閉じる
閉じる
閉じる
  1. ハルロック[西餅]漫画全4巻の無料試し読み・ダウンロードはこちら!ネタ…
  2. 女騎士、経理になる。[三ツ矢彰]漫画の無料試し読み・ダウンロードはこち…
  3. 原因と結果の法則|一生に一回は読んでおきたいおすすめの本
  4. 服を着るならこんなふうに[縞野やえ]漫画の無料試し読み・ダウンロードは…
  5. モリのアサガオ[郷田マモラ]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこち…
  6. Xperia XZsおすすめ手帳型ケース最新スマホカバー特集!
  7. ついに完結!!月影ベイベ[小玉ユキ]最終回9巻の無料立ち読みとダウンロ…
  8. ついに完結!!シュトヘル[伊藤悠]最終回14巻の無料立ち読みとダウンロ…
  9. いぬやしき[奥浩哉]最新9巻の無料立ち読みとダウンロードはコチラから!…
  10. イムリ[三宅乱丈]21巻の無料立ち読みとダウンロードはコチラから!ネタ…
閉じる

スマホクラブ

コーヒーは身体に良いって本当?コーヒーががん予防にもなる?コーヒーを科学的に解明!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
写真6

 

こんばんは。トレーズです。

コーヒーが、最近健康に良いと話題になってますね。
元々が、大のコーヒー好きな私は、毎日4~5杯は確実にコーヒーを飲んでいるので、今回それが正しいのか、もっと言えば、好きなコーヒーが身体に良いものなのかを知りたいと思い、調べてみました。

コーヒーは、科学的に解明すると、どんな作用があるのか、気になる所です。
それでは、コーヒーが身体に良いのかどうかを、検証してみました。

アイキャッチ

コーヒーが身体に良いって本当なの?コーヒーを科学的に解明するとどうなるのか?調べてみました

コーヒーは身体に良いという研究結果が、話題になっていて、テレビ番組などでも発表されたりしていますが、一口にコーヒーといっても、豆から挽いたエスプレッソもあれば、インスタントコーヒーもあり、これらは、身体に同じように作用するのかが、気になる所ですよね。

ニュースメディアのArs Technicaは、そんな人の疑問に答える、「どんなコーヒーが体にいい影響を与えるのか?」という科学を明らかにしています。

The science behind a good cup of coffee | Ars Technica

コーヒーは、心疾患や肝臓病、糖尿病を防ぎ、寿命を延ばす効果があるなどと言われていますね。

ただ、コーヒーと言っても、豆の種類・ロースト具合・ひき方・水・抽出法などは多岐にわたり、その種類はさまざまです。

現在発表されている研究の多くは、コーヒーの種類にはあえて着目せず、デカフェを含めた全ての「コーヒー」について発表がされてますが、一体どんな種類のコーヒーの効能が高いのかを調べてみました。

 

◆コーヒーにはどんな化学物質が含まれてるの?

写真1

コーヒーが健康に与える影響には、コーヒーに含まれる化学物質が大きな役目を果たしていると考えられています。
そのコーヒーに含まれている代表的な科学物質は、以下の通りです。

◆カフェイン

これは、誰でも知っている化学物質ですよね。
一時期このカフェインが、身体に悪いとされていたこともあり、効能が気になる所です。

では、カフェインの効能ですが、「覚醒」や「疲労を取る」「長期記憶力と認知能力の向上」などが挙げられます。

また、代謝能力が上がるとも言われ、メタボリックシンドロームの予防にも良いとされているみたいです。

実際、ダイエットをする時とかには、運動の30分前に砂糖なしのブラックコーヒーを飲むことで、代謝が上がると言われ、コーヒーはダイエッターにも嬉しい飲料なんですね。

ダイエットに効果的なカフェインの量は1日400mgで、ひき方にもよりますが、3~5杯のコーヒーに当たるとのことですので、それ以上のカフェインの摂取は、不安・過敏症・胃腸の不調・筋肉のふるえなどを引き起こす可能性がありますので、ご注意を!

◆クロロゲン酸

クロロゲン酸は、ポリフェノールの一種です。
心疾患や2型糖尿病の予防に良いとされてます。

抗炎症や抗菌の性質も持つとのことなので、もしかしたら、インフルエンザとか風邪の予防にもなるかもしれないですね。

◆トリゴネリン

トリゴネリンは、脳の老化や認知症を予防する効果があると言われてます。

また、がん細胞の活性化を抑えたり、バクテリアの駆除、血中のコレストロール値・血糖値を下げることにも役立つとされ、この物質ががん予防に良いと言われている化学物質なわけですね。

◆カーウェオールとカフェストール

クロロゲン酸とカーウェオールは、ジテルペンと呼ばれるものの一種で、コーヒーが苦いのは、この物質が入っているせいだと言われてます。

がん細胞と戦ったり、がんを予防したりする効果がありますが、一方でコレストロール値を上げるとも言われており、良い事だけではないようです。

では、含まれる物質がどんな豆に多く含まれているのかも見て行きましょう。

 

◆豆の種類の違いは?

写真2

市場に出回っているコーヒー豆は大きく分けてロブスタコーヒーノキとアラビカコーヒーノキという2種類の木から採られます。

アラビカ種はアロマとバランスの取れた味が特徴で、トリゴネリンとジテルペンをより多く含んだものを言います。
一方、ロブスタ種はカフェインとクロロゲン酸の含有量が多いのが特徴です。

アラビカ種とロブスタ種の化学物質の含有量の違いをしたのが、以下のグラフです。

写真3

ロブスタ種におけるクロロゲン酸の多さが目を引きますね。
ロブスタ種は、カフェインの量も多いのがわかります。

 

◆ロースト方法での違い

写真4

豆をローストするのに決まった方法はありませんが、多くの豆は180~250度で大体2~25分ほど焼かれています。

豆は最初は緑色ですが、ローストされることで茶色に変わり、私たちがよく知るおいしいコーヒーを作れる状態になるわけです。
ローストされることによって豆の内部では脂肪や糖が減少し、アミノ酸と糖が反応、そして分解生成物が連鎖反応を起こします。
これによってコーヒー独特の香りが発生するというわけなんですね。

一般的に、深煎りの豆はカフェインの量が少ないという研究結果も存在しますが、全体的に見ると、豆の煎り方では、カフェインの量には差はあまりないようです。

心疾患や2型糖尿病の予防に役立つとされるクロロゲン酸について言えば、深煎りすると量が減ってしまうということが2013年の研究で明らかになっています。

ロースト具合によって、クロロゲン酸がどう変化するかのを示したのが、下記のグラフになります。

写真5

緑色のグラフはネスレのインスタントコーヒーですが、オリジナル・デカフェ共にクロロゲン酸の量はやや高めになっています。
クロロゲン酸の含有量が高い日本では販売されていないネスカフェ・グリーンは、生豆なみに効能があるといわれているインスタントコーヒーです。

そう言えば、茶色以外のコーヒー豆を見たことがないですね。
日本では売られていないタイプなのかと言われると、納得してしまいます。

「蒸留水を使った方がおいしいコーヒーをいれられる」と考えている人もいますが、近年の研究では陽イオンを含む硬水を使った方が、コーヒーの味が豊かになると分かっています。
特に、カルシウムやマグネシウムがコーヒーの味を変えずに風味を引き出してくれるそうです。

つまりは、ミネラルウォーターの方が美味しいということなんでしょうか?

 

◆挽き方と抽出方法の違い

豆を細かくひくとコーヒー1杯に含まれるカフェインの量は多くなり、家庭用のミルで38秒間ひいたコーヒーと、5秒しかひかなかったコーヒーを比較したところ、前者は後者の2倍のカフェインを含んでいたとの結果が。

トルコ式、フレンチプレス、ドリップ式、エスプレッソなど、コーヒーの入れ方にも様々な方法がありますが、重要なのは、「圧力」「時間」「水の流れ」の三要素だと言います。

以下、引用です。

エスプレッソは容器につめ平らにならしたコーヒー豆を、91~96度のお湯で加圧しながらこす、という方法が採られます。カフェインが凝縮されており、2012年に発表された研究によるとカフェイン含有量は100mlあたり141~253mgとのことですが、基本的にエスプレッソは1杯あたり30~40mlなので、一度に摂取するカフェイン量はそこまで多くない様子。

一方で、ドリップ式の場合、100mlあたりのカフェイン含有量は57~115mlとやや少なめですが、1杯あたり8オンス(約240ml)で提供されるため、カフェインの量は135~271mgとエスプレッソよりも多くなります。

また、クロロゲン酸についても同じ事が言えるとのことなので、コーヒーに含まれる化学物質を多く採ろうと思ったら、エスプレッソよりもドリップ式のコーヒーが向いていると言えます。

他にも、化学物質をたくさん採ろうと思ったらフレンチプレス式がベストという考えもあり、コーヒーの入れ方にも、今後は気を配ると良いかも知れません。

そして、ダイエッターには常識かもしれないですが、コーヒーに砂糖やミルクを沢山入れてしまうと、効能より先に、カロリーと脂肪の塊になってしまう可能性もありますので、注意して下さいね。

 

コーヒーは健康に良いのか?を詳しく解説されています。

癌に効果があれば、日本人にとっても嬉しいですよね。

飲み過ぎは、どんな飲料であっても駄目ですよね。(; ・`д・´)

くれぐれも、飲み過ぎには注意です!

 

個人的に大好きで、定期購入しているコーヒー屋さんがこちら。

【澤井珈琲】ポイント10倍 送料無料!コーヒー専門店の200杯分入り超大入コーヒー福袋(ビクトリーブレンド/ブレンドフォルテシモ/コーヒー豆/珈琲豆)

価格:2,570円
(2016/2/2 20:23時点)
感想(29974件)

香りも味も抜群で、家族皆がファンなんです。(*´ω`*)
ただ、北海道だと、送料が若干かかっちゃいますが…。

我が家には、手動式と電動式の二種類が常備してあります。

コーヒー好きな方なら、もう持ってらっしゃるかも知れないですね。
豆を挽いた傍で、珈琲を淹れる。
これは、最高の贅沢ですね!

 

ということで、コーヒーは身体に良いというのは本当なのか?
コーヒーががん予防にもなりえるのか?
など、コーヒーを科学的にまとめてみました。

くれぐれもコーヒーが美味しくても、一日に3~4杯に留めて下さいね。
過ぎたるは尚及ばざるが如しです。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. abematv_000

    アベマテレビ(AbemaTV)を自宅の大画面テレビで見る方法とは…

  2. tennenboke-yoko

    ヤフー知恵袋思わず笑ってしまう天然な行動まとめ

  3. クリスマスまでに素敵な彼氏を作る具体的で現実的な方法

  4. スマクラ アイキャッチ用1

    長期休暇(夏休み・ゴールデンウィーク)にオススメ!看板猫に癒され…

  5. テニプリ

    2016テニプリバレンタイン復活!ファンのみなさん今年はチョコ贈…

  6. dca2702ac530ef277c8e053e4746dee5

    あなたがジオン独立戦争に参加したら?twitterでトレンド入り…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る