Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

毎年恒例・好評の神宮外苑いちょう祭りでお腹と心を満たしみませんか?!

まとめ画像

おはこんばんにちは、七宝です

昨日から暦の上では冬なんですけどね

外を歩いていると大分街路樹の葉っぱが色づき、落ち始めている季節になりました
暦の上では冬になる「立冬」を迎えましたが、ちまたはまだまだ秋色一色です

筆者が落ち葉の時期になると、毎年思い出すのが
小学校のいちょう並木でした

筆者が通っていた小学校は、正門から昇降口までいちょうの樹が
ずらりと並んであって、文字通りいちょう並木があったんです

ただ、そのいちょうの葉っぱが落ち始めると
掃除するのがイヤーな季節になるんですよ

というのも、いちょうの種子であるぎんなんを踏んでいくんですよ
その匂いがまた強烈なのと、葉っぱが重なると滑りやすくなるので、掃除がとても憂うつでした

views-801603_1920

この上をすべるように歩くと、転ぶので注意ですよ!
あと、転んで服に匂いがついても筆者は責任が取れませんからね!

さて、そんないちょう並木がキレイに色づいたいちょう並木を眺めながら
食欲と工芸を堪能してみませんか?

今年で19回目を迎えた神宮外苑いちょう祭りが今年も開催されます!
開催期間は今週末の11月14日から12月6日までなんですが、
日時を合わせると美味しい食べ物を堪能しつつ、生け花や書道・クルマも堪能できてしまう
一石二鳥どころか三鳥も四鳥もできてしまう、文字通り目も口も満足できてしまう
『美味しい』イベントなんです

今年の外苑いちょう祭りは、模擬店の出店数が過去最大の68店舗!
お酒はクラフトビールや日本酒が出店!
(クルマで遊びに来たお客さんは飲んだら乗るな!飲酒運転ダメ!ゼッタイ!
お酒を飲んで、誰かに絡むのもダメ!ゼッタイ!)

食べ物系は、ホタテやうに・カキなどの海鮮品をカラつきのまま網焼きしたものやどんぶりにのせちゃったメニューなど
麺類では、沖縄のソーキソバや福岡のもつ鍋ラーメンなど
新米のあきたこまちで握られたおにぎりやピッツァのマルゲリータ・佐世保バーガーなどの穀物類に
珍しいものでは、たこ焼きに明太子ソースをかけた桜焼きや肉肉しく牛肉や豚肉の串焼き
デザートに笹だんごやイチゴ大福・わらびもちと
主食からデザートまですべてそろっています

これだけあれば、お腹満たされちゃうね?

ちなみに、去年のいちょう祭りに参加された方の反応は…

見てるだけでよだれが( ̄¬ ̄)ジュルリ

お腹がいっぱいになったら次は心もいっぱいにしちゃおう!
ということで、上のほうで
『日時を合わせると美味しい食べ物を堪能しつつ、生け花や書道・クルマも堪能できてしまう』
と書きましたが、以下のイベントがこれに該当するんですよ

11月21日(土)から23日(月・祝)は、
聖徳記念絵画館にある「絵画館学園」で生け花や書道などの作品が展示される「学園祭」(入場無料)に
入館できるんです
学園祭以外で、いちょう祭りの最中に絵画館学園に入館すると、非売品のオリジナルの絵葉書がもらえるんです

11月28日(土)は10時から15時30分まで、
絵画館前で「2015 トヨタ博物館 クラシックカー フェスティバル in 神宮外苑」が開催されます

クラシックカーって現存しているのが少ないので、とても珍しいクルマなんです
しかも、今の車とはとても違うデザインなので、とても新鮮なんですよ
筆者はクラシックカーが好きで、よくネットサーフィンしています

おまけに、このいちょう祭りでは、日本の伝統工芸に触れて
購入することもできるんです

上にあげた食品屋台と一緒に出店しているのが
・漆芸の『ミヤケ漆芸』(囲炉裏テーブルは欲しい!)
・焼き物の笠間焼のお店『香汐窯』(水やお酒を美味しくする備前玉も出品しています)
・豊岡漆器店(木椀を出品しています。木椀は一つは買って使うと味がありますよ)
・『民芸木工大和』さんの昔ながらのおもちゃ(お手玉やけん玉などがありますが、木のスプーンはいいなー)
・ジェイ・ディー企画の若狭塗箸や有田焼・美濃焼の陶器(若狭塗箸は追加料金で名前を彫ってくれます!)
そのほかにも、備前・志野・唐津・清水焼や冬物ファッション・セーター・チュニックなどの衣類も出品しています

これだけの伝統工芸や古きよきモノに触れたら、心も満たされますね(* ̄ω ̄)≡3ムッフー
筆者も、今の年代になってようやく焼き物や木の食器がとてもいいな・実際に使ってみていいなと
思えるようになったので、このイベントはチェックしています

はーい、ここで場所と開催時間のおさらいでーす

第19回神宮外苑いちょう祭り2015
日程:2015年11月14日(土)~12月6日(日)
時間:10:00~16:30
※11月21日(土)・22日(日)・23日(月・祝)は18:00まで。
場所:神宮外苑いちょう並木 噴水池周辺

▼交通アクセス・最寄り駅
・JR総武線「信濃町駅」徒歩10分
・JR総武線「千駄ヶ谷駅」徒歩13分
・東京メトロ「外苑前駅」徒歩3分
・東京メトロ、都営大江戸線「青山一丁目駅」徒歩3分
・都営大江戸線「国立競技場駅」徒歩10分

公式サイトはここから
現在のいちょうの色づき具合も教えてくれるので、いつ頃が見ごろかすぐにわかりますね!

いちょう祭りの公式facebookはここ

グーグルMAPだとこのあたり

61lxl-47qNL
秋の空はまだまだ不安定
突然の雨が来る前にアプリが教えてくれる便利なお天気アプリです!

地図を確認するなら、googleMAP
駅からのナビゲートもバッチリ

iPhone版はここから
EvernoteGooglemap

Androido版はここから
EvernoteGooglemap

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109