Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

冷え症がガンを引き起こす?名医に学ぶ冷え症に効く4つの新常識とは?

ネットで話題

11月に入り、朝晩は寒い日が
増えてきましたね。
寒くなると気になるのが手足の冷たさ。

冷え症って諦めていたけど、
ガンになりやすい体だって聞いたら、

なんとか解消したいなっていろいろと
気になり出しました。

こんにちは、スマクラ☆さとうじゅんこです。

冷え症がガンを引き起こす?名医に学ぶ冷え症に効く4つの新常識とは?

「冷え症の人~?」
って質問したら多くの女性が手を挙げるほど、

女性にとって大きな悩みのひとつとなっているのが「冷え症」

「冷え症つらい」って検索するといっぱいつぶやかれてる~

冷え症ってほんとつらいんですよね。

足が冷たいとなかなか寝られない...(´・ω・`)

自分の体なのに、不思議すぎる現象です。

うん、冷え性には靴下は必需品!

麻痺しちゃう感覚、わかる~!

私も例に漏れず、かなりの「冷え症」です。

記憶を辿ると中学生の頃から冬の時期になると、
学校でワイシャツを着る時にボタンが
手がかじかんで止められないレベルw

真夏で体感はすご~く暑いのに、
プールに入ってると唇が紫色になってたしw

末端冷え症だから、指先・手先はほんとうに
冷たくて、イヤになっちゃいます。

こうやって記事を書くのにパソコンの前に
座っていますが...

お風呂から上がったらすぐに靴下を履いて、
指なしの手袋を装着してキーボードを叩いてますw

なぜかマウスを持つ右手だけ、
異様に冷たくなっちゃうんですよ、私。

だから手袋が必須!

こういう商品があるってことは、
私だけじゃないのね。

そんなに寒い地域に住んでるわけじゃ、
ないんだけど。

しかもちゃんとあったかい室内なんですけどw

お昼の情報番組フジテレビ系列「バイキング」で
「冷え症」の私にぴったりな特集をやっていたので、

私と同じように冷え性に悩んでいる方のために、
内容をまとめてみました。

最初にショッキングだったのが、

「ガンに最もなりやすい体温は35℃」
というタイトル。

ガン細胞は35℃の環境におかれると、
どんどん増殖していきます。

だけど37℃だと増えていかないという
実験結果を目の当たりにして、

冷え症は体が冷えでつらいだけでなく、
体温が下がることでガンのリスクが
高まるなんて~。


低体温が下がると免疫力も下がり、
感染症にかかりやすくなったり、

花粉症などのアレルギー症状も出やすく
なるそうです。

冷え症・低体温は良くないことだらけ!

だとしたら冷え症を解消するための
方法が知りたいですよね。

そこで、
冷え症の権威 全国名医ランキングベスト6に選ばれた 
川嶋 朗 (かわしまあきら) 医師に学ぶ
4つの新常識をご紹介!

川嶋 朗先生って?

一般財団法人東洋医学研究所附属クリニック(東京都)
自然医療部門
東京有明医療大学保健医療学部鍼灸学科 教授

専門
統合医療、代替医療、自然医療、内科(冷え症など)、
腎臓病学、血液浄化、膠原病、高血圧

医師の紹介
川嶋朗医師は、日本の大学として初めて統合医療の
診療をおこなう施設である

東京女子医科大学附属青山自然医療研究所クリニックを
開設し、2014年4月より現職。近代西洋医学と代替・相補・
伝統医療を統合した医療をめざして日々診療をおこなっている。

なによりも患者の生活の質を尊重した診療姿勢には、
治療を受けた多くの患者からも共感と信頼が寄せられている。

ベストセラーとなった
『心もからだも「冷え」が万病のもと』(集英社新書)など
著作も多く、自然治癒力を高めみずからの体を強くしていく
自然医療の考え方を広めるのに大いに貢献している。

では、いよいよ4つの新常識の紹介です。

湯たんぽを効率的に使うには?

冬の夜に欠かせないのが「湯たんぽ」
寝る前に布団の足元に入れておくと、
ぬくぬくと暖かくて熟睡できますよね。

もちろん、私も愛用しています!

この「湯たんぽ」の効果を最大限に
活かすには...

足先ではなく太ももを温めると
いいんです。

というのも体の中で一番筋肉が多い
のが太もも。

筋肉を温めると、血液も温かくなり、
その温かくなった血液が全身に巡るので
体温が上がる仕組み。

効率的に体を温めるには、
大きな筋肉を温めれば良いってことですね!

湯たんぽ&氷のう2WAYタイプ

お風呂は半身浴?全身浴?

半身浴の方が、体全体を温められるような
気がしていたのですが...

冷え症に効くのは全身浴。

心臓までお湯につかることでポンプを
活性させることが大切です。

38~39℃のお湯にゆっくり30分程浸かり
体の芯まで温めましょう。

40℃以上のお湯は逆に体を冷やすので
気をつけましょう。

お風呂のお湯に入浴剤を入れる人も
多いと思いますが、温泉系もいろいろな
名湯のものがあるので楽しめるし、

温まる効果も高いのですが、
より冷え症に効くのは「炭酸系入浴剤」

皮膚に炭酸が付着すると、毛細血管を
広げて血行の改善を促してくれます。

川嶋朗医師のオススメは
バブのゆずの香りですって。

冬至にゆず湯に入る習慣があるように、
ゆずにも体を温める効果が高いので、

「炭酸」+「ゆず」は最強だそうですよ。

冷え性に最強のバブゆずの香り

女性に嬉しい効果がいっぱい生姜紅茶

生姜も体を温める食品として有名ですが、
温かい紅茶に入れて飲む方も多いと
思いますが、

さらにシナモンを追加すると効果が
倍増するんです。

シナモンには体を温める作用、
発汗・発散作用、健胃作用があり、

「生姜紅茶」+「シナモン」は
体を温めるだけでなく、
便秘解消、風邪予防にも効果があるので、

これから冬に向けて継続して
飲むと元気に冬を過ごせそうですね。

シナモン入りの生姜紅茶見つけた!

寝るときの必需品って?

冬の時期は、お風呂上がりに欠かせないのが
「靴下」です。

寝るときも当たり前のように履いたまま
寝ていたんですが、逆効果にもなりかねないそう。

靴下で足を締め付けられて
血流が悪くなるとさらに体は冷えてしまう
んですって。

どうしても靴下が手放せないなら...
ゴムのゆるい靴下にするのが良いそうですよ。

これって大丈夫かな?

冷え症から解放されて、さらに健康になれたら
嬉しいですね。

4つの新常識を試してみてくださいね。

川嶋 朗医師のベストセラー

冷え症・むくみ解消の30のレッスンアプリ
執事と一緒にストレス解消レッスンが受けられます

冷え症アプリ

【無料】免疫力を高めるお役立ち情報もらえます

“スマクラ☆さとうじゅんこ”

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109