Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

スマホ老眼が若者に急増!スマホ老眼の予防と対処法とは?

ネットで話題

こんにちは。キヨです。

今や小学生も、かなりの割合でスマートフォンを持つ時代。

電車の中では、ほとんどの人が下を向いてスマホを操作しています。

時間さえあれば、スマホの画面を見ている人も多いですよね?

スマホ老眼が若者に急増!スマホ老眼の予防と対処法とは?

ところが最近、20~30代の若い層で、

「手元の文字が見づらい」「近くのものにピントが合わない、ぼやける」

という、老眼と同じような症状で、眼科やメガネ店を訪れている人が増えているんです。

特に、スマホを長時間使用する層で、このような症状が多く見られるので、

「スマホ老眼」と呼ばれています。

本来、40代以降になって自覚する人の多い「老眼」ですが…

近くのものにピントが合わず、物を離して見るようになっては

カッコ悪いですよね(ー ー;)

ひよっとしたら…と思う方は多いのではないでしょうか!?

実際に、Twitterでも、

だいぶ若い方でもなっているようです(><)

どういう意味でしょうか…

危ないですね!

いやいや、それはやばいでしょw

まさに「現代病」と言えますね( ̄O ̄;)

そもそも「老眼」とは、

目のレンズの役割をしている「水晶体」が老化のため硬くなり、

ピント調節ができなくなり、近くのものにピントが合いづらい状態のことを指します。

一方、「スマホ老眼」は、

近い距離のスマホを見続けていると、目の筋肉が緊張する状態が続くため、

老眼と同様にピント調節が効かなくなる状態のことを指しています。

ほとんど一時的なものですが、繰り返していると重症になるので、

注意が必要です( ;´Д`)

パソコンを長時間使う人にも、老眼のような症状は見られますが、

特にスマホは、小さい画面の小さい文字を凝視することになるので、目の負担が大きいです。

たとえばこんな症状はありませんか?

・今まで感じなかった光をまぶしいと感じる

・スマホを操作したあとに遠くを見るとぼやける

・スマホの小さい字を見るときは、少し離すと見えやすい

・夕方になるとスマホの画面が見にくい

この中に当てはまるものがあれば、スマホ老眼の疑いあり!?

a0002_005051

老眼かどうかのチェック方法

眼がピントを合わせられる一番近い距離を近点距離といいますが、

老眼になるとこの距離がどんどん遠くなっていきます。

どの指でもいいので、指紋を至近距離で見ます。

だんだん指を遠ざけていき、指紋がくっきり見える位置の、

指と眼の間の距離が近点距離になります。

これが30cm以上なら、老眼症状が疑われるんです。

簡単ですよね?やってみてください。

a0150_000136

スマホ老眼を防ぐには!

1、スマホの見る時間を制限する!

これは一番効果があるんですが、一番難しいですね〜。

2、なるべく目から離して使う!

できれば40cm以上離したいものです。近いほど眼の負担が大きくなります。

3、画面の明るさを調節する!

このページ(スマホクラブ)の、背景の白いページで確認できます。

白い部分がライト(照明)のように感じたら明るすぎ、

白い部分がグレーに見えたり、くすんで見えたらモニターは暗すぎです。

適切な明るさで眼の負担を軽くしましょう。

4、意識してまばたきする

ゲームをするときやメール、LINEを見るときは、ついスマホの画面を凝視しています。

するとまばたきの回数が減り、眼の疲れや乾きの原因になります。

まばたきを意識して多くしましょう。ドライアイの予防にもなります。

5、時々遠くを見つめる

近くのものを見るとき、眼の周りの筋肉は緊張しています。

反対に、遠くを見るときは筋肉はリラックスしてるんです。

意識して、遠くを見るようにしましょう。

6、遠近トレーニング

目の前の人差し指→2〜3m先の人物などを交互に見ます。

凝り固まった眼の周りの筋肉のストレッチになります!

7、眼を温める

疲労回復にいいんです♪

ぬれたタオルをビニール袋に入れ、レンジで1分間チンするだけ。(熱すぎないように!)

手軽にできる商品もあります。
めぐリズム 蒸気でホッとアイマスク

8、ブルーライト対策

スマホのバックライトからは、特に「ブルーライト」が多く放射されています。

ブルーライトは紫外線の次にエネルギーが強く、直接的なダメージを目に与えます。

ブルーライトを長時間浴びていると、メラトニンという眠気を誘うホルモンが分泌されにくくなり、

体内時計が狂ったりもしますので注意が必要です。

定番のブルーライトをカットするメガネ

ブルーライトカットのシートを画面に貼るのもいいですね。

眼のダメージを最小限にしましょう。

9、文字サイズを変える

文字サイズを変える機能がある機種は、大きめの文字に変更しましょう。

眼への負担が違います。

10、目にいい食べ物を積極的にとる

「アントシアニン」眼の疲労の回復、視力を改善する
 …ブルーベリーに多く入っています。ブルーベリーが眼にいいのは有名ですね(^ ^)

「ルテイン」紫外線などのダメージから眼を守る
 …ほうれん草やブロッコリーなど緑黄色野菜に多いです。
ルテインは油になじむ性質があるので、油炒めなどで食べると良いでしょう。

その他
「ビタミンB6」水晶体(レンズ)や毛様体筋(レンズを支える筋肉)の代謝に役立つ
「DHA」網膜の働きを高め、視力回復に役立つ
 …マグロなどの魚類に多く入っています。

「ビタミンB2」角膜炎の予防に役立つ
 …レバーなど

「ビタミンE」眼の老化防止や白内障予防に
 …アーモンドなどナッツ類、植物油

「ビタミンA」網膜の栄養素であり、眼の粘膜を保護する
 …うなぎなど

スマホ老眼に良いアプリってあるの?

無料アプリでブルーライト軽減!
ライト軽減フィルター(Androidアプリ)
スクリーンショット 2015-12-25 22.25.03
unnamed
こまちブルーライト対策(Androidアプリ)
unnamed__1_
unnamed__2_
なにこれかわいいw

目に優しいブルーライトカットブラウザAceColor 〜明るさ調節機能付き(iOS)
screen1136x1136

視力回復アプリ
視力回復アイリフレッシュ(Androidアプリ)
8131gMxfjIL

どうやら自分はスマホ老眼になったっぽい…という方は、老眼鏡アプリもあります!

虫めがねのように、文字を拡大するアプリです(^_^;)

でか文字スコープ(使いやすい拡大鏡)(iOS)
細かい字もこれで見やすく!眼の負担も軽くします。
スクリーンショット 2015-12-25 23.17.52
明るく大きく(android)
ab2f8771f4a5fd689120da4615d5584c_256

どうでしたか?

スマホ老眼といっても、適切なスマホの使い方と、ちょっとした知識があれば、

ひどくなる前に回復できるんですね。

眼は一生使います。今からでも気をつけて、便利なスマホと付き合っていきましょう!

キヨでした。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109