閉じる
閉じる
閉じる
  1. ましろのおと[羅川真里茂]最新16巻をスマホで無料試し読みする方法
  2. 進撃の巨人[諫山創]1巻をスマホで無料試し読みする方法
  3. 宇宙兄弟[小山宙哉]30巻は1月23日の発売日に無料立ち読みできるのか…
  4. iPhone7対応のおしゃれで可愛い手帳型スマホケースおすすめ3選(デ…
  5. フェラーリファン垂涎のスマホカバー特選!公式ライセンス品
  6. ちはやふる[末次由紀]最新刊33巻をスマホで無料試し読みする方法
  7. 3月のライオン[羽海野チカ]の1巻は無料立ち読みできるのか
  8. BLEACH[久保帯人]を全巻スマホで無料立ち読みする方法
  9. 映画化でも話題のアイアムアヒーロー[花沢健吾]新刊をスマホで無料立ち読…
  10. ハイキュー!![古舘春一]は無料立ち読みできるのか
閉じる

スマホクラブ

炊飯器で簡単な「豚バラと大根の炊き込みご飯」のめっちゃ美味しいレシピとクックパッドのレシピも!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
完成写真

 

おはようございます。トレーズです。

炊飯器で炊きこみご飯を作ると、美味しい上に、洗う時に米が釜にへばりつかず、洗うのも楽ですね。
しかも、炊飯器で炊いても、ちゃんとお焦げが出来るんです!

大根を使って、おでんやふろふき大根も良いですが、炊き込みご飯にするとすごく美味しいですよー。
手順も材料を切って、炊飯器に入れて、炊くだけ!
とっても簡単です。

そんな炊き込みご飯のレシピを、今回はご紹介します。

完成写真

炊飯器で作れる「豚バラと大根の炊き込みご飯」は、簡単でめっちゃ美味しい!

まず、材料です。
ちなみに、4人分で、所要時間は60分以上となってます。

白米…4合
大根…300g
豚ばら肉…200g
しめじ…1パック
万能ねぎ…2~3本
水…適量

★醤油…大4
★砂糖…大1
★みりん…大2
★ほんだし…大1

それでは、作って行きましょう!

001

豚バラ肉は、小さめの2cm角に切ります。

余り大きく切ってしまうと、上手く炊けませんので、小さめに切って下さい。

002

大根は皮をむき、2cm幅くらいのイチョウ切りにするか、豚肉の大きさに合わせて切ります。

豚肉と大きさを揃えると、炊けムラがなくなり、美味しくなります。
ちょっと小さめに切るのが良いかな?と思います。

003

しめじは、小房に分けます。

きのこは房に分けるだけですが、食べにくいなら、長さを半分に切ってもOKです。

004
お米は軽くとぎ、水気を切っておきます。

ここで米をとぐことで、米に多少ですが、水を吸わせます。
無洗米は、使わないで下さい。
上手く炊けない場合があります。

005

★印の材料を混ぜ合わせて、合わせ調味料を作ります。

砂糖などが溶けない場合は、洗った炊飯器に直接入れて、混ぜ合わせても良いです。
それか、後で炊飯器に水を足す時に、残った砂糖分などを「足す水」ですすぐ感じで加えても良いです。

006

炊飯器に米を入れ、合わせ調味料を加え、それとは別に、炊飯器の4の目盛まで、水を足します。
全体を軽く混ぜ合わせ、調味料が行き渡るようにします。

水を足しすぎると、べちゃっとなりますし、足りないとめっこご飯になります。
しっかりと目盛まで入ったか、確認して下さい。

007

切っておいた具材を、なるべく均等に並ぶように加え、炊飯器で普通に炊きます。

それでは、完成です!!

炊き上がったら、軽く混ぜて蒸らし、あれば、万能ねぎの小口切りを散らします。

ワンポイント!

もし炊きあがった時に、米が固いかな?と感じたら、一度へらなどで全体を大きくかき混ぜ、その後、保温のスイッチを一旦切ってから、再び炊飯のボタンを押します。

二度炊きすると、固かったお米がふっくらと仕上がります。
二度目に炊く時には、そんなに時間がかかりませんので、もしご飯が固いかな?と感じた時には、二度炊きをしてみて下さい。

手順自体もそんなに難しいことはなく、切って炊くだけです。
ちょっと和風の薄味の炊き込みご飯になります。

もし味が濃い方がお好みでしたら、醤油などを増やしても美味しいです。
それでは、ここまでお疲れさまでした。

 

ツイッターの反応も見てみましょう。

炊きこみモードがあると、便利ですね。

確かに、美味しいですよね。w

パエリアも良いですね!

 

クックパッドでも、美味しそうな炊飯器メニューがあったので、独断と偏見で選んでみました。

クックパッド1
炊飯器で♡炊きこみサフランライス

サフランライスなんて、贅沢ですよねー。
とっても美味しそうです!

クックパッド2
炊飯器で☆きのこ中華炊き込み御飯

そうそう。こういうのが食べたくなるんですよ!
でも、味付けは、中華なんですね。
ちょっと食べたいかも。

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

他にも、こんな無料アプリもありますよー。

それでは、炊飯器で簡単に作れる「豚バラ肉と大根の炊き込みご飯」のレシピを、クックパッドさんのレシピと共に、ご紹介しました。
本当に美味しいので、ぜひ作ってみて下さいね。(*´ω`*)

最後に、炊き込みご飯のレシピということで、ホットプレートで炊くエスニックパエリアの記事もご紹介しておきます。

エスニックパエリアの記事

記事

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ダイの大冒険

    ドラゴンクエスト30周年記念でドラゴンクエストとダイの大冒険のコ…

  2. ガンダム

    ガンダムがセブン限定デザインnanacoカードになって絶賛予約受…

  3. PicsPlay_1441896010065

    神戸Loftで開催されているPOPBOXへ行ってみた【~9/23…

  4. smapnormal_tvl081h

    SMAP解散!超国民的アイドルSMAP解散に衝撃走る

  5. アイキャッチ

    ハリーポッター?ライトノベル好きにはたまらない「魔道書バッグ」が…

  6. 11380975_1681883328710763_1273010373_n

    ツイッター上で怖いと話題に上がった「Lifeline」を実際にプ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る