もあるんですが、北海道とかだと、秋や冬にかけて、室温がそんなに高くはならないので、時間がかかるのが嫌な場合は、レンジでチンすれば、簡単に素早くバターを柔らかく出来ます。
くれぐれも加熱しすぎて、液体状にならないようにだけ、注意して下さいね。

 

001
りんごの皮の上から、竹串で何カ所か、プスプスっと穴をあけましょう。

ここで穴をあけておくと、焼いた時に、中まで火が通りやすくなり、結果りんごが柔らかくなります。
多少刺しすぎても問題ないので、楽しみながら(笑)穴をあけて下さい。

 

002
りんごの芯の周りに、包丁で丸く切れ込みを入れてから、スプーンで芯ごとくり抜き、穴が小さいようなら、スプーンで少しリンゴを取り出しておきます。

後で、バタークリームを穴に詰めるので、少し大きめの穴があいていた方が良いと思います。
包丁で斜めに切れ込みを入れる感じで、丸く切れ目を入れたら、スプーンも斜めに刺す感じで、スプーンでぐるりと周囲に差し込む感じにすると、綺麗に芯が取れます。

この時、芯付きのりんごは、捨てないでとっておきます。
後で、蓋に使うので。
上以外は、ちゃんと底まで穴をあけて、穴が気になるようなら、取り出したりんごで、底部分だけを埋めて下さい。

 

003
あいた穴の中に、作っておいたバタークリームと、お好みで干しブドウなどを入れ、蜂蜜を回しかけてから、ココット型などの耐熱容器に乗せます。

そのままオーブンに入れても良いんですが、果汁などが天板の上に溢れかえってしまうので、ココット型などの耐熱容器に乗せて、オーブンで焼くと、食べやすく、洗い物も減ります。

 

004

オーブンが180度になったのを確認したら、天板ごと、オーブンに入れ、30分ほど焼きます。

焼いている間に、バターとりんごの甘ーい香りが、部屋中に広がります。
スイーツ作りをしている時の、至福の瞬間ですね。

それでは、完成です!

もう一度、完成写真です。
完成写真

ただ、詰めるだけなので、簡単だったでしょう?
焼きリンゴは、ボケたリンゴでも作れるので、というよりは、ボケたリンゴ以外だと、もったいないという方もいらっしゃるかも知れませんね。
焼いてしまえば、ボケていても関係ないですから、ぜひ生で食べられなくなったような、ボケリンゴでお試し下さいー!(*´ω`*)

他にも、焼きリンゴを紹介してる方がいらっしゃったので、リンクを貼っておきます。

 

シナモンのスパイスが効いた、焼きリンゴは美味しいですよね!

焼きたてを食べてみたいー!すっごくお洒落ですね!

正に、スイーツって感じです!

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

焼きリンゴを、お取り寄せとか、してみたいですねー。
紅玉って、なかなか近くのスーパーとかでは、手に入らないので。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ダウンロード (2)

    マイナビバイトでサクッと短期のバイトを見つけてスマホで応募!この…

  2. 見本写真

    スターウォーズの「キリン メッツ」を使ったフォースを感じるケーキ…

  3. f0100018852761

    映画化もされた人気漫画の君に届け [椎名軽穂]最新刊をスマホアプ…

  4. 25

    2017年はリアル年賀状!人気プリントサービス7選

  5. a_001

    夏休みは那須温泉・ホテルハーヴェスト那須で 大人の癒しリゾート体…

  6. web%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

    Webライティングのバイブル的一冊『沈黙のWebライティング』を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る