Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

iPhone6sの画面にヒビが…!購入後すぐに画面を割らないための対策を考えよう!

スマホ 保護フィルム おすすめ

こんばんは、ゆこです。

昼間、買ったばかりのiPhone6 sの画面にヒビを入れて超落ち込みました…。

店員さんに「割れやすいですよ」と言われていたので気を付けていたのですが

 

今日は、そんなiPhone6sの繊細な画面をいかにして守るのか

その注意点などを調べてみました。

とにかく割れやすい!?iPhone6iPhone6s・iPhone6s plus

購入後3日目にして画面に日々を入れてしまった私。

しかも、ありえない高さから落ちただけで簡単にヒビが入りました。

 

高さ、わずか10数cm下のスーパーの買い物カゴの枠の上に落ちただけです。

462d1436f677012c752cd6d6c77cb142_s

 

それだけでカツンとヒビが入りました……

IMG_1108

パッと見はわかりませんが……

IMG_1106加工

ココと……

IMG_1107加工

ココにも!

 

幸い、ガラスフィルムヒビが入っただけのようで

本体は無事みたいです。

 

本当にホッとしました……(;´Д`)

 

気分が落ち着いてから

他にもiPhone6sの画面を割った方がいるのかな~と思っていたら

私以上の強者が、しかも意外なほど大勢いらっしゃることがわかりました。

意外なほどiPhone6iPhone6sの画面割れの経験をされている方が多いことが
Twitterからでもわかります。

 

それにしても、なぜ、画面を割ってしまうのでしょうか?

 

そんなに弱いの?iPhone6のシリーズ

私はiPhone5から使用していますが

iPhone5では落としても一度も割れませんでした。

 

肘のケガのせいで握力が低い私は、とにかくポンポン落としました。

 

でも割れなくて、壊れない。

意外に強いな~と思ったのを覚えています。

 

でも、iPhone6sはあっけなくヒビが入りました。

しかも、スーパーの買い物カゴに当たった程度で。

 

なぜ、こんなにも強度が違うのでしょうか?

271433

調べてみたところ、考えられる大きな要因が2つ

 

  • iPhone66s金属製でフロントパネルが薄いこともあって耐久性が低い
  • さらに画面が大きくなったことも、割れやすくなった原因?

iPhone-Size-Comparison-Chart2-640x377

iPhoneに限らず、画面の大きいスマホは

どのメーカーでも割れやすいのだそうです。

 

そう考えると、落としても画面などが破損しなかったのは

不幸中の幸いと言ってもいいのかもしれません。

 

それが、今回のiPhone66s6plusでは

画面を大きくするために軽量化を考えたためか薄くなりました。

 

画面の大きさは、iPhone4s3.5インチ5c4インチ

iPhone6、6s4.7インチiPhone6 plus5.5インチ

 

薄さはiPhone4・4s9.3㎜

iPhone5・5sでは薄さが7.6㎜になりましたが

iPhone5cで、少し厚くなって8.97㎜

iPhone66.9㎜iPhone6sから強化したのか、厚みが7.1㎜

さらに厚くしてiPhone6 plus7.3㎜

 

iPhone4の頃から比べると、やはり薄くなっていると言わざるとえません。

これらの面から推察すると

画面が大きくなるにつれて、薄いと強度が落ち、破損しやすいのではないかと考えられます。

 

 

いくら機械とはいえ、液晶画面の強度は低いですから

画面が大きくなるということは、それだけ曲がりやすいということでもあります。

iphone6-rumour-51

確かに、これでは曲がりそうですね……

 

それが、たとえばTwitterなどでもつぶやかれている

「尻ポケットに入れてただけで割れた」

……という報告につながったのかもしれません。

 

薄いので、座ったらお尻の丸みで圧迫されて割れるわけですね。

 

オススメはガラスフィルム手帳型iPhoneケース

画面を割らない対策のとして、一番に上げられるのは落とさないこと

 

 

 

 

……そんなの普段から気を付けているよ!

 

はい、そんな声が聞こえてきそうです^^;

 

ですが、日頃の注意や本当に落とすか落とさないかはともかく

「落とさない工夫」はしておくべきだと思うのです。

 

現在は落下防止用のストラップなどが多種多様にあります。

営業でiPhoneを使っている知人は、バンジークリップのタイプを常につけているそうです。

img59344425

iPhoneを落として壊れたら困るというよりは

壊して修理に出すなどでiPhoneがなくなったら

仕事ができなくなるから困る

そういう観点から、予防しているのでしょう。

 

さらには

  • 保護シートを液晶画面に貼る。
  • iPhone専用のケースをつける。

 

私が購入したとき店員さんから勧められたのか

「手帳型のiPhoneケース」でした。

参考サイト:スマホケース&カバー専門デザスマ

 

万が一、落としたときに手帳型の開くフタ部分が液晶画面のクッションとなり

衝撃を受け止めてくれるというわけですね。

 

まぁ、私は開いたときにウッカリ落としてしまい

悲劇に見舞われたわけですが……(笑)

 

ですが、被害が最小限に済んだのも

先にガラスフィルムを貼っていたおかげだと思っています。


参考サイト:みんデパ

 

ガラスフィルムタイプの保護シート

落ちた際に先に割れてくれることで液晶画面への被害を未然に防いでくれるというわけです。

 

さすがに立ったまま手元から床へ落としたら液晶画面ごと破損したかもしれませんが

今回の高さであれば、十分に守ってもらえることがわかりました。

逆に言えば今回、たった10数cmの高さでも

落ち方が悪ければ破損する危険性があることもわかりましたよね。

 

キャリア店員さんの話ですと、座った状態で手元からテーブルへ落ちただけで

液晶画面が割れたという事例があるとも聞きました。

 

これらの観点から、やはり予防策はとっておくべきだということが

理解していただけるかと思います^^

 

 

ガラスフィルムのオススメは

「imos SolidEX Coming 3D film for iPhone6」

…などが、ネットであげられていますね。

One’s Mobby 公式サイト

 

選ぶのに自信がないと思うのであれば契約しているキャリアの店舗で、

店員さんに質問しながら買うほうが良いかもしれません。

 

たかがiPhone、されどiPhone

IMG_1109

 

……いいえ。

iPhoneはあたなにとって毎日手元に置いて使用する

大事な大事な「相棒」ではないでしょうか?

 

裸で持つのも確かに格好良いですが

iPhoneは新しくなるたびにデリケートな造りになってゆくようです。

 

万が一のときのために、対策を講じてみるのも悪くないですよ^^

 

ぜひ一度、フィルムやケースの購入をご検討くださいね。

 

そして破損した場合は、専門の窓口へご相談ください。

Apple社 公式サイト iPhoneサポートページ

 

iPhone6 iPhone6s iPhone6 plus iphone6s plus iPhone5 iPhone5s 手帳 ガラスフィルム iPhone6 ケース iPhone6s ケース iPhone6 plus ケース iPhone6s plus ケース iPhone5 iPhone6 手帳 iPhone6 iPhone6 手帳型アイフォン6 ガラスフィルム セット 手帳型ケース

価格:3,660円
(2015/10/18 17:52時点)
感想(1670件)

Dolphin47 Edge 新設計 3D touch 対応 Apple iPhone 6s / iphone 6 強化ガラス フィルム  【日本製素材】薄さ0.3mm  60日間返金保証 4.7インチ 超耐久 超薄型 ガラスフィルム アイフォン6s シックスエス 高透過率液晶保護フィルム【表面硬度9H・ラウンド処理・飛散防止処理 国産ガラス採用】

新品価格
¥1,580から
(2015/10/18 17:42時点)

iphone6s 手帳 iphone6 手帳 iphone6s ケース iphone6 ケース iphone6s 手帳型 アイフォン6s ケース アイフォン6 ケースiphone6s 手帳 iphone6 手帳 iphone6s 手帳 iphone6 手帳 iphone6s ケース iphone6 ケース iphone6s 手帳 iphone6 手帳 iphone6s ケース iphone6 ケース

価格:2,980円
(2015/10/18 17:55時点)
感想(153件)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109