Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

旬の素材で簡単で美味しい!「わかさぎのタルタル添え」のレシピ!クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

こんばんは。トレーズです。

前回わかさぎのマリネをご紹介しましたが、今回のレシピでは、わかさぎを揚げた物にタルタルソースを添えます。
何しろ、白身魚にタルタルソースはすごく合いますので、わかさぎも合わないはずがないですよね?

ということで、わかさぎの爆食いレシピ第二弾ということで、わかさぎのタルタル添えのレシピをご紹介します。

まずは、完成写真から。

完成写真

手順は4つだけ!旬のワカサギを使った簡単で美味しい「わかさぎのタルタル添え」のレシピ!

わかさぎは、小さい魚なので、大きいの以外は内臓を取らなくてもOKです。
ただ、小さい魚なのが長所でもあり、短所でもあるんですよね。
何しろ、小さい魚なので、揚げる時にも大量に揚げないといけないから。

でも、だからこそ、美味しいわかさぎ料理が出来るわけで、せっかくの旬の素材なので、出来るだけ美味しくいただいちゃいましょう。

ちなみに、分量は4人分で、所要時間は30分ほどです。

では、材料です。

わかさぎ…16尾ほど
片栗粉…適量
揚げ油…適量

☆ゆで卵…2個
☆ピクルス…1本
☆玉ねぎ…1/4個
☆マヨネーズ…大4~6

ピクルスが無い場合は、漬け物とからっきょうでも美味しいですよー。
今回は、わかさぎを16尾ほど使いました。
人数に応じて、分量を調整して下さい。
とは言っても、タルタルソースの分量を変更するだけで、後はわかさぎを揚げるだけですが…。w

それでは、作り方です。

001

わかさぎは、軽く塩水で洗い、片栗粉をまぶしておきます。
水から卵をゆでて、沸騰したら中火にし、10分ほどゆでて、固ゆでのゆで卵を作っておきましょう。

塩水で洗うことで、ぬめりのような物が取れます。
片栗粉はまぶしすぎないようにして、薄くまぶし、余分な粉は取り除いておきましょう。

002

170度くらいの中温で、わかさぎが軽くきつね色になるまで揚げます。

衣が固くなるので、揚げどきはすぐにわかると思います。
余り揚げすぎてしまうと、魚が固くなるので、気を付けて下さいね。

003

玉ねぎとピクルスは、みじん切りにし、ボールに入れておきます。

玉ねぎの辛さが気になる方は、玉ねぎをみじん切りにした後、一旦水に放ち、軽くもみ洗いをしてから、キッチンタオルなどで水分をふき取ると良いです。
ピクルスが無い場合は、らっきょうとか沢庵などの漬け物を使っても、美味しくいただけます。

004

つぶしたゆで卵とマヨネーズを加えて、混ぜ合わせ、タルタルソースを作ります。

揚げたわかさぎに、タルタルソースを添えていただきましょう。

ゆで卵をつぶす時には、ゆでたジャガイモをつぶす時のマッシャーなどがお薦めです。
フォークで細かくしても良いですが、マッシャーの方が時短になります。

揚げたら、すぐにキッチンタオルなどで、油を切っておいて下さいね。

それでは、完成です!

タルタルソースは、揚げものと同時進行で作ると、時短にもなりますし、揚げたてをすぐに食べられます。
特に、ゆで卵はゆでるのに多少時間がかかるので、同時進行で作るのが良いと思います。

 

ツイッターでの、わかさぎの反応を見てみましょう!

正に、今が旬のお魚ですよね。w

釣れる時間帯があるらしいですね。

暖冬の影響がここにも!(; ・`д・´)

揚げたては最高ですよね!(*´ω`*)

 

クックパッドでも、美味しそうなわかさぎのレシピがありましたので、選んでご紹介します。

ワカサギのフライ

クック1

何だか海老が混じってるようですが…(笑)
でも、サクサクの衣って言う感じで、めっちゃ美味しそうですね!

超簡単!!ししゃものタルタルソース

クック2

こちらのししゃもを、ワカサギにアレンジするだけでOK。
やっぱり、魚とタルタルソースは、相性が最高ですね!w

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

こんな無料アプリも良いかも知れませんね。

ちなみに、ワカサギのマリネも美味しいですよー。

関連記事は、こちらから。

わかさぎの爆食いレシピ!「わかさぎのマリネ」は簡単なのに本格的で美味しい!旬のわかさぎでぜひどうぞ!

関連記事

それでは、旬の素材で簡単で美味しい!「わかさぎのタルタル添え」のレシピをクックパッドのレシピと共にご紹介しました。
わかさぎが手に入ったら、ぜひ作ってみて下さいね。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109