Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

手順は5つだけ!簡単に作れる焼きリンゴは、ボケたリンゴの再利用にも!秋のスイーツの王様!?

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。

りんごが美味しい季節になりましたね。
ついつい箱買いしちゃう方も、多いのではないでしょうか?
で、我が家も多分にもれず、まとめ買いというか大人買いをしてしまいました。
というのも、両親が大のリンゴ好き!
3kgであっても、5kgであっても、たちまち食べてしまうんですね。
でも、毎回生のりんごだけを食べるのも味気ないですし、何よりりんごってボケるのが速いんですよね。
ですので、今回はボケたリンゴでも作れる、焼きリンゴをご紹介しようと思います。

完成写真は、こちら。
完成写真

ボケたリンゴでも美味しく変身!手順5つだけで作れる、美味しい焼きリンゴはいかが?

材料です。
4個分で、所要時間:40分くらいで出来ます。
もっとも、オーブンの余熱時間は入れてませんが…(; ・`д・´)

りんご … 4個
バター … 40g
蜂蜜 … 大4
干しブドウ … 大1
シナモンパウダー … 少々
砂糖…30g

それでは、作って行きましょうー!

 

000
耐熱ボール(小さめが便利)にバターを入れて、10~20秒ほど加熱し、バターがマヨネーズ状になるまで柔らかくします。

バターが柔らかくなったら、砂糖とシナモンを加えて良く混ぜ合わせ、バタークリームを作っておきましょう!

同時に、オーブンを180度に温め始めます。

バターは室温に30分以上置いて、柔らかくするという方法もあるんですが、北海道とかだと、秋や冬にかけて、室温がそんなに高くはならないので、時間がかかるのが嫌な場合は、レンジでチンすれば、簡単に素早くバターを柔らかく出来ます。
くれぐれも加熱しすぎて、液体状にならないようにだけ、注意して下さいね。

 

001
りんごの皮の上から、竹串で何カ所か、プスプスっと穴をあけましょう。

ここで穴をあけておくと、焼いた時に、中まで火が通りやすくなり、結果りんごが柔らかくなります。
多少刺しすぎても問題ないので、楽しみながら(笑)穴をあけて下さい。

 

002
りんごの芯の周りに、包丁で丸く切れ込みを入れてから、スプーンで芯ごとくり抜き、穴が小さいようなら、スプーンで少しリンゴを取り出しておきます。

後で、バタークリームを穴に詰めるので、少し大きめの穴があいていた方が良いと思います。
包丁で斜めに切れ込みを入れる感じで、丸く切れ目を入れたら、スプーンも斜めに刺す感じで、スプーンでぐるりと周囲に差し込む感じにすると、綺麗に芯が取れます。

この時、芯付きのりんごは、捨てないでとっておきます。
後で、蓋に使うので。
上以外は、ちゃんと底まで穴をあけて、穴が気になるようなら、取り出したりんごで、底部分だけを埋めて下さい。

 

003
あいた穴の中に、作っておいたバタークリームと、お好みで干しブドウなどを入れ、蜂蜜を回しかけてから、ココット型などの耐熱容器に乗せます。

そのままオーブンに入れても良いんですが、果汁などが天板の上に溢れかえってしまうので、ココット型などの耐熱容器に乗せて、オーブンで焼くと、食べやすく、洗い物も減ります。

 

004

オーブンが180度になったのを確認したら、天板ごと、オーブンに入れ、30分ほど焼きます。

焼いている間に、バターとりんごの甘ーい香りが、部屋中に広がります。
スイーツ作りをしている時の、至福の瞬間ですね。

それでは、完成です!

もう一度、完成写真です。
完成写真

ただ、詰めるだけなので、簡単だったでしょう?
焼きリンゴは、ボケたリンゴでも作れるので、というよりは、ボケたリンゴ以外だと、もったいないという方もいらっしゃるかも知れませんね。
焼いてしまえば、ボケていても関係ないですから、ぜひ生で食べられなくなったような、ボケリンゴでお試し下さいー!(*´ω`*)

他にも、焼きリンゴを紹介してる方がいらっしゃったので、リンクを貼っておきます。

 

シナモンのスパイスが効いた、焼きリンゴは美味しいですよね!

焼きたてを食べてみたいー!すっごくお洒落ですね!

正に、スイーツって感じです!

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

焼きリンゴを、お取り寄せとか、してみたいですねー。
紅玉って、なかなか近くのスーパーとかでは、手に入らないので。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109