Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

今夜はしぶんぎ座流星群のピーク!年明け最初の流星群で願いことをかなえちゃおう!

あると便利な無料アプリ

おはこんばんにちは、七宝です

3大流星群のトップバッターだー

新年早々ですが、天体観測には新年なぞ関係ありません!

しぶんぎ座って何さーってユーザーさんは多いと思います
筆者も「しぶんぎ座って何さー」って思って調べてみました

starchart_myth

画像にするとこんなカタチのモノです

quadrant

実物はこんな感じのモノです
漢字に直すと四分儀座と書き、200年ほど前の天文学者は
この四分儀を用いて天体観測をしていたんだそうです

じゃあ、なんでしぶんぎ座流星群なんて表現をするのかと言うと…
まだしぶんぎ座が実在していたころの名残で、

dra

現在表現されているりゅう座のイオタ星の付近から、流れ星が放射状に飛び出して見えるからなんです

筆者も生まれていない、1928年にしぶんぎ座そのものが廃止されていて、
今は流星群の名前に名残りが残っているだけになっています
(今しぶんぎ座で検索をしても、しぶんぎ座流星群しか検索結果に表示されないのは
そのためなんですよ)

 

今年のしぶんぎ座流星群は、日付が変わる0時頃から夜明けまでがピーク(極大)です

方角は北東で、下記の画像を参考にするといいかも知れないです

futago

shibungi

流星群の観測方法は、光の少ない場所が観測しやすいのですが
このしぶんぎ座流星群は、活発な年は多くて1時間に60個くらい観測できるのですが
今年は1時間に15個くらいが限度のようです
しぶんぎ座流星群は、ピークの前後1時間から4時間程度の短時間しか激しい活動が続かないという
流星群の本気タイムが短い流星群なんです

また、このしぶんぎ座流星群は
流星群の母星がいまだ判明していない流星群で、天文学者の間で
議論の真っ最中なんです

 

外に出て観測なんて寒くてヤダよーってユーザーさんは多いですよね
外に出ている暇がない!外に出たくないけど流星群は観たい!というユーザーさんは
ウェザーニュースで22時よりしぶんぎ座流星群の生中継が行われるので、放送リンクを貼っておきます

この放送でチョットでも、天体観測した気分になりましょう!

流星群過去記事一覧です

おうし座流星群の最初のピークが今日!流れ星に願い事をかけてみない?!

今年もしし座流星群の季節がやってきた!オススメ観測スポットはここだ!

 

地図を確認するなら、googleMAP
目的地へのナビゲートもバッチリ
ナイトモードも搭載で、暗いところでも見やすくなっています

iPhone版はここから
EvernoteGooglemap

Androido版はここから
EvernoteGooglemap

夜空にスマホをかざすだけで、星座や天体が観測できるアプリです
様々な教育システムの学習コンテンツとしても採用されているアプリです

このアプリひとつで天体・天文の勉強ができてしまうなんて魅力的だと思いませんか?

unnamed

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109