Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

auのCMに出演している浦ちゃんが歌っている「海の声」配信開始!FNS歌謡祭にも出演するぞー!

まとめ画像

おはこんばんにちは、七宝です

海の声が 知りたくて

当スマクラで何度も取り上げているauのCM 三太郎シリーズですが
ついに浦ちゃんこと、浦島太郎が歌手デビューしてしまったんです!

気になってしまったので、まとめてみました!

スマクラで取り上げた三太郎関連記事一覧はここから

au桃ちゃん?オサレ星人?松田翔太の魅力に迫る!

auのCMで浦島太郎を演じている「桐谷健太」の歌が上手すぎてツイッター民感涙!

auのCMがついにここまで来てしまった!ツイッター上ではドラマ化希望の声も!

auのCM「三太郎シリーズ」に隠れキャラが存在していた!?

au三太郎CMに隠しキャラがいたっ!!!アナタは見つけた?

 

海の声 フルバージョンです

auのCMで流れていた曲が、フルバージョンになったうえに
配信開始までしてしまったなんて、夢のような現実のお話しです

au公式チャンネルがyoutubeにあげている公式動画ですが、聞いてみたら
曲の雰囲気がとても懐かしい感じがありました

この懐かしいカンジはなんだろう~?と調べてみたら、懐かしいカンジの理由が判明しました
作曲がBEGINの島袋優氏が手掛けていたからでした
BEGINじゃ懐かしい感じして当たり前だわーと一人納得してしまいました

BEGINは聞いたことのあるユーザーさんも多いと思います

BEGINは沖縄県石垣市出身のアコースティックバンドで、
1988年より活動開始している長寿バンドなんです
今年はちょうどデビュー25周年の節目な都市だったんですね

おめでとうございますー

 

筆者のオススメの曲は、もう15年前の曲ですが

夏川りみさんが歌っている「涙そうそう」でしょうか
探してみるとウチナーグチバージョンでBEGINのメンバーが歌っている動画があります

これを初めて聞いたときに、歌が始まった瞬間涙がだばーって出てきちゃって
泣いていることを認識できなくて、泣き止むの大変でした
ギスギスしていた時にこれを聞かされて
理由もなく突然涙だばーだったので、何か訴えるものがあったのかもしれません

母親がこの曲をチョイスした理由が、「泣いてる赤ちゃんにこの曲聞かせると泣き止むんだってさー」という
当時は親戚に赤ちゃんがいなかったので、全く関係のないの話をしていたんですね

テレビで赤ちゃんを抱っこしていたお母さんが集まって
夏川りみさんが涙そうそうを歌い始めたとたん
ぐずっていたり、手足をバタバタ動かしていた赤ちゃんが
お母さんの腕の中で、電池が切れたかのごとく
ほぼ一斉に寝てしまった映像は衝撃的でしたね

赤ちゃんじゃなくても効果は抜群でしたが
今も聞いてみると結構グっときます

 

後はこちらの曲でしょうか

島人ぬ宝です

こちらも10年以上前ですが、いい曲ですし
10年以上前とは思えない曲です
夏なんかに聞くとまたいい味が出ますよ

沖縄や大島列島の曲って、結構ジーンとクる曲が多くて困ります
誰かがいるときに聞けないのが難点ですね

涙そうそうや島人ぬ宝の雰囲気が、海の声と似ていたから
筆者が懐かしいカンジを受けたのだと思います

 

話を戻して、浦ちゃんこと浦島太郎役で歌っている桐谷健太氏ですが
上の海の声の動画中に出てきている三味線を桐谷健太氏本人が弾いているんです!

すごいと思いませんか?
三味線って言うと、筆者は吉田兄弟が浮かびます
見ていても、とても難しいイメージがあります

三味線は文字通り、三本の弦をはじいて音を出す日本古来の楽器(和楽器)です
と言っても、和楽器の中では比較的歴史は浅く、成立は15世紀~16世紀ごろと言われています

似た和楽器で三線(さんしん)がありますが、三線は中国との貿易で国内に入ってきた三弦(サンシェン)が
琉球王国の宮廷音楽に取り入れられ、独自に発展した楽器です
三味線は琉球貿易で堺からきた三線を改良したものだと言われています
(三線の方言読み方に三味線があるので、とても紛らわしいですね
三線を三味線と呼ぶのは、沖縄本島の首里周辺、奄美大島だけだそうです)

ちなみに、BEGINのボーカルである比嘉栄昇さんが時々歌いながら弾いてるのは三線です
三味線じゃなかったようです

 

その三味線を弾きながら歌うってすごいの一言です
歌いながら楽器を弾くのってとても高度な技術だと思います

この後、19時より放送開始のフジテレビ系『FNS歌謡祭』に
浦ちゃんの出演が決定しています
海の声をメディアで初めて披露されるので、見てみましょう!

そして、今日12月2日より、海の声配信リリースが始まっているんです!
配信先は、
iTunes or レコチョクダウンロード

auユーザーなら、LISMO Store or うたパスでダウンロードできます

ダウンロード先はここから
iTunesはここから
レコチョクダウンロードはここから

海の歌に関して、桐谷氏がコメントを寄せているのですが
「一緒に口ずさんでくれたら、本当に嬉しいです。」なんてステキなコメントを寄せてくださっています

 

この海の声ですが、浦島太郎が乙姫にあてたラブソングなんですよね
聞いてみたら、これはこれでいいなーと思いました

ラブソングってたくさんありますが
今回の海の声は、本当にいいなーと思いました
というのも、年代問わず受け入れやすい歌詞と音楽・リズムなんです

スルスルと耳の中に入ってきて
歌詞や音楽が脳の中でグルグルしながら溶けていくんですよ

水をティッシュペーパーに含ませるみたいに
スルスル入って吸収していくような音楽なんです

懐かしい雰囲気やカンジがあるからこそ、そう感じたのかもしれないですね

FNS歌謡祭出演に対し、ツイッター上ではこんな歓喜の声が

みなさん待ち遠しいようですね

こんないい曲を生で聞けるなら、待ち遠しくなりますね

 

海の歌配信に対しては…

https://twitter.com/KAZUKazutate/status/671983897165496322

https://twitter.com/takadattyo1/status/627099642270908417

配信開始していたことに、驚いてるつぶやき続出です
まず気付かないですよね…
緊急配信ってつぶやきもあるくらいですからね
そこまでチェックしている人いるのかな?

 

ツイッターを覗いていたらこんなツイートが

カラオケでも配信していたの?!と驚きました
DAMさん仕事早いっす
DAMのリクエストナンバーは「7309-48」でした
DAMで歌う方はメモしておくしかないですね!

筆者はカラオケは聞く方専門ですが
カラオケでも配信されるとは、仕事早すぎるぞ…

 

つぶやきをずーっとチェックしていたら

とのつぶやきがあったので、浦ちゃんがテレビに映るのは
もう少し先のようですね

 

浦ちゃんこと、桐谷健太氏のまとめ記事がすごいことになっていました

桐谷健太氏のまとめ記事

トピックだけで52件もありました

人気の高さが伺えますね
このトピックの中で目についたのは
浦島太郎の歌に泣く!「乙ちゃ〜ん!」って叫ぶ姿に胸キュンする人続出の夏

ですね

これのロングバージョンが、今回の曲だったんですね
上の公式動画にも出てきますが、「乙ちゃ~ん」っていきなり叫んでいたので
ちょっとびっくりしたのは内緒です

 

51BrSjo0LuL

最凶らしいです。クローズ
リストバンドやTシャツついてるエディションって珍しい気がします

61uVIMwgmaL._SL500_AA300_

上で紹介したBEGINのシングル大全集です
25年分のBEGINシングルソングを網羅した
本当の意味での完全版です

筆者も早速買いました
BEGINは買って手元に置いておきたい一枚ですから

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109