閉じる
閉じる
閉じる
  1. おしゃれなXperia XZ Premium(SO-04J)スマホカバ…
  2. ウイングドマーメイズ[塩野干支郎次]漫画3巻最終回の無料試し読み・ダウ…
  3. モテるマンガ[ゆうきゆう]漫画5巻最終回の無料試し読み・ダウンロードは…
  4. 朝とミーチャ[ビリー・バリバリー]漫画2巻最終回の無料試し読み・ダウン…
  5. 僕のランチを邪魔するな![香穂]漫画3巻最終回の無料試し読み・ダウンロ…
  6. 飲む日焼け止め口コミランキング3選!私、焼かない主義なので。
  7. ぽちゃまに[平間要]漫画8巻最終回の無料試し読み・ダウンロードはこちら…
  8. ゲキカラブ![ズズ]漫画2巻最終回の無料試し読み・ダウンロードはこちら…
  9. 戦国BASARA ドクガン[猫井ヤスユキ]漫画3巻最終回の無料試し読み…
  10. 凍牌~人柱篇~[志名坂高次]漫画16巻最終回の無料試し読み・ダウンロー…
閉じる

スマホクラブ

2015クリスマスに意外と簡単に作れる「丸鶏のローストチキン」のレシピ!クックパッドのお薦めレシピも!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
完成写真

 

おはようございます。トレーズです。

クリスマスが近づいてきて、街並みも段々とクリスマスらしくなるこの季節…。
皆さんは、今年のクリスマスの準備はもうお済みですか?

ローストチキンって、美味しいけれど、自分で作るのは面倒だし、難しいんじゃない?と思いの方にお薦めの「丸鶏のローストチキン」のレシピです。
ご飯を詰めるバージョンなので、それ一品でお腹いっぱいになれるかも?
クックパッドのお薦めレシピも、一緒にご紹介しますね。

まずは、完成写真から。
完成写真

2015クリスマスに意外と簡単に作れる「丸鶏のローストチキン」のレシピ!本格的に作れる?クックパッドのお薦めレシピも!

ローストチキンは、骨付き鶏モモ肉でも作れますが、どうせなら丸鶏で、豪華に本格的に作りたいものですよね。
作り方は、至ってシンプルなので、ぜひ作ってみて下さい。

分量は、丸鶏1羽分(4人分)で、所要時間は90分です。

では、材料から。

丸鶏…1羽
白米…1合
玉ねぎ…1/2個
人参…1/2本
ピーマン…1~2個
ベーコン…2~3枚
セロリ…1本
ローズマリー…適量
塩コショウ…適量
ケチャップ…大6
水…50cc

それでは、作り方を見て行きましょう!

001
鶏肉にまんべんなく、手で塩コショウをすりこみます。

肉の余分な水分が抜けて、下味を付けることが出来ます。
塩コショウの量は少しで良いので、必ずやって下さい。

002
玉ねぎは皮をむき、みじん切りにします。

後でご飯と炒めるので、出来るだけ細かく切って下さいね。

003
人参は皮をむいて、小さめの角切りにします。

玉ねぎなどと一緒に炒めるので、火の通りを一定にする為、大きさを揃えるようにして下さい。

004
ピーマンもみじん切りにします。

人参や玉ねぎと大きさを揃えて下さい。

005
ベーコンは、食べやすい大きさに切ります。

ベーコンでなくても、ソーセージとか鶏肉でもOKです。
こちらも他の野菜と大きさを揃えて下さいね。

006
切った野菜とベーコンを炒めます。

さっと火が通るくらいで良いです。

007
といだ生米と水を加えて、全体に絡ませます。

お米をといでおくことで、お米自体が水分を吸うので、絡ませた時にもなじみやすくなります。
もし、めっこご飯の心配があるようなら、お米は生米を使わず、普通の白飯を使って下さい。

008
絡んだら、ケチャップを加えて、炒め合わせます。

全体がケチャップの色で、赤くなるまでしっかりと炒め合わせて下さい。

009
全体にケチャップが絡み、水分が少なくなったらOKです。

途中炒めたお米を食べてみて、芯が残っていないかを確認して下さい。
もし芯が残っているようなら、少し水を足して、ある程度まで柔らかくしてから、次の作業に移りましょう。

010
鶏の足をタコ糸で縛り、穴からご飯を詰めます。

出来たら、オーブンを210度に温め始めます。

鶏の足をタコ糸で縛ることで、鶏肉が広がるのを防いでいます。
足が広がってしまうと、中の米が出てしまいますし、出来上がった時の見栄えも悪くなりますので、タコ糸で縛るのを忘れないようにして下さい。

011
天板にクッキングシートを敷き、その上にセロリを置き、更にその上に鶏肉を置き、ローズマリーを散らします。

210度のオーブンで、1時間半ほど焼いたら、完成です!

セロリはなくてもOKですが、出来ればローズマリーは乾燥タイプで良いので、用意しておきましょう。
香りも料理の大事な一部分です。

それでは、完成です!

どうでしょう?作ってみたら、割と簡単だったのではないでしょうか?

ご飯に芯が残るのが嫌な方は、生米ではなく、炊いたご飯を使うと失敗が少ないと思います。
中に詰めるライスも、ケチャップライス以外にもバターライスとかもお薦めです。

クックパッドさんでも、レシピが載っていましたので、一部ご紹介します。

実はとっても簡単♪丸鶏のローストチキン☆
クックパッド1

中まで味が浸透!激旨丸鶏ローストチキン!
クックパッド2

丸鶏を使ったローストチキン
クックパッド3

 

ツイッターでものローストチキンのつぶやきが…!?

オーブンがなくても作れるんですね!

クックパッドのレシピですね。

手作りが面倒なら、買うのも良いですね。

Kai houseの講習、私も受けてみたいー。w

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

それでは、2015年クリスマスに意外と簡単に作れる「丸鶏のローストチキン」のレシピを、クックパッドのお薦めレシピと共にご紹介しました。
今年のクリスマスは、ぜひ手作りでどうぞ!

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. GIAN0160

    巨人の星[川崎のぼる]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこち…

  2. concept_img-visual

    意識高い系の男性なら【BULK HOMME(バルクオム】でスキン…

  3. shk66360

    名作がアニメ化!うしおととら[藤田和日郎]を全巻スマホで無料立ち…

  4. O4100014593161

    ゴールデンゴールド[堀尾省太]漫画最新刊の無料試し読み・ダウンロ…

  5. RR165460

    みどりのマキバオー[つの丸]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロード…

  6. 例3

    ネットで見つけた!人気沸騰中の「デコトースト」は意外に簡単らしい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る