閉じる
閉じる
閉じる
  1. それでも世界は美しい[椎名橙]15巻の無料立ち読みとダウンロードはコチ…
  2. 虹色デイズ[水野美波]最新15巻の無料立ち読みとダウンロードはコチラか…
  3. 中卒労働者から始める高校生活[佐々木ミノル]最新8巻の無料立ち読みとダ…
  4. 2017年夏おすすめ格安SIMまとめ
  5. 風雲児たち 幕末編[みなもと太郎]最新29巻の無料立ち読みとダウンロー…
  6. 眠りながら巨富を得る|あなたをどんどん豊かにするお金と心の法則
  7. ドンケツ[たーし]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこちら!ネタバ…
  8. 姑獲鳥の夏[志水アキ]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこちら!ネ…
  9. 魍魎の匣[志水アキ]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこちら!ネタ…
  10. 人間失格[古屋兎丸]漫画全3巻の無料試し読み・ダウンロードはこちら!ネ…
閉じる

スマホクラブ

意外と簡単!煮豆と抹茶で和風のパウンドケーキを焼いてみた!抹茶好きなあなたに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
完成写真

 

こんにちは。トレーズです。

私は抹茶が大好きです。
あの渋み、あの色、あの味。
どれも日本人好みの素晴らしい飲み物ですよね。

今回はその抹茶と、こちらも和の食材の煮豆を使って、ほんのり緑色のパウンドケーキを焼いてみました。
作り方は、ほぼ混ぜるだけと、意外と簡単です。
抹茶好きなあなたに、ぜひお薦めします。

まずは、完成写真から。
完成写真

ほぼ混ぜるだけで出来ちゃう!和のパウンドケーキは、抹茶と煮豆がポイント!

分量は、大きめのパウンドケーキ型・1台
所要時間は、80分くらいです。

では、材料です。

バター…120g
グラニュー糖…70g
薄力粉…100g
強力粉…10g
抹茶…10g
ベーキングパウダー…小1
卵…2個
アーモンドパウダー…30g
黒豆(煮豆)…200gほど

それでは、作って行きましょう!

黒豆と抹茶のパウンドケーキレシピ

001
耐熱ボールにバターを入れて、レンジで10秒~20秒ほど加熱して、マヨネーズくらいの固さにします。
バターがクリーム状になったら、砂糖を全量加え、白っぽくふわふわするまで、泡立て器ですり混ぜます。
バターの処理が終わったら、オーブンを180度に温め始めて下さい。

本当は、バターは室温に置いた方が失敗が少ないのですが、冬場などは、室温に30分置いても、バターが柔らかくなりづらいです。
なので、強制的にレンジで温めて、柔らかくしています。
ただ、温めすぎて液体状になってしまうと、これまた失敗します。
傍で見守りながら、下の方がちょっと溶けてきたかな?くらいで取り出しましょう。

 

002
卵を一個加えて、良く混ぜ合わせます。

卵は、冷蔵庫に入れた物を使わないで、必ず室温で戻してから、入れて下さい。
バターは油分なので、基本的に水分と混ざりにくいです。
冷たいままだと、バターと卵の水分で分離してしまいます。

 

003
アーモンドパウダーも加えて、ざっと混ぜ合わせます。

ここでは、ざっと混ぜればOKなので、さくっと次の作業に入りましょう。

 

004
もう一個の卵も加え、ここでも良く混ぜ合わせます。

最初に入れた卵と同様、室温に戻した卵を使って下さい。
もし、分離してしまったら、分量の粉を少量加えると、落ち着きます。

 

005
薄力粉、強力粉、抹茶、ベーキングパウダーを一緒に、二回以上ふるいます。
その中から、まずは半量だけ加え、ゴムべらに持ち替えて、練らないようにさっくりと混ぜます。

最初にふるっておくと、尚良いです。
それぞれが違うタイプの粉なので、一緒にふるう時も、二回以上ふるっておいた方が綺麗に混ざってくれます。

 

006
煮豆を加え、残りの粉をかぶせるように加えて、ここでもさっくりと練らないように混ぜます。

粉をかぶせるのは、煮豆が下に沈まないようにするためです。
また、煮豆の量が少なすぎても、下に沈んでしまうので、分量は守るようにして下さい。

 

007
全体がまとまれば、OKです!
型に薄くバターか油を塗り、オーブンシートを貼りつけましょう。

生地にはBPが入っているので、多少混ぜすぎてもOKです。
全体がまとまれば大丈夫です。

 

008
型に生地をすくい入れて、縦に細く線を付けます。
その後、180度のオーブンで15分、170度に下げて30分ほど焼きます。

出来れば、ラップをして、一晩おいた方がしっとりして美味しいです。

オーブンの温度を下げる時には、オーブンを開けたりせずに、余熱なしで170度に下げて焼いて下さい。
オーブンを途中で開けてしまうと、それだけで温度が下がってしまいます。

それでは、完成です!!

 

手順が多い割には、やっていることは簡単です。
パウンドケーキは、失敗が少ないケーキですので、ぜひやってみて下さいね。

抹茶シリーズのつぶやきを集めてみました。

綺麗な緑色ですねー!

めっちゃ美味しそう!

熟練の技ですね!

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

あの有名なクックパッドさんの、無料アプリ(Android)を活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

ネットでも、美味しそうな抹茶ケーキが売られてますね。

パウンドケーキ 抹茶スイーツギフトや自分へのご褒美にオススメ♪雑誌掲載の抹茶スイーツ 横浜いせぶら パウンドケーキ 濃厚抹茶味パウンドケーキ ギフト お土産【RCP】

価格:1,728円
(2015/10/31 14:39時点)
感想(142件)

それでは、抹茶と煮豆の和風パウンドケーキのレシピでした。(*´ω`*)

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. GS865260

    ドリフターズ[平野耕太]の無料立ち読みはこちらから!ネタバレ感想…

  2. image

    ミニファミコンが11月10日に発売!ネットで予約はまだ出来る?

  3. k5100019407061

    刃牙道[板垣恵介]はスマホで無料立ち読みできるのか

  4. PUTITTOおそ松さん1

    おそ松さんがコップのフチに!PUTITTOおそ松さんのガチャガチ…

  5. M5100022207961

    実写映画化が決定した亜人[桜井画門]最新10巻の無料立ち読みとダ…

  6. EvernoteGooglemap

    Googleマップがさらに進化した!ナイトモードで暗いところでも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る