Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ドラクエ2スマホアプリが半額!年末年始のスキマ時間に遊んじゃおう!

ネットで話題

おはこんばんにちは、七宝です

勇者の伝説が再びよみがえる

今のドラゴンクエストの基礎を作り上げ、
プレイする年代によってはとても懐かしいゲームと言える
コンピューターロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」が
ドラゴンクエストのポータルアプリ「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」のアプリ経由で購入することができます

現在、そのドラゴンクエスト ポータルアプリ内で販売されている「ドラゴンクエスト2」が500円→250円と
12月20日までの期間限定ですが、半額になって販売されているんです!

これは買うしかないでしょ?!

ドラゴンクエスト ポータルアプリそのものは無料アプリなんですが
ドラゴンクエスト ポータルアプリ内で販売されている
ドラゴンクエスト1・2・3は有料となります

ドラゴンクエスト ポータルアプリは、累計ダウンロード数500万ダウンロードを達成しているアプリで
ドラゴンクエストシリーズのゲームや最新情報を配信するドラクエに特化した配信アプリです

ドラゴンクエスト ポータルアプリは情報配信だけでなく、ミニゲームも搭載していて
ログインボーナスで「格闘技チケット」なるものが2枚もらえます
その格闘技チケットでモンスター闘技場へ行き、モンスター同士の対決で
勝利するモンスターを選びます

unnamed

案内の人のマスク怖い

6feb2744
モンスター選択画面です

選んだモンスターが勝利すると、勝ったモンスターに応じてポイントがもらえます
そのポイントを使って、ゲーム内アイテムやスマホ用壁紙などのデジタルコンテンツに
交換できるという仕組みです

5b3a02e9

これはゲーム内アイテムとの交換画面ですが、
こんな風に交換できます

さて、ドラクエですねー
筆者はドラクエ未プレイなんですが、ちょっとドラクエに関しておさらいしましょー
(ドラクエもFFも未プレイって言うと驚かれるんですよねー
どちらも未プレイなレアな人として驚かれるんですよ)

ドラゴンクエストは、1986年5月27日の発売以来愛され続け
プレイされ続けている日本製ロールプレイングゲームのシリーズ作品です

2015年時点で、パッケージゲーム29作品の累計出荷本数は6600万本以上にのぼります

ドラクエのナンバリングの中でも、今回半額セールをしているドラクエ2を含む
ドラクエ1・2・3は、勇者ロトの伝説シリーズ(ロト三部作)とも呼ばれています

勇者ロトの伝説シリーズ(ロト三部作)て何よ?と思うユーザーさんも多いでしょう
勇者ロトの伝説シリーズ(ロト三部作)とは、ドラクエシリーズでドラクエ1と同じ世界観を持つ作品の呼称なんですが
公式攻略本などで「ロトの伝説シリーズ」or「ロトの伝説三部作」という呼称が用いられていたので、それを縮めて「ロトシリーズ」や「ロト三部作」と
呼ばれるようになったシリーズのお話しなんです

img_0 ドラクエ3
1 ドラクエ1

20110501062733 ドラクエ2

(時系列に並べてみた)

時間の流れとしては、3→1→2なんですが、ロトシリーズって終わっていないんですよ
ドラクエを生み出した堀井雄二氏次第ではありますが、
将来的に続編が制作される可能性は残されているんです

これ、続いたら面白いと思いませんか?

このロトシリーズに登場するキャラクターや登場する街なども、
全て何かしらのつながりがあるので、実際にプレイしてみると面白い発見があります

そして、このロトシリーズですが
今でこそ当たり前となったドラクエのシステムが初導入されたシリーズでもあるんです

ドラクエ2は、複数人で行動するパーティ制や乗り物がお目見えしました
ドラクエ3は、キャラクターメイキング・転職システム・昼夜概念を導入

キャラクターメイキングや転職システムはドラクエに限らず、取り入れられているゲームが多いですね

ちなみに、ドラゴンクエスト ポータルアプリでこのロトシリーズがすべて購入できます
なので、冬休み・お正月休みはこのドラゴンクエスト ポータルアプリ一つで暇つぶしができますよ!

休みが長いので、ほかにドラクエアプリがないか探してみました

1~3は上でご紹介しましたポータルアプリ一つでOKです

4以降はというと一部ですがありました!

unnamed (1)
馬車初登場のドラゴンクエストIV 導かれし者たちです
人工知能による自動戦闘もこの当時は画期的だったのではないでしょうか?

iPhoneはこっち
Androidはこっち

mzl.yscxctje

毎度ビアンカとフローラで戦争が起きるドラクエⅤ 天空の花嫁です
筆者は毎度会話に入れないので空気になっています
隠しダンジョン・隠しボスの初登場もドラクエⅤでしたね

iPhoneはこっち
Androidはこっち

mzl.vwtfnwef

4・5・6と天空シリーズで区切られるドラクエⅥ 幻の大地です
天空城の始まりのお話しです
iPhoneはこっち
Androidはこっち

ダウンロード

超大作と言われているドラクエⅦ エデンの戦士たちです
3DポリゴンMAPを初採用したゲームでした
ドラクエⅦ発売後のゲームに、3DポリゴンMAPを採用したゲームが多数発売されていましたね
ムービーが他の作品に比べて少ないのが特徴でしたが、この作品もアプリ化しています

iPhoneはこっち
Androidはこっち

images

初の完全3D化したドラクエⅧ 空と海と大地と呪われし姫君です
スキルに成長や気分の良し悪しによる攻撃威力増幅、アイテム錬金を導入したゲームでした
アイテム課金も今でこそあたりまえですが、この頃って少なかったような…

iPhoneはこっち
Androidはこっち

 

ここからはナンバリングドラクエから離れますが
同じドラクエシリーズアプリなので、ご紹介します

mzl.mssjbeuw

ドラクエシリーズアプリの中でも人気の高い
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトです
1600万ダウンロードを突破し、
今年のよくプレイしたアプリランキングにもランクインしていましたね

iPhoneはこっち
Androidはこっち

unnamed (1)

液晶の向こう側にいるモンスター達を直接引っ張ったり移動させたりなど
モンスターを自分の指で直接指示し、モンスターを戦わせるアプリです
自由度の高いドラゴンクエスト どこでもモンスターパレードです

PC版が元祖なんですが、登録者数100万人と大規模オンラインゲームだったようですね

iPhoneはこっち
Androidはこっち

com.square_enix.android_googleplay.dqmw_icon

上のドラゴンクエスト どこでもモンスターパレードとはまた違うゲームで
こちらはモンスターを仲間にして育成し、さらに強いモンスターを作る
モンスター育成ゲームです
賞金稼ぎだからWANTEDのドラゴンクエストモンスターズWANTED!なんですね!

iPhoneはこっち
Androidはこっち

0x0ss-85-14

こちらは歴代の懐かしいキャラクターや音楽が楽しめてしまい
かつ、ドラクエ9のように装備変更をすると見た目にも反映されるシステムと
最大4人まで参加できる『マルチで冒険モード』を搭載した本格RPGゲーム・星のドラゴンクエストです

iPhoneはこっち
Androidはこっち

以上が、ドラクエアプリのまとめでした
こうしてまとめてみると、たくさんありますね

はぐれ

キング

メタスラ

ちょっと不自然さがないカードケースを見つけました
メタリックシルバーなので、名刺入れとしてもちょっと遊び心あっていいかなと思います
名刺を渡しきるまで、ドラクエカードケースだと気づかれにくいのも面白そうではありませんか?

a15_f_00221447737236

CDっていつ聞いてもいいですよね
音源で持っているのってどうしてもスペースを取りやすいですが
こういうCD-BOXは手元に置いておいてもいいかと考えてしまいますね

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109