Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

突然の体調不良!救急病院に行く前に必ず確認しておく内容をまとめてみた

スマホ裏技など

こんにちはつよしです皆さん風邪等引いていませんか?

先日の雨から急に寒くなってきました。皆さんは風邪をひいていませんか? 私自身は風邪をひいているわけではないのですが、今月初めから体調不良で点滴に毎日通っています。 時期的にインフルエンザはまだ増えてきていませんが、胃腸炎と風邪が増えてきていると看護師さんから聞きました。 私自身持病で糖尿を煩っています。風邪を引くと即入院しないといけなくなるので日々日々うがいと手洗いに余念がありません。

先日も別の方が入院記事がアップされていましたコチラも併せて参考にしてください。

Twitterでも救急病院についての記載が結構あります。

皆さん救急病院にかかられている方多いですね。 年末から年始にかけて夜間診療や時間外診療がかなり増えます。

時間外診療について注意しておかないといけない事を私の経験談を元に書かせていただきます。皆さんのお役に立てればと思います。

まずは病院を探す

インターネットで検索する場合エリアスペース救急病院で探してみましょう。

症状を確認する風邪やインフルエンザ・胃が痛い等は内科

怪我・ねんざ・指を切ったなど外的な要因は外科それ以外は受診する病院に確認すれば何科を受診すれば教えてくれます。

救急病院や時間外診療はあなたを守る最後の砦

時間外診療に関しては病院によっては受け付けができないものがあります。 風邪等の場合はある程度の規模の病院であれば時間外でも受け入れていただけます。

急な体調不良で救急受け付けの病院であっても行く前には必ず病院に連絡をして症状等を伝えて受け付けしていただけるかを確認して行かないと直接いった場合医師不在や担当外の先生で受け付けができない場合があります。この時期は忘年会シーズンやイベント等繁忙期で体調を崩される方が多数いらっしゃるため必ず確認をしていくのがおすすめです。

行く前に絶対に確認しておかないといけない事

1  特定の病気を持っている方  (糖尿病・高血圧・肝臓病等)

2  アルコールを飲んでいる方

3  熱が38度以上あり歩行困難なかた。

4 食中毒の疑いがあり嘔吐した場合。

出来ればマスクがあればマスクをしていく事を是非おすすめします。病院内の空気はかなり清潔保たれていますが、風邪で行ったのにインフルエンザ等他の病気に感染したりする事もあります。

1に関してはかかりつけがあれば連絡をして指示を仰ぐようにしましょう。今飲んでいる薬のわかるお薬手帳をお忘れなく。

2は検査結果に誤ったデータが出る場合があるのでやむを得ず病院に行く場合はアルコールを飲んだこと必ず伝えましょう。

3 歩行困難の時は必ず救急車を呼びましょう。 歩いていくのは絶対に危険です。それ以外のけがをしてしまい医療費が高くなることもあります。冬は気温が低いので体調不良時に無理をすると病気が悪化したり事故も起こしかねません。 38度以上ある場合はインフルエンザの可能性があるので気をつけましょう。

4 嘔吐や食中毒の疑いがある場合は何を食べたかなど詳しい情報が必要なので必ずきちっとお伝えしましょう。

伝え漏れが起こるとさらに病気を悪化したり違う誤診させることもあります。病院によってはかなりの待ち時間になることがあるので暖かくして行ってください。 待合場所が暖房が入っていないことが結構あります。

空いていれば診察まではそんなに時間はかかりません。

インフルエンザの疑いがある人は先に検査をします。 検査時間は約10分位で結果が出ます。 ただし感染して24時間を過ぎないとインフルエンザの菌は検出されないそうです。

インフルエンザかなと思った方下記の画像も参考にしてください。

かぜ2

混んでいる場合はかなり待たされることがあるので体調が悪いときは我慢を絶対にせず看護師さんにきっちり伝えることをおすすめします。  ベットが空いていればベットで診察まで休んでることもできます。

あと1ヶ月で今年も終わります。 これから忘年会やクリスマス等のイベントが盛りだくさんある時期ですので体調不良はかなり厳しいかと思います。万が一風邪やインフルエンザなどの感染症や・お酒を飲みすぎて怪我をしたり・食中毒等何が起こるか分りません。事前に確認をしておくと急な体調不良でも対応出来るようにしておきましょう。 夜間診療は預かり金制度で料金が高くとられる病院もありくれぐれも保険証を忘れずに。

風邪以外の症状はコチラの全国救急センター一覧で確認して相談してください。

うがいとマスクで風邪やインフルエンザにかかりにくくなります。

うがい薬を使って風邪を防ぎましょう

【第3類医薬品】【明治】イソジンうがい薬 250ml【口腔内殺菌消毒薬】【イソジン】

価格:1,058円
(2015/11/27 21:07時点)
感想(0件)

これからの時期マスクをして感染防止

【日本製マスク】【花粉・PM2.5・PM0.5・MERS対策】ブリッジ メディカルマスク(ドクターマスク)50枚入【ウイルス対策】★息苦しくないプロ機能装備★不織布マスク しっかりフックのおまけ付き【PM2.5対応フイルター】 【宅急便発送】

価格:2,160円
(2015/11/27 21:04時点)
感想(548件)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109