Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ブイヨンで簡単な洋風の鍋も良いんじゃない?冬に食べたくなる鍋を、ブイヨンで洋風にアレンジ!

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。

鍋の美味しい季節になると、通常は白菜が安くなるんですが、今年は異常気象というか、季節外れの台風などで、被害を受けた農家の方も多かったみたいで、お高いんですよね。
でも、たまに白菜が安く手に入ることもあると、我が家ではいつも鍋になります。
白菜を使った料理というと、あんかけに代表される八宝菜とかもありますが、父が大の鍋好きなので、いつも鍋になってしまうんですね。

で、鍋は良いんですが、毎回同じ味だと、家族から「またー。」と言われてしまうので、色々な味の鍋を作ることになるんですよね。
市販の鍋スープ(最近で有名なのは、ぷちっと鍋でしょうか。)などは、我が家では不評なんです。
理由は、味が足りない…。と言われてしまうんですね。
コクと言うか旨みが足りないと言われてしまうので、鍋は出来るだけ手作りで味付けします。

決してグルメというわけではないんですが、家族に喜んでもらえる味にするのには、いつも頭をひねります。
市販のスープやつゆが使えない割に、マギーブイヨンとかは平気なのは、一体何故なんでしょうね。
考えても仕方のないことですが、やっぱり鍋って味付けに迷うなぁ。

さて、まずは完成写真から。
完成写真

マギーブイヨンを使い、洋風にアレンジした鍋が大好評!ブイヨンの鍋は意外と美味しい!

材料は、お好みでアレンジ可能です。

ちなみに、4~6人分で、所要時間は30分ほどです。

白菜…1/2玉
豚切り落とし肉…200g
ゆで卵…6個
水菜…1把
竹輪…4本
水…600cc
マギーブイヨン(固形)…2個
塩…大1/2

それでは、作り方です。

 

001
卵を水からゆで、沸騰したら、10~14分ほどゆで、固ゆでのゆで卵を作ります。

我が家の鍋には、必ずゆで卵が入るので使っていますが、こちらはお好みで入れて下さい。
でも、ボリュームもUPするので、入れると美味しいですよー。(*´∀`*)

 

002
鍋物用の鍋に、水、砕いたマギーブイヨン、塩を入れまして、一旦沸騰させます。

ここで、しっかりと調味料を溶かすようにすると、白菜などの具材に味が染みやすいです。
白菜などを入れてから味付けをすると、綺麗に味が混ざらず、所々の味付けが濃かったりとかしてしまいます。
調味料を先に溶かすのが、ポイントです。

 

003
白菜は、根元を切り落として、ザク切りにします

白菜は、根元を切り落としますが、その時に根に近い部分は、少し薄く切ると、早く煮えるようになります。
ザク切りでOKですが、根元の部分と葉っぱでは、多少切り方を変えて下さい。

 

004
豚切り落とし肉は、食べやすい大きさに切り分けます。

豚切り落とし肉(豚コマ肉)は、切らないと、肉がくっついて食べづらいです。
もし、豚バラやモモ肉のスライスなどを使う場合は、こちらも食べやすい長さに切った方が美味しく出来ると思います。
豚コマ肉はお安いので、我が家では、いつもこちらのお肉を使ってます。

 

005
水菜は根元を切って10cm長さに切り、竹輪は斜めに切ります。

最後の方に入れる食材なので、火が通りやすい大きさに切ると良いと思います。
水菜はすぐに火が通りますし、竹輪は生で食べてもOKな食材なので、最後にさっと火を通すだけでも食べられるように、ちょっと小さめに切って下さい。

 

006
鍋に水菜と竹輪以外の具材を入れて、白菜が柔らかくなるまで煮込みます。

白菜が柔らかくなったら、今度は水菜と竹輪も加え、強火で5分ほど煮れば完成となります。

白菜がたっぷり入る分、ちょっと白菜が煮えるのに時間がかかるかと思います。
白菜が薄く透き通ってきたら、火が通っていますので、白菜にはしっかりと火を通して下さい。
また、豚肉は生では食べられない(細菌がいるので)ので、白菜と同時に、豚肉にもしっかりと火が通るようにすると良いと思います。

それでは、完成です!

 

ここまで、お疲れさまでした。
鍋って、手抜き料理と呼ばれることが多いですが、割と大変な料理だと思います。
とはいえ、揚げものとかに比べると、格段に楽な料理ではありますが…(; ・`д・´)

マギーブイヨンでなくても、クノールとかで出してるブイヨンでも良いですし、コンソメを使っても美味しく出来上がります。
今回は洋風のお鍋ということで、ブイヨンを使ってみました。
ブイヨンを使う鍋なので、ソーセージとか入れても美味しいかも知れませんね。

鍋の具材は、お好きな物でアレンジしてOKです。
今回の鍋の具材は、あくまで参考にして下さいというレシピですので。

おでんも良いですが、冬に鍋を食べると、体が温まりますよね。
白菜以外でも、鍋は出来ますが、やっぱりお鍋には白菜でしょう!と思うのは、私だけではないはず…!
鍋やおでんは、冬に食べたくなる鉄板レシピですね。w

 

他にも、鍋のレシピを紹介している方のリンクを貼っておきます。

まるで、すき焼きみたいな鍋ですね!

北海道の郷土料理の石狩鍋は、北海道では定番なのかな?

これも、洋風っぽいですね!

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋のレシピを見る?

完成写真
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109