Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

手順3つだけ!お正月のお餅の食べ方アレンジレシピ!簡単に作れて美味しいおろし納豆餅!クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

こんばんは。トレーズです。

今年も後少しですね。
年末年始は、あっという間に過ぎてしまいますが、お正月を迎える時のあの独特の感じは、何歳になっても、何だかワクワクします。

そして、
お正月になると、お餅を食べる機会も増えますよね。
今回は、そのお餅を使って、雑煮以外に食べる方法と言うかレシピをご紹介します。

納豆と大根おろしの組み合わせが大好きな父が、毎年食べたがるレシピで、手順も3つだけと本当に簡単です。
オーブントースターがあると、焼き餅もすぐに出来るのが嬉しいですね。

ぜひ、お正月で雑煮に飽きたら、試していただきたいレシピです。

まずは、完成写真から。

完成写真

手順が3つだけで簡単に作れる!餅のアレンジレシピ「おろし納豆餅」は、雑煮に飽きた時にも大活躍?

ちなみに、材料は4人分で、所要時間は5分ほどで出来ちゃいます。

餅…10~12切れ
大根おろし…200g
納豆(タレ付き)…1パック
万能ねぎ…2本
めんつゆ…適量

それでは、作り方に行ってみましょう!

001

オーブントースターで、餅を膨らむ寸前まで焼きます。

膨らんでしまうと、形が崩れて、食べにくくなりますので、膨らむ寸前で取り出して下さい。
今回は豆餅を使いましたが、もちろん、普通の白餅でも、鏡餅でも何でもOKです。
膨らみすぎると、餅がオーブントースターの網に絡んでとりづらくなりますし、食べる時にもべたついて美味しくないので、膨らむ寸前で取り出して下さい。

002

大根おろしを作り、納豆のタレと一緒に、納豆を混ぜ合わせます。

大根おろしと納豆を合わせると、納豆特有の粘りを感じづらくなります。
なので、納豆の粘りが苦手な方でも、美味しく食べられるようになると思います。
付属のタレが無い場合は、味付けの時に、めんつゆを多めにして下さい。

003

焼いた餅に納豆おろしを絡め、皿に盛り付けたら、上に万能ねぎを散らして、完成です!

ネギはなくても美味しいですが、我が家では必ずネギを添えます。
風邪予防にも良いですし、納豆特有の臭みも感じづらくなります。
どの食材も一応納豆が苦手な方でも食べられるように、アレンジがしてありますので、ぜひ、この機会におろし納豆餅を試してみて下さいね。

それでは、完成です!!

 

納豆って、私は大好きなのですが、我が家でも弟が苦手で、食卓に納豆を出すと、臭いと言って食べてくれません。
でも、納豆おろしにすると、不思議と食べられるみたいで、文句を言いつつも食べてくれます。

納豆って単品だと粘りが出ますし、臭みもあって、苦手な方には結構きついみたいなんですね。
でも、大根おろしと一緒にすると、粘りは消えますし、臭みも大分軽減されるんです。

ご飯の代わりに餅に絡めることで、餅の消費レシピにもなります。
雑煮ばかりだと飽きてしまうと言う方は、ぜひ試してみて下さいね。

 

ツイッターで人気の、お餅の食べ方も調べてみました。

こんなランキングがあるって、初めて知りました。

この食べ方も、鉄板ですよね。w

きなこも、個人的に大好きです!

納豆餅って、少数派何ですね~。

 

そして、クックパッドでのお餅の食べ方のレシピを発見したので、独断と偏見で選んでご紹介してみます。

❄おろし納豆もち❄

クック1

そうそう。これですよ!
写真は、こちらの方が美味しそうですね。(; ・`д・´)

おもちの美味しい食べ方~おろし納豆~

クック2

これって、上にかかってるのは鰹節でしょうか?
おろし納豆餅って、レシピでは沢山あるみたいですねー。

おろし納豆餅
クック3

結構海苔を乗せてる方、多いんですねー。
私も今度やってみようっと。

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

納豆入りの大福って、食べたいような食べたくないような…(; ・`д・´)
でも、一度は試してみたいですね。

☆南蛮納豆入り☆なっともづ(9個入り)(納豆餅)

価格:724円
(2015/12/27 20:49時点)
感想(1件)

それでは、手順3つだけで作れる、お正月のお餅の食べ方アレンジレシピで、簡単に作れて美味しいおろし納豆餅のレシピを、クックパッドのレシピと併せてご紹介しました。

来年のトレンドは、おろし納豆餅?!
…になるかどうかは、ご想像にお任せします。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109