Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

スターウォーズの「キリン メッツ」を使ったフォースを感じるケーキのレシピが話題に!炊飯器で出来る?

まとめ画像

 

こんばんは。トレーズです。

日本でもスターウォーズが上映開始されましたね。
キリンメッツとタイアップしたドリンクも飲み比べてみましたが、あれはなかなかネタになる飲み物でした。w

で、何と!
そのスターウォーズのキリンメッツドリンクで、炊飯器ケーキが出来上がるんだそうな。

まだ、実際には作っていませんが、作り方が載っていたので、ご紹介します。
早速、明日キリンメッツを買ってきて作ろうと思っています。

完成写真は、こんな感じなんだとか。

見本写真

スターウォーズのキリンメッツを使って、炊飯器でケーキを作れるレシピが話題に!あなたもフォースを感じて!

スターウォーズが12月18日に公開開始となりましたが、それとタイアップしていた「キリンメッツ」のドリンクを使った、炊飯器ケーキのレシピを発見しました。
フォースを感じる(かもしれない)ケーキは、どんなお味になるんでしょうね?

とりあえず、作り方を見てみました。

しかも!
普通のケーキだと、型の下準備が必要だったり、ボールが必要だったりと、とにかく下準備が大変ですが、今回ご紹介するケーキは、炊飯器と泡立て器で出来るんだそうです。

キリンメッツが隠し味ということなので、作り方もとても気になりますよね。
ちなみに、レッドフォースとブルーフォースでは、若干味も変わるそうですよ?

それでは、作り方を見て行きましょう!

001

まずは、炊飯ジャーの釜の中に、ホットケーキミックスの粉(200g)を一気に入れ、玉子をひとつ割りいれます。

ボールも用意する必要がなくて、とても簡単ですね。

002

牛乳を100㏄程度、流し入れます。
普通のホットケーキの生地をつくるやり方とほぼ同じなのも、手軽で良いですね。

003

ここで「キリン メッツ」のレッドフォースが登場します!
レッドフォースの分量は、50cc程度でOKらしいです。
もっとフォースを感じたい!という方は、レッドフォースの量を増やしてもGOOD!

もしレッドフォースを増やした場合は、その分牛乳を減らせば良いんですって。
甘党の方は、蜂蜜を入れても美味しいそうですよ。

004

生地の中に、キリンメッツを注ぐだけでOK!
生地が泡立つのでびっくりするかもですが、ここはフォースの力を信じましょう!w

005

後は、ダマがなくなるくらいまで、かき混ぜれば生地作りは終了です。

006

ここで、炊飯器で普通に炊くだけ!
多分ですが、早炊きだと失敗するのではないでしょうか?

無洗米モードも、NGみたいですよ?

007

上手く行くと、こんな感じに焼き上がるそうです。
もし炊きあがりを見て、加熱が足りない場合は、一旦スイッチを切って、再度加熱をすると上手く炊けるようになるみたい。

このレシピを考えた方によると、二度炊いた方が美味しく焼けるんだそうです。

008

フライ返しを使って釜と生地を引きはがして、皿の上に釜をえいや!っとひっくり返します。
ホットケーキミックスを使っているので、炊飯器から綺麗に外れてくれるみたいです。

ホットケーキミックスを使ったケーキは、若干パサパサするものですが、こちらのケーキはふんわりとした感じに炊きあがってますねー。
これは、ぜひ試してみたいケーキです!

見た目は、人参ケーキみたいですが、食べてみると、ジンジャーっぽい香りと味なんだそうです。
これがフォースのコクですね!(笑)

見本写真

スターウォーズ好きな方に向けた、大人のケーキが完成です。

作って下さったのは、アスキーのグルメ担当のナベコさんという方。

写真と作り方をお借りしました。

000

ちなみに、レシピもちゃんと載っていました。

「フォースを感じる炊飯ジャーケーキ」の作り方

<材料>
・ホットケーキミックス 1袋(200g)
・玉子 1つ
・牛乳 50~80㏄
・『キリン メッツ レッドフォース』 70~100cc
・ハチミツ 少々(好みによって)

(作り方)
・炊飯ジャーの釜の中に、材料を全部入れて、ダマがなくなるまで混ぜる
・炊飯ジャーの炊飯をスタート(通常モードでオーケー)
・炊飯完了したら、火が通っているか確認する。まだだったら再度炊飯をスタート

以上のレシピは、引用です。

 

ちなみに、ブルーフォースを使った場合は、よりしっとりした味わいになるんだとか。

お薦めの食べ方?も載っていて、クレープ生地にしたり、クリームでデコったり、チョコでコーティングするのでしたら、レッドよりもブルーフォースの方が美味しいんだそうです。

ケーキを食べたら、フォースの力が身につくかも??(笑)

 

ツイッターでの反応も見てみると…。

手作りではないですが、ぜひ食べてみたいですね!

これもケーキなんですね!

箱もまた、格好良いですね!

 

関連記事として、こちらもご覧下さい。

スターウォーズとキリンメッツのタイアップで登場!ブルーとレッドのフォースを飲み比べてみた!

スター

 

こんなケーキ型があれば、本格的なスターウォーズのケーキも作れそうですね。

ケーキではないですが、こんなグッズもありますよー。

それでは、炊飯器で出来る?スター・ウォーズの「キリン メッツ」を使ったフォースを感じるケーキのレシピが話題になっていたので、ご紹介してみました。
クリスマスケーキとしても使える、今最高にホットなケーキレシピでした!(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109