Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

簡単に作れる「かしわとろろ蕎麦」で心も体も温まるレシピ?クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

こんばんは。トレーズです。

猛烈な寒波が日本列島を襲いましたね。
不思議と毎年吹雪に見舞われる地元は、この数日間穏やかな天気が続きました。

でも、最初は暖冬とか、雪が少ないねと言っていたのが嘘のように、結局は例年通り沢山の雪が降りましたが…。
でもそれでも、普段通りというか例年通りというのは、本当にありがたいものだなと痛感しました。

今回ご紹介するレシピは、心も体も温まる蕎麦のレシピです。
滋養強壮にも良い山芋で、温まりながら、身体を元気にしちゃいましょう!

まずは、完成写真から。

完成

意外と簡単な「かしわとろろ蕎麦」で心も体も温まるレシピ!クックパッドのレシピも併せてご紹介!

ちなみに、分量は4人分で、所要時間は15分ほどとなってます。

蕎麦はゆで蕎麦を使うので、お湯でほぐすだけで食べられるので、時短にもなりますし、手軽に簡単に作れるのでお薦めですよー。

では、材料です。

蕎麦…4玉
鶏もも肉…2枚
山芋…450~500g
長ネギ…1本
赤唐辛子…お好みで

★水…6カップ(1200cc)
★ほんだし…大3
★醤油…100cc
★みりん…150cc

材料は至ってシンプルなので、ご家庭にある材料で、すぐに作れると思います。
もし山芋をすりおろす時に、痒みが出る方は、ビニール手袋をはめると良いですよー。

それでは、作り方です。

001

★印の材料を全て鍋に入れ、沸騰させて、つゆを作ります。

もし甘めのつゆにしたい場合は、砂糖を少し入れると味が引き締まります。
九州の醤油は甘めと聞いていますので、九州の方は、砂糖の必要はないかもしれません。
沸騰させて、しばらく置くと、味がなじんで美味しくなります。
特に、みりんはしっかりとアルコール分を飛ばすことで、深みが出る気がします。

002

山芋の皮をむき、酢水に10分以上晒します。

(酢水に晒すことで、山芋の変色を防ぎます。)

ここは、しっかりと行って下さい。
せっかく山芋をすりおろした時に、すりおろした傍から、黒く変色するのは嫌ですよね?
酢水に晒す工程を省かないようにして下さいね。

003

鶏肉を食べやすい大きさに切ります。

鶏肉は具材として使うので、太めの棒切りにするのが良いと思います。
モモ肉を使いましたが、胸肉でも美味しく出来ます。
でも、やっぱりモモ肉の方が美味しいですが…。

004

フライパンに薄く油(分量外)を引きまして、鶏肉の両面に焼き色がついたら、蓋をして、5分ほど加熱して、完全に火を通します。

具材として使うので、生のままでは、蕎麦の上に乗せられません。
ここでしっかりと火を通すことで、そのまま具材として乗せることが出来ます。

005

薬味用の長ネギを切ります。

器に、お湯でゆがいた蕎麦とつゆを入れ、上に山芋のすりおろしを乗せ、更に上に、切ったねぎと鶏肉をトッピングして完成です。

薬味用のネギは、薄い輪切りにするか、みじん切りにします。
余り大きすぎると、辛みが強くなりますので、小さめに切るのがポイントです。

お湯でゆがく時には、数秒で大丈夫です。
乾麵を使う時と違い、すでにゆでた蕎麦を使いますので、余りお湯に漬けすぎると、麺が伸びてしまいますので、気を付けて下さい。

辛いのが好きな方は、お好みで唐辛子を入れると、更に温まりますよー。(*´ω`*)

 

ツイッターでは、どんな蕎麦が人気なのか見てみましょう!

カレー蕎麦も美味しいですよね。私も大好きです。w

薬膳料理でも、蕎麦ってあるんですね。

こんな洋風蕎麦もあるんだと、目から鱗です!

わさびととろろの蕎麦も良いですねー。

 

クックパッドさんでも、素敵な蕎麦のレシピがありましたので、またまた独断と偏見で選ばせていただきました。

年越しそばにも!温玉とろろそば

クック1

温玉が乗るお蕎麦なんて、素敵ですねー。
とろろの温蕎麦は、美味しいですよね。w

月見とろろそば

クック2

こちらは、温玉ではないですが、生の卵を乗せるのも素敵ですね。
色合いも綺麗で、食べたくなります!

トトロのとろろ蕎麦
クック3

こちらは、キャラ弁ならぬ、キャラ蕎麦ですね。
食べるのがもったいないくらい、可愛らしいです!
子供さんとか、作ってあげたら、大喜びでしょうね!

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

蕎麦から手作りしたい方は、こんなのもお薦めです。

手抜きをしたい方は、こちらもお薦めです!

越前 そば/ソバ/蕎麦 10食 つゆ付き セット 送料無料【冷蔵】

価格:3,280円
(2016/1/21 20:32時点)
感想(27件)

それでは、簡単に作れる「かしわとろろ蕎麦」で心も体も温まるレシピを、クックパッドのレシピと合わせてご紹介しました。

寒い日が続くこんな季節だからこそ、お蕎麦で温まりませんか?(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109