Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

インフルエンザワクチンが値上げ?予防接種を受ける時期?本当に効くインフルエンザ対策とは?

ネットで話題

11月に入った途端、冬並みの気温になって、
ブルっとしちゃってます。
体調崩していませんか?

こんにちは、スマクラ☆さとうじゅんこです。

インフルエンザワクチンが値上げ?予防接種を受ける時期?本当に効くインフルエンザ対策とは?

早くもインフルエンザの感染を予防するために、
予防接種注射を打っている人が増えています。

9歳未満のお子さんは抗体がつきにくいので、
2回接種が必要になります。

予防接種の効果が現れるのは、接種後2~3週間なので、
10月下旬から11月初旬に1回目の接種を済ませましょう。

1回目と2回目の間隔は、3~4週間空けるのが
理想的です。

医療機関の多くが適正期間としているのが11月。

遅くとも12月までにはインフルエンザの予防接種を
済ませておきましょう。

インフルエンザの予防接種したよとの声がTwitterにも続々!

我が家の受験生もインフルエンザの予防接種は必ず打つように
学校から言われました~!
自分だけじゃなくて、お友達にも感染させないようにしなくちゃね。

お姉ちゃん、えらいっ!
ひとりが泣くと連鎖するよね...(´・ω・`)

上手な先生と、そうじゃない先生もいるし。
自分の体調とか、メンタル面がどうかでも痛さの感じ方って違う気がする。
って気のせい?

今年はインフルエンザワクチンがレベルアップしたので、
値段があがってるようです。

インフルエンザ予防接種の値段、近くの病院でも昨年までは2500円だったのに、
今年は3500円とアップしてました。

値段があがった理由としては、

これまで3価(A型2株 + B型1株)だったワクチンが、
4価(A型2株 + B型2株)になったから。

B型インフルエンザのワクチンが今までより、
1種類追加されます。

日本で主に流行するB型インフルエンザは、
「山形系統」「ビクトリア系統」と呼ばれる2つのタイプのもの。

今までは両方が同時に流行することが少なかったので、
シーズン前にどちらが流行するかを予測して、
一方だけをワクチンに入れていました。

が...最近、同時流行する傾向が増えてきたので、
両方入っているワクチンが求められていました。

その要望が今シーズン(2015-2016)から実現化し、
両方が入っているワクチンになったんです。

これでどちらかのB型インフルエンザが大流行したり、
万が一、両方が流行したとしても、
今までよりも予防効果を期待できるそうです。

とはいえ...

インフルエンザの予防接種を受けても、
100%感染しないわけではないので、
油断は禁物です!

感染2

感染1

インフルエンザは
飛沫感染や接触感染によって
感染が広がっていきます。

感染を防ぐために大切なのは、
それはと~っても基本的なことだけど...

「手洗い・うがい・マスク」

を徹底すること。

ちっちゃな子どももできるし、知っていることだけど、
正しい方法じゃないと意味がなくなってしまうので、
あらためて正しい方法を紹介します!

正しい手の洗い方

手を洗うのにどのくらい時間をかけていますか?
チャチャっと洗って終わり~という方は要注意!!!

その洗い方じゃ、菌は落とせていませんよ。

幼稚園児がお歌を歌いながら、たのしく手洗いしている
姿を見たことありますよね。

外出先ではちょっと恥ずかしいですが...w

おうちだったら家族にクスっと笑われるくらいで
済みますので丁寧にしっかり洗いましょう!

感染3

(引用元:首相官邸ホームページ)

手の平を合わせて洗います
手の平で反対の手の甲を洗います
爪も反対の手の平に渦をえがくように洗います
指の間も入念に洗います
親指も握るようにして洗います
最後に手首も洗います

各項目5秒間くらいを目安に洗ってください。

石鹸を使うと菌はより落ちるのでお気に入りのものを使いましょう。
せっかくきれいに洗っても手を拭くタオルが清潔でないと
台無しですのでキレイなタオルを使うようにしてくださいね。

泡立ていらずの泡タイプが楽チン!

手洗いの後に

正しいうがいの方法

最初は口の中の食べかすを取るために強めに口の中をゆすぎます
上を向いて喉の奥までガラガラします
もう一度喉の奥までガラガラして終わりです

3つのステップなら簡単ですね。
習慣にすることが大切なので続けてくださいね。

プッシュタイプで楽チン!

正しいマスクの付け方

最近のマスクは除菌99%!というものが増えています。
正しく使うとことでしっかりと菌をシャットアウトしてくれるんです。

ですが、正しく使えてないと意味がなくなってしまうので要注意!

正しい使い方は...
マスクと肌の間に隙間を作らないというだけです。
特に鼻のところに隙間はできやすいので、注意してください。

チェックする方法は眼鏡をかけてみること。
眼鏡が曇るようだと隙間ができている証拠です。
しっかりと鼻にフィットさせるようにしましょう。

感染

4層構造のすごいマスク

「うがい・手洗い・マスク」は、
インフルエンザだけでなく、ノロウィルス等の
感染症予防に効くので、

これからの季節徹底して、健康な体で
乗り切っていきましょうね。

1年中お部屋を快適にしてくれる除湿機
インフルエンザにも効果アリ

人気のおしゃれ空気清浄機

【無料】免疫力を高めるお役立ち情報もらえます

“スマクラ☆さとうじゅんこ”

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109