Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

クリスマスに!ブロックハムで!思い通りの厚さで作れる簡単なハムカツ!クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

こんばんは。トレーズです。

いよいよ明日は、クリスマスイブですね。
すでに、オードブルなど予約された方も多いと思います。
でも、もしオードブルを手作りされたいとか、まだ献立が決まっていないという場合は、ぜひこのハムカツを作ってみて下さい。

ブロックハムで豪華なハムカツは、自分で厚さを調節出来るので、思い切り厚いハムカツも可能になります。
バジルなどの香草を入れても、ちょっとお洒落ですよー。

まずは、完成写真から。

完成写真

 

ブロックハムで作れる簡単で豪華なハムカツは、クリスマスにもぴったり!

 

ちなみに、分量は一応4人分で、所要時間は15分ほどです。

材料もアレンジ可能なので、どんどんアレンジしちゃって下さい。
ブロックハムの厚さも、お好みでどうぞ!

厚切りハム…8枚
マヨネーズ…大4弱
粒マスタード…小4
レモンバーム…4~6枚
薄力粉…適量
溶き卵…1個
パン粉…適量
揚げ油…適量

それでは、作り方に行きましょう。

001

ブロックハムを、1~1.5cm幅くらいに切り、8枚分作ります。

厚みはお好みでOKです。
今回は、ちょっと厚めにしてみました。
ハムは、火が通らなくても食べられることが多いので、ここは思い切って厚めにしてもOKです。

002

ハムの4枚分に、マヨネーズとマスタードを塗ります。

マヨネーズが接着剤代わりになります。
マスタードは、粒マスタードの方が絡みが少なくて、食べやすいと思います。
ここでも、お好みで色々アレンジしてみて下さい。

003

レモンバームを、1~2枚、それぞれマヨネーズを塗ったハムの上に乗せます。

レモンバームがなければ、バジルでも何でも良いです。
香草がなくても美味しいですが、個人的には香草が入った方が美味しいと思うので、今回入れています。
青じそとかも、もしかしたら美味しいかもですね。
ただ、ここもお好みでOKですので、無くても問題ありません。

004

残りの4枚のハムで、マヨネーズを接着剤の代わりにして、しっかりと貼り付けます。

厚切りのハムカツが4枚出来る分量ですので、マヨネーズの量もお好みで加減して下さい。
マヨネーズは接着剤代わりに使います。
中に余り厚みのある食材を入れてしまうと、接着剤の役割をなさないので、そこだけ気を付けて下さいね。

005

薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。

側面も忘れずに、衣を付けて下さい。
カツなので、シンプルな衣にしています。

006

170~180度くらいの温度の揚げ油で、両面がきつね色になるように、途中ひっくり返しながら、全体に色を付けます。
キツネ色になったら、完成です。

それでは、完成です!

ただ単に、ハムに具材を挟んで、衣を付けて揚げるだけの簡単なハムカツです。
香草を入れると、ちょっとお洒落かな?と思います。

マヨネーズが接着剤代わりになって、味もつくのでお薦めです。
自分のお好みの厚さで、ハムカツが作れちゃいます!
ぜひ、クリスマスイブの日などのイベントに作ってみて下さい。

 

クックパッドさんでも、美味しそうなハムカツのレシピがありましたので、またまた独断と偏見で選んだレシピを、ご紹介します。

節約だけど贅沢♡厚切りハムカツ♡

クック1

厚切りハムカツ
クック2

どちらも厚切りタイプで、美味しそうですよね。
ハムを重ねて厚みを出す手もあると、今更ながら気づきました。(笑)

 

ツイッターでのレシピも調べてみました。

厚切りのハムカツは、やっぱり美味しいですよね。

ハムを5枚も重ねているんですね。

こちら、個人的なリンクで失礼します!w

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

こちらも、すごく美味しそうですよ!

【味の素】 業務用 厚切りハムカツ150 1袋 (10個入)【冷凍食品】【re_26】【ポイント10倍】【10P19Dec15】

価格:2,198円
(2015/12/23 18:33時点)
感想(0件)

やっぱり、厚切りが美味しいですよね!

ヤヨイサンフーズ)厚切りポークハムカツ900g(90g×10)(はむかつ カツ )

価格:1,004円
(2015/12/23 18:34時点)
感想(1件)

それでは、クリスマスにも使える、ブロックハムで思い通りの厚さで作れる、簡単なハムカツのレシピを、クックパッドさんのレシピと共にご紹介しました。

素敵なクリスマスイブをお過ごし下さい。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109