閉じる
閉じる
閉じる
  1. まほろ駅前多田便利軒[山田ユギ]漫画4巻最終回を無料ダウンロードする方…
  2. 彼女になる日 another[小椋アカネ]漫画4巻最終回を無料ダウンロ…
  3. あいの結婚相談所[加藤山羊]漫画4巻最終回を無料ダウンロードする方法!…
  4. 充電スタンド(充電ステーション)で複数のスマホ・タブレットもすっきり!…
  5. iPhone7,iPhone7plus,iPhone6s,iPhone…
  6. 【ねこあつめの家】ねこあつめが映画に!伊藤淳史主演でどんな映画になるの…
  7. iPhone7女性に大人気のディズニースマホケース最新おすすめ5選!!…
  8. スマートウォッチおすすめ人気ランキング最新版!ベスト12
  9. 妖狐×僕SS[藤原ここあ]の全巻無料立ち読みはこちらから!ネタバレ感想…
  10. 3巻で完結するふらら一人でできませんっ[渡邉ポポ]の無料立ち読みはこち…
閉じる

スマホクラブ

虫歯を放置していると進行していた・・・神経を抜き、抜歯をするときの歯科医師の選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
77723857b81b2f3836fd3a28c5d8600e

虫歯が進行してしまって神経をとらなければいけない事態に

毎日の生活の中で、食事をした後や就寝前に歯磨きを
していると思います。

それなのに、なぜかいつの間にか虫歯が発生して進行してしまい、
神経をとらなければいけない事態になったりする方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

この「神経をとる」という事を、
歯科医院に行って治療してもらった時に、
実際に神経をとるといわれたりなどして、

知った方もいるかと思います。

ですが、この「神経をとる」という治療行為は、
非常に難易度の高い治療となります。

この難易度の高い治療をお願いしても大丈夫と
思える歯科医師を選ぶときのポイントを
お伝えしていきます。

虫歯の進行状態を表すために、5段階分けられている

虫歯の進行状態を表すために、5段階に分けられています。
「C0~C4」です。

この「C」は、「カリエス」と呼ばれる虫歯の専門用語として用いられていて、
その頭文字をとって「C」とつけられています。

虫歯の進行状況によって、虫歯の治療方法が異なってきます。

C3(神経まで達したう触)
虫歯がエナメル質と象牙質を溶かし、神経にまで到達した状態です。激しい痛みを感じる場合が多く、神経が壊死すると細菌が根の外で炎症を起こして膿が出たり、歯ぐきが大きく腫れたりします。

C3レベルの治療には根管治療が必要となります。麻酔をして、壊死した神経や膿を取り除き、歯の根の中をきれいにしてから被せ物をします。

引用:http://www.joto-dental.com/

C3の状態では、神経をとっても歯を残すことはできるようですね。
被せ物ができるためにも、歯を残しておけるようにしたいです。

C4(残根状態)
歯のほとんどがなくなってしまい、根だけが残っている状態です。治療可能な歯質が残っていれば、C3のケースと同じように根管治療を行ってから被せ物をしますが、症状によっては抜歯しなければならないケースも多い状態です。

引用:http://www.joto-dental.com/

C4の状態だと、抜歯をしなければいけないことが多いですね。

できる限り歯を削らない治療する歯医者を選びましょう

できる限り歯を削らない治療をする歯医者を選ぶ必要があるのは、
歯を一度でも削ってしまうと、再生をすることがないんですね。

少し前の治療法としては、虫歯になっていた場合、
歯を削ることで虫歯を治療していました。

なので、今でも歯を削って治療をしていく歯医者には
気を付けたほうがいいです。

歯を削る歯医者に気を付ける必要があるかといいますと、
実は、歯を削ることで早く歯を悪くさせてしまうようになります。

歯を削らなかったところのほうが、歯が長持ちします。

根管治療を得意とする歯科医師

根管治療(こんかんちりょう)とは
歯の根の管を根管(こんかん)といい、通常、根管の中には神経があります。虫歯が進行し神経まで達して痛みが強くなると、根管内の神経を取り除く必要があります。神経を取った後、根管内を消毒し、薬を詰めて細菌が入り込まないようにします。これを根管治療といいます。

引用:http://hanoblog.com/

拡大鏡やマイクロスコープなどを利用する歯科医師

img_1

歯の神経の治療は目では見にくい細かい管を探し、汚れを取り、消毒していきます。肉眼では限界があり、その管を取り残してしまうことによって歯根嚢胞ができてしまうこともあったり、治らないことがあります。何倍もの拡大したレンズから見て、取り残しのないように確認してもらいながら治療をしてくれる歯医者を選びましょう。

引用:http://hanoblog.com/

CTをとって治療方針を決めてくれる歯科医師

images

歯の神経の管は曲がっているものもあれば、二手に分かれているものもあります。曲がっている方向は、普段見ている2次元のレントゲンでは見ることはできません。見えないものを手探りで行っても時間ばかりかかってしまい、いつまで経っても根の治療は終わらないので、CTで根の方向を確認しながら治療を行ってくれる歯医者を選びましょう。

引用:http://hanoblog.com/

信用のおける歯科医師を見つけて、治療をしたほうが安心

信用のおける歯科医師を見つけるのが一番安心できますね。

信用のおける医師だなと、判断できる方法の一つとして、
人の話を聞いてくれたり、
どのような治療方針をしていくか、わかりやすく説明してくれる医師が
信用のおけるのではないでしょうか。


歯医者が虫歯を作ってる [ 長尾周格 ]

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. kare001

    シルバーウィークの予定が決まらないなら、シルバーウィーク限定のイ…

  2. 完成写真

    鶏胸肉でヘルシーなソテー!りんごはスイーツだけじゃない!フルーテ…

  3. jushimatsu

    野球日本代表・侍ジャパンがおそ松さんとのコラボを発表!

  4. 51om8b1kcdl-_sy346_

    弱虫ペダル[渡辺 航]47巻をスマホで無料試し読みする方法

  5. 1204095top

    肩こりを解消する「肩甲骨はがしストレッチ」肩こりにお悩みの方は必…

  6. p2100017279761

    最終話200巻!こちら葛飾区亀有公園前派出所[秋本治]全巻スマホ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る