Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

小学生が企画した飲むかまぼこが想像の斜め上すぎた。ネットの反応は…

ネットで話題

おはこんばんにちは、七宝です

予想の斜め上どころか明々後日くらいの勢いだった

朝イチニュースをチェックしていたら、「飲むかまぼこ」というキーワードが飛び込んできたので
ご紹介します

文献にかまぼこが初登場してから、900年目の節目の年に
全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会(全かま連)が、
かまぼこの誕生900周年プロジェクト「KAMABOKO ROAD TO 1000」の一環として
全国の小学生から「100年後、こんなかまぼこがあったらいいな」というアイデアを実際に試作して
『つくってみました夢のかまぼこ』と銘打って募ったものなんです

かまぼこが初めて文献に登場したのは平安時代の1115年(永久3年)
なので、かなーり古くからある食べ物だったんですね

 

つくってみました夢のかまぼこページを実際に見てきたのですが、

飲むかまぼこのインパクトはすごかったです

が、ほかにも面白いアイディアがあったので
個人的に取り上げてみました

 

まずは「キャンディかまぼこ」
0e3b1cda138d9b73c7be6b50186ec182_content
確かにキャンディっぽい色合いですが、
キャンディにせずにこのまま焼いて提供すれば、屋台とかで売れそうだし
行儀悪いですが、食べ歩きにはいいかなーと思いましたね

ちゃんと食べ終わった棒はゴミ箱に捨てましょう!
棒を加えたまま歩くのは危ないですからね!

 

次に「かまぼこバラン」
3_img2
アイディアを出してくれた子は、お弁当にバランが残るから
完全にからっぽにできない!と出してくれたアイディアです

筆者もお弁当を食べていると、バランだけ残るのはなんかなーと
思っていたこともありましたし、お弁当にバランを詰めるのも
においや汁がつかないようにするためとは言え、もっとどうにかならないものかなーと考えたことはありましたが
かまぼこでバランは思いつかなかったですね

 

筆者的ナンバーワンが「フリーズドライかまぼこ」
4_img2
市販されているかまぼこはどうしても日持ちしません(常温で大体1日~3日・冷蔵で1週間くらい)
真空パックされているかまぼこもありますが、イイお値段だったりします

このフリーズドライかまぼこは、ポテトチップスのかまぼこ版でアイディアが出ていましたが
フリーズドライでも、ある程度保存がきくので、常備食材として置いておけるのは筆者的にはナイスアイディアだなーと思いました

 

そしてインパクトデケェと思った「飲むかまぼこ」
2_img3
何がインパクトデケェって、「スムージーみたいなドロドロのかまぼこドリンクを考えました
フルーツ味のかまぼこドリンクです」と原案に書いてあることです

果物味のかまぼこというだけでも、どんな味になるのか考え付きませんよね
魚と果物を使った『料理』で考えると、カルパッチョのグレープフルーツソース添えがありますが
それでも想像つきません
※カルパッチョ(Carpaccio)は、生の牛ヒレ肉の薄切りに、チーズもしくはソースなどの調味料をかけた料理の総称です
魚のカルパッチョは日本発祥です

プロの方のコメントを見ると、キノコを合わせたポタージュで完成させたようです

 

番外編で「かまぼこロボ」
1_img5

348c8474bbfd829c2ecdb2a807756cdf_content
男の子のアイディアですが、確かに戦隊ものが好きなら出てくるアイディアですね
ただ、このかまぼこロボは、ヒトカゲなどの火を武器にする敵と戦わせちゃいけないんじゃないかな
と考えてしまいましたね

かまぼこロボの説明のところでは、おでんの汁をかけてもらっていたので
おでんの具材だったってことなんですね

一部ではありあますが、夢のかまぼこを取り上げてみました

軽くツイッターの反応も見てみると…

うん、まず飲むという発想にたどり着きませんよね

2009年のツイートですが、予言していたつぶやきがあったのでぺたんちょ
飲むかまぼこというだけで、実現しかけていますよ?!

かまぼこの誕生900周年プロジェクト「KAMABOKO ROAD TO 1000」サイトはここから

imgrc0064517107
練りものつながりで、とうふちくわというものを見つけました
テレビで何度も取り上げられている商品で、鳥取の有名な商品です
オススメの食べ方にそのままや、鍋に入れても美味しいと書いてあったので
食べてみようとポチりました

main4_04s2
名物の手のひら蒲鉾です
大きいし、とても美味しいので食べ応えがあるので
筆者はちょくちょく利用させてもらっています

筆者のお気に入りは、チーズ入りの笹かまですね

 

social_twitter_box_blue
Twitterのアプリです
まだダウンロードしていないユーザーさんどうぞ!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109