Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

iOS/Android向けアプリ「ぷよぷよ!!タッチ」は「ぷよぷよ」版キャンディークラッシュ?セガの新作スマホゲームのまとめ

おもしろいゲームアプリ無料

 

おはようございます。トレーズです。

セガの新作スマホゲーム「ぷよぷよ!タッチ」は、今月の17日に発売されましたね。
それが実は、「キャンディークラッシュ」というスマホのパズルゲームと似ているらしいんですね。
「キャンディークラッシュ」はCMでも話題になっていますが、どう違うのかをまとめてみました。

見本

セガの新作スマホゲーム「ぷよぷよ!!タッチ」アプリは、キャンディークラッシュと似ているのか?!まとめ

まずは、プロモーション動画など。

簡単なぬり消しパズルになって新登場した「ぷよぷよ!!タッチ」は、従来の落ち物パズルではなく、同じ色を塗って(指で動かして)揃えて、ぷよぷよを消すというシンプルなゲームです。
もちろん、連鎖も健在です。

また、メインの四角い画面の端にある「矢印ぷよ」もいて、一列を一気に消せるという技も。
矢印ぷよは、ぷよぷよを5個以上繋げて消すと現れ、一気に消す快感が得られます。

<3マッチではなく3+1マッチパズル?>

写真1
こちらが、ゲームのメイン画面。
一見すると、やはり「キャンディークラッシュ」のように見えますね。

ただ、基本的なルールが違って、3マッチパズルゲームのキャンディークラッシュは、3つ同じ色を繋げると消せますが、ぷよぷよ!!タッチでは、3+1マッチパズルなので、「ぷよ」をタッチして、ほかの色の「ぷよ」にスライドさせることで、スライド先の“ぷよ”が同じ色になり、それを含めて4色以上繋がると消えるというルールなんですね。

文字だけだとルールがわかりづらいので、画像で見てみましょう。
写真2

場所を入れ替えるのではなく、同じ色に塗り替えるというイメージですね。
そして、3つではなく、4つを並べるとぷよが消せるというわけです。
この「塗る」という作業が、キャンディークラッシュとは違うルールで、オリジナルというわけですね。

 

<救出戦やボス戦などもある?>

「ぷよぷよ!!タッチ」では、他のスマホゲームアプリではないゲームシステムとして、「救出戦」と「ボス戦」があります。
ぷよぷよシリーズでは、ボス戦はお馴染みかも知れませんが、救出というのは何でしょうね。

救出戦の画像を見てみると…。
写真3

ダンボールの中に隠されたキャラを助けるというシステムになってるみたいです。

では、ボス戦はというと…
写真4
盤面外に出現するボスキャラに攻撃していくシステムで、お馴染みのキャラが登場します。
ぷよぷよシリーズなので、ボス戦と言うシステムも、未だ健在というわけです。

そして、「ぷよぷよ!!タッチ」はステージ進行型のパズルゲームなので、各ステージごとに決められたお題を達成することでクリアとなります。
うーん、ますますぷよぷよシリーズらしいシステムですね。

実際にどんな感じか、画像で見てみると…
写真5 写真6

ステージは、体験会などで81まで確認されていますが、今後もっと増える予定らしいです。

 

<難易度は相変わらず高いけど…>

ぷよぷよシリーズは、難易度が高めなんですが、それが癖になるゲームでもあるんですよね。
以前のぷよぷよシリーズも、「なぞぷよ」なるゲームでは、「●連鎖せよ!」と連鎖の数が問題になりますし、普通のぷよぷよでも、ボスを倒す為に、連鎖を繰り返してと、確かに難易度は高いんですが、不思議と中毒性があるというか何と言うか。

「ぷよぷよ!!タッチ」でも、ボスを倒す為には、効率的に何度も「矢印」を作成してぶつけていくという戦略が必要となります。
ここら辺は、結構難易度が高めですね。

ですが、スマホアプリになったことで、カジュアルゲーム化し、タッチで遊べるようになったので、繰り返し何度も遊びやすく、どこかクセになるゲーム性も特徴になります。

「ぷよぷよ」シリーズということで、もちろんお馴染みのサンプリング音声もそのままですし、こちらもお馴染みのキャラクター「アルル」や「カーバンクル」など、昔からのファンにも嬉しいゲームとなってます。

しかもキャラクターごとにスキルのようなものがあって、それを駆使することで、更にゲームの幅が広がりそうです。

こちら、ぷよぷよシリーズでもお馴染みのキャラが揃ってますね。

りんごちゃん アルル アミティ

特に個人的には、私はアルル世代なので、懐かしい思いにとらわれます。

個性豊かなキャラが登場する「ぷよぷよ!!タッチ」は現在、事前登録を実施中だ。本作は1ステージごとにプレイする上でスタミナが必要であるが、事前登録をすると10分間遊び放題になる特別アイテムがプレゼントされる(引用)

「ぷよぷよ!!タッチ」は、セガゲームスから出されているスマホゲームで、基本無料で遊べます。
対応OSは、iOSとAndroidです。
ゲーム内に課金があるのは、もうお決まりのようなものですね。

 

このゲームのツイッターの反応は?

セガの公式アカウントより。

10分間だけ遊び放題なんですね。

楽しそうですよねー。

違います…(笑)

操作は確かに、難しそうですよね。慣れだとは思いますが。

絵とか衣装が可愛いですよね。

 

それでは、セガの新作スマホゲーム「ぷよぷよ!!タッチ」アプリが「キャンディークラッシュ」と似ているけれど、違うゲームだと言うことがわかりましたので、まとめとさせていただきます。
無料で遊べるので、ぜひプレイしてみて下さい。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109