閉じる
閉じる
閉じる
  1. ミュウミュウ(MiuMiu)iPhone6/iPhone6sスマホケー…
  2. 新作注目アプリ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドレコーズ』が事前登録…
  3. アンドロイドで、LINEをもっと便利で安全に使える設定はこちら!
  4. うさまるiPhone7専用iFace登場!6種類のかわいいうさまるiF…
  5. 沢城みゆき出演アプリゲームまとめ!老若男女を問わない変幻自在の沢城ボイ…
  6. 女性に人気のかわいいiPhone7/Plus手帳型ケースのおすすめラン…
  7. D-LIVE!![皆川亮二]漫画の全巻無料ダウンロードはこちら!
  8. HEAT-灼熱-[武論尊]漫画を全巻無料ダウンロードする方法!映画や名…
  9. ノラガミ[あだちとか]最新刊の無料ダウンロードはこちらから!ネタバレ感…
  10. BANANA FISH[吉田秋生]漫画を全巻無料ダウンロードする方法!…
閉じる

スマホクラブ

ハロウィンに!材料6つで作れる南瓜餅は、おつまみにもおやつにも!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
完成写真

 

こんにちは。トレーズです。

ハロウィンも、もうすぐですね。
ハロウィンと言うと、やっぱり南瓜で何かを作りたいと思う方も、多いのではないでしょうか?
おやつにしても、おかずにしても、南瓜を使うと、「ああ、ハロウィンが来たなぁー。」という感じになったりします。
と言っても、南瓜の活躍するシーズンは、ハロウィン以外にも冬至の時もあるんですけども。

男性は基本的に、女性よりも甘いものが苦手な方が多い気がします。
なので、今回ご紹介するレシピは、甘いものが苦手な方でも食べられる、南瓜のお餅風のレシピになります。
当方下戸なので、お酒に合うかどうかはわかりませんが、きっとおつまみとしても美味しいはず?!

作り方も、レンジを使えばとっても簡単なので、ぜひ作ってみて下さいね。

まずは、完成写真から。

完成写真

ハロウィンに作りたい!おやつにもおつまみにもぴったりの南瓜餅は、材料6つだけで、しかもレンジで簡単!

材料は、こちらになります。

分量は、4人分で、所要時間は、15分ほどです。

かぼちゃ…300g
白玉粉…70g
シーチキン…1缶
バター…大2
醤油…5cc
サラダ油…適量

材料は6つだけです。
では、作って行きましょう!

 

001
ボールにバターと白玉粉を入れます。

この時点では、まだバターが溶けていませんが、後で溶けるのが早くなるように、先に白玉粉と一緒にボールに入れておきましょう。
バターを室温に戻すのが目的なので、今は無理に混ぜ合わせる必要はありません。

 

002
南瓜は種とワタをスプーンなどでえぐり取り、一口大に切ってから、一旦水にくぐらせ、その後ラップをして、600wのレンジで、6~8分加熱します。

竹串がすっと通るくらいが目安となります。
柔らかすぎる分には問題がありませんが、固いと美味しくないので、竹串がすっと通るのを目安にして下さい。
南瓜は加熱しすぎても、固くなることがあるので、十分注意しましょう。

 

003
かぼちゃが熱いうちに、白玉粉とバターが入ったボールに入れ、マッシャーなどで、細かくつぶしながら、混ぜ合わせます。

南瓜が熱いうちに、混ぜてしまうのがポイントです。
南瓜の熱で、先ほどのバターが上手く溶けてくれます。
マッシャーがあると大変便利ですので、100均などで買っておくと良いかと思います。

 

004
かぼちゃが潰れたら、ゴムべらなどで良く混ぜ合わせます。

南瓜がつぶれたら、ゴムべらに持ち替えて混ぜると、粒粒の加減がわかりますので、なければ木べらでも良いので、しっかりと混ぜ合わせて下さい。
とは言っても、多少南瓜の粒粒感が残っていても、問題はありません。

 

005
シーチキン(ツナ缶)を汁(油)ごと加え、醤油も加えて、全体になじむまで混ぜます。

南瓜の水分量によっては、このシーチキンの汁だけでは不十分なこともありますので、パサパサしてるかな?と思った時には、お湯などを加えて調節して下さい。
逆に水分量が多い時には、白玉粉を少し加えると良いです。
生地がまとまったら、OKです。

 

006
生地を8等分して、それぞれ小判形になるようにして、丸めます。

ちょうど8個くらい出来る分量になっています。
小判形にするのは、火が通りやすくなるからです。
とはいえ、すでに火が通っている食材ばかりなので、形を変えても問題はありません。
焼き色を付けたいので、今回は焼きやすい小判形にしました。

 

007
フライパンにちょっと多めに油を引き、両面に焼き色を付けたら、完成です!

フライパンによっては、油を引かなくても、生地がくっつくことはないですが、通常のフライパンを使う場合には、多少は油を引いた方が、仕上がりが綺麗になると思います。

それでは、完成です!
ここまで、お疲れさまでした。

今回のレシピでは、レンジを使うことで、洗い物が少ないのと、時短にもなってます。
南瓜の皮が気になる方は、取り除いても問題ないですが、南瓜に限らず、ほとんどの野菜は皮に栄養がありますので、出来れば残して加えて下さい。

 

南瓜のレシピを載せている方々のリンクを貼っておきます。

ニョッキと言えば、韓国のお餅ですね!

可愛いだけじゃなく、美味しそうですね!

南瓜を器にしたフォンディユなんて、素敵です!

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

南瓜のお餅って、ネットでも売られてるんですねー。
初めて知りました。

【新商品】北海道産かぼちゃもちたっぷり500g

価格:650円
(2015/10/23 12:57時点)
感想(0件)

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. akt57160

    アメトークでも話題になった漫画グラップラー刃牙[板垣恵介]全巻ス…

  2. fuku1

    福山雅治の若さの秘訣。一般人との違い徹底検証してみた!

  3. fss06260

    孤独のグルメはスマホで無料立ち読みできるのか?

  4. 53188

    大洗でペットと泊まれる宿、人気ホテルまとめ【関東編】

  5. 000

    東京ソラマチうさまる POP UP STOREでも発売開始!超か…

  6. 001

    無料のはがきデザインキット2017で「住所録の宛名を差出人ごとに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る