Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

2015クリスマスパーティに!ホットプレートで作る簡単な「エスニックパエリア」とクックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。

クリスマスが近づいて来ましたね。
クリスマスと言えば、ケーキといきたい所ですが、ご馳走もメインになりますよね。
なので、今回はナンプラーを使う、ちょっとエスニックな簡単パエリアをご紹介します。

材料はちょっと多めですが、手順自体は切って炊くだけ!ととっても簡単ですので、ぜひ作ってみて下さい。

まずは、写真から。
完成

パーティ料理に便利なホットプレートを使ったパエリアで、クリスマスを豪華に演出?!

ちなみに、分量は6人分で、所要時間は60分くらいです。

材料は、これだけ。

白米 … 4合
鶏胸肉 … 1枚
シーフードミックス … 150g
人参 … 1本
アスパラ … 150gほど
玉ねぎ … 1個
白ワイン … 大1
水 … 800cc
ナンプラー … 大2
塩 … 小1
オリーブオイル … 大4
にんにく … 2片

それでは、レシピです。

001
にんにくは、皮をむいて薄切りにしておきます。

水には、ナンプラーを加えて、簡易出汁を作りましょう。

ホットプレートにオリーブオイルを熱し、160度くらいの温度で、にんにくを炒めて香りを出します

以上は、下準備のようなものです。
にんにくもナンプラーも、どちらも香りが強いものですが、あると断然風味が違いますので、入れてみて下さい。

002
香りが出たら、みじん切りのタマネギを加えて、しんなりするまで炒めて下さい

玉ねぎの甘みが加わりますので、軽くしんなりするまで炒めて下さい。
カレーのように、飴色にする必要はないです。

003
人参は皮をむき、粗みじん切りにします。

後で炊くので、細かいみじん切りよりも、多少大きめの方が美味しいと思います。

004
アスパラは根元の固い部分を切り落とし、3等分の長さに切ります。

彩りに入れる材料なので、多少大きめに切っておきます。
根元の固い部分は、火を通しても柔らかくならないので、切り落としておきましょう。

005
鶏肉を二枚に開いて、その後フライパンなどで焼いて、焼き色が付いたら、食べやすい大きさに切っておきます。

ホットプレートにシーフードミックスと白ワインを加え、シーフードに軽く火が通るくらいまで炒めます。

鶏肉はなくても良いですが、具材を増やすのに入れています。
シーフードミックスは、冷凍ので十分ですので、軽く火を通すくらいにしておきましょう。

006
人参と生米を加え、先に炒めておいたオイルがなじんだら、ナンプラーの出し汁を加えます。

米はといでおく必要はありませんが、めっこご飯になるのを防ぐ為にも、あらかじめといでおいて、水分を吸わせておくのも良いかと思います。

007
鶏肉を上に乗せ、アスパラも散らし、蓋をします。

やや強火にして、沸騰したらまた160度に戻し、水分が少なくなるまで炊きます。

米に火が通ったら、醤油(大1~2)を回しかけ、更に蓋をして1分以上炊いて下さい。

米は炊いている途中に、ちょっと食べてみて、固いようなら更に火を通して下さい。
完全に沸騰させてから、火を落とさないと、炊けない恐れがあります。
もし心配なら、沸騰したままでしばらく炊いて、水分が少なくなってきてから、温度を160度に落とせば、美味しく炊きあがると思います。

それでは、完成です!!

失敗しないように、傍にいて、絶えず温度変化を見守るのがポイントです。
特に、米はめっこご飯になると美味しくないので、炊きあがったかな?と思ったら、実際に少し食べてみて、それで温度調整をして下さい。
それだけ気を付ければ、美味しいパエリアが出来上がります。
裏技ですが、途中でご飯が炊けていないのに、水分が減った場合は、お酒をふりかけて炊くと美味しく仕上がります。

 

クックパッドさんのレシピも、独断と偏見で選んだものをご紹介しておきます。

クックパッド1
♪パーティ♪にホットプレートパエリア

クックパッド2
ホットプレートでパエリア

クックパッド3
ホットプレートで簡単魚介類のパエリア

 

ツイッターの反応も見てみましょう。

豪華で良いですねー。

初めてで、このクオリティー!すごすぎる…。

そうなんですよ。お焦げができるんですよね。w

楽天のレシピも良いですよね。

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

ちなみに、我が家では、こちらのホットプレート使ってます。

ピーコック ホットプレート(プレート2枚タイプ) WBV-13A(1台)[ホットプレート]【送料無料】

価格:8,208円
(2015/11/26 13:47時点)
感想(0件)

それでは、2015年クリスマスパーティに最適な、ホットプレートで作る簡単な「エスニックパエリア」をご紹介しました。
パーティが華やぐこと間違いなし!のレシピです。
ぜひ、今年のクリスマスのパーティに作ってみて下さい。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109