Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

健康の為に自転車通勤を始めたら、逆に不健康になった?本当は怖い「横紋筋融解症」

ネットで話題

 

こんにちは。トレーズです。

健康の為に、歩いて通勤や通学をしたり、自転車で通勤や通学をしたりと、運動不足の解消にもなるしと、自転車通勤を始めたら、逆に不健康になった方がいます。

筋肉痛ならまだしも、横紋筋融解症という病気になってしまったそうなんですが、自転車での意外な落とし穴をご紹介します。

自転車

自転車通勤を始めたら、逆に不健康になった男性がかかってしまった「横紋筋融解症」!

自転車通勤って、ちょっと聞くだけなら、健康的で良いなぁと思いますよね。
私は、自転車っていちいち鍵を抜いて止めるのが面倒で、結局歩いたりもしますが。
やっぱり、運動不足解消の為に、皆さんが日々努力をしているわけです。

引用記事は、こちらから。
引用元:http://nakazye.hatenablog.com/entry/2015/11/09/004000

 

ところがです!
自転車で通勤をしていたある男性は、逆に不健康になってしまったんです。
最初の病院では、筋肉痛と診断されたようですが、痛みが引かないため、別の病院にかかった所、横紋筋融解症という恐ろしい病気の診断がされたんですね。

横紋筋融解症とは、」横紋筋細胞が融解し筋細胞内の成分が血中に流出する症状、またはそれを指す病気のこと」です。(WIKIより抜粋)
重症になった場合には、腎機能の低下にもつながるという恐ろしい病気なんですね。

男性は、8万円くらいするお高い自転車を買い、片道4kmの通勤を楽しんでいたそうなんです。
と言っても、毎日通勤に自転車を使っていたわけではなく、梅雨の時とか仕事が忙しい時には乗らなかったそうなんですが…。
ある時、足のモモ部分に、足がつったような痛みが起こり、病気が発覚したわけです。

男性の血液?成分表です。
成分表

クレアチンキナーゼ = CK(CPK)なる値に注目してみると、230を超えたら異常値らしいんですが、この男性は35000を超えた値に!
これは、体に異常が出てるなんてものじゃないですね。

横紋筋融解症は、痛みも半端じゃないそうで、この症状が続くと、腎臓にも異変が現れ、最悪透析生活になるんだとか。
自転車に限らないことですが、余りに無理に体を酷使すると、こんな病気にもかかってしまう恐れがあるんですね。

片道4kmの自転車通勤くらいで、こんなに酷い病気になるの?と思ったりもしましたが、人それぞれですよね。
何時までも若い頃の気分でいると、思わぬしっぺ返しをくらうものなんですね。
もっともこの男性の年齢はわかりませんが…。

これは人ごとではない!と、私も気を引き締めている所です。
私の場合は、毎日運動をしていますが、幸いなことに、不健康になったことはないです。
でも、アラフォーになった今では、本当に人ごとじゃないですね。

筋肉痛?と思っても、自己診断をせずに、筋肉痛とはちょっと違った痛みがあるぞ?とか、変な痛みが続くな という時には病院に行った方が良いそうです。
今回みたいな怖い病気になる恐れもありますしね。

横紋筋融解症の原因の一つに脱水というのがあるそうで、運動を長時間続けたり、いきなり高レベルの運動をする時などには、必ず水分を補給しないといけないそうです。
筋肉は使うと疲労します。
それをわかっていないと、無理をし過ぎて、逆に不健康になる場合もあるということなんですね。

「過ぎたるは尚及ばざるが如し」ということですね。
何事も、やりすぎは控えるべきだという教訓めいたお話でした。

この男性がお薦めしている、自転車に乗る時に便利なグッズもご紹介しますね。

↓骨伝導の耳に入れないタイプのヘッドホンで、使い勝手が良いらしいです。

↓このバッグも非常に使いやすいそうです。

 

横紋筋融解症について、ツイッターの反応は?

病名だけでも、知っておくと違いますよね。

極度に運動不足の場合は、激しい運動は禁物ということですね。

他の運動でも、急激にやると病気になってしまうんですね。

精神薬の副作用でも、なる可能性が?!

 

今回は、健康のために行った、自転車の乗りすぎで、逆に不健康になったお話でしたが、何についても言えることですが、やり過ぎは体に毒なんですね。
健康になるために運動して、逆に不健康になるというのは、本当に本末転倒です。
皆さんも、運動不足の解消に運動をする時には、くれぐれもやりすぎないで下さいね。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109