Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

甘党やお酒好きな彼に贈りたい!「ラムホワイトブラウニー」のレシピは簡単で美味しい?クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。

男性は甘党の方が少ない気がしますが、私の知っている方で、ケーキとかプレゼントする方は、皆甘党なんですよね。
男性だからとか、女性だからとか、実は余り関係なくて、どちらにも甘党もいれば、辛党もいるということなんでしょうか。

ちなみに、私はスイーツとか大好きですが、大の辛党でもあります。
ココ壱の10辛を全然辛いと感じないくらいには。(笑)

甘いのが好きな人もいれば、辛いのが好きな人も、もちろん両方好きな人もいるんじゃないでしょうか?

今回ご紹介するレシピは、かなーり甘いです。
何しろどっしりとした甘さが、ブラウニーの特徴でもあるので。

甘党の彼氏にぴったり!
ぜひ、今年は甘党の彼に、特別に甘いチョコケーキはいかがですか?

まずは、完成写真から。

完成

もし彼氏が甘党だったら?「ラムホワイトブラウニー」は甘いだけじゃない!ラム酒の香る大人のチョコケーキをどうぞ!

ちなみに分量は、スクエア型20×20cm・1台分で、所要時間は60分ほどとなってます。

では、材料です。

ホワイトチョコ…180g
バター…180g
卵…4個
グラニュー糖…120g
薄力粉…120g
ベーキングパウダー…小1
ラム酒漬けドライフルーツ…100g

それでは、作り方です。

◆下準備

001

型に薄くバターを塗り、オーブンシートを貼り付けます
薄力粉とBPは、一緒に2回以上ふるっておきましょう。

オーブンを170度に温め始めます。

◆作り方

002

ホワイトチョコは細かく均一に刻み、ボールに入れておきます。
バターも小さめに刻み、小鍋に入れ、沸騰させて溶かしておきます。

チョコはなるべく細かく刻んで下さい。
均一の大きさに揃えると、溶けムラにならず、綺麗に溶けます。
バターの温度が低いと、当然ですが、チョコは溶けません。
しっかりと火を入れて、沸騰寸前まで温めましょう。

003

バターが沸騰したら、数秒置き、泡が落ち着いてから、チョコのボールに加え、手早く泡立て器で混ぜます。

沸騰したてのバターは、温度が高すぎて、逆にチョコが綺麗に溶けません。
ですので、1呼吸置くことで、こちらもチョコの溶けムラを防ぎます。

004

チョコが熱いうちに、砂糖を全量加え、良く混ぜます。

チョコが冷めてからだと、砂糖が溶けずに残ってしまいますので、素早くチョコが温かいうちに、砂糖を全部加えて、良く混ぜて、砂糖を溶かして下さい。

005

卵を1個ずつ加え、その都度良く混ぜ合わせ、4つ分混ぜ合わせます。

卵は一気に加えると、分離という状態になり、綺麗に混ざらなくなります。
面倒でも、1個ずつ加えて、その都度、卵が残らないように、綺麗に混ぜていきましょう。

006

ラム酒漬けドライフルーツは細かく刻み、ボールに加えて、泡立て器でざっと混ぜます。

ドライフルーツは、そのまま加えても良いんですが、小さく刻むことで、全体に綺麗に散らばります。
さっと混ぜる程度で良いので、次の作業に移りましょう。

007

ふるっておいた粉類を一気に加え、ゴムベラに持ち替え、さっくりと練らないように混ぜます。

最初にふるっておいた粉類を一気に加えますが、ここからは、混ぜすぎは厳禁です。
なので、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと切るように混ぜましょう。
ベーキングパウダーが入っているので、多少は混ぜすぎてもOKです。
粉っぽさがなくなったら、OKです。

008

型に生地を流しいれ、トントンと型ごと落として、大きな気泡を取り除きます。

170度のオーブンで、30分ほど焼きましょう。

型に生地を流し入れたら、必ず気泡を取り除いて下さい。
でないと、焼いている間に、中央が膨らみすぎ!ってことになります。
オーブンが温まっているのを確認して下さいね。

009

焼きあがったら、シートを外し、ケーキクーラーの上などで冷まします。

どちらかと言うと、焼きたてよりも、冷やして食べた方がどっしりとした食感が楽しめます。

それでは、完成です!!

ほぼ混ぜるだけで、簡単だったと思いますが、どうでしょう?
切るように混ぜるというのは、慣れてしまえば、すぐに出来るようになります。

練らないように混ぜるコツとしては、左手でボールを手前に回しながら、平仮名の「の」の字を描くようにして、右手で切るように混ぜると良いと思います。

混ぜる回数は、多くても20回くらいにするようにして下さい。
混ぜ足りなくても駄目ですが、混ぜすぎても膨らみません。

 

ツイッターでは、どんなチョコケーキが人気なんでしょう?

素敵すぎますね!(*´ω`*)

手作りキットなどを利用するのも手ですね。

アイシングクッキーとか、憧れます。

 

クックパッドでも、ホワイトチョコのブラウニー見つけました!

ホワイトチョコブラウニー♡☆共立て編☆♡

クック1

同じブラウニーとは思えないですね!
やっぱり、デコレーションが素敵だと見惚れちゃいますねー。

チョコたっぷり*ブロンディ&ブラウニー♪

クック2

こちらも、デコレーションが素敵です!
普通のブラウニーでも、お店みたいに出来るんですねー。

ホワイトチョコのブラウニー

クック3

素敵な色合いのブラウニーですねー。
私も男性なら、こんなケーキをもらってみたいものです。

 

ブラウニーを作るなら、型も四角いのが欲しい所ですね。
私も使っているお薦めの型をご紹介!

【型】KAI スクエアケーキ型 20cm DL-6063 貝印_

価格:1,350円
(2016/2/8 13:57時点)
感想(0件)

かれこれ10年以上使ってますが、かなり使いやすいです。

他にも、個人的にお薦めしたいのが、底取れタイプのスクエア型です。

ホワイトチョコは、こちらで購入してます。

ベルコラーデ ブラン・セレクシオン 1kg 製菓用チョコレート < 菓子材料 パン材料 チョコレート> ホワイトチョコレート_

価格:3,197円
(2016/2/8 14:01時点)
感想(0件)

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

ということで、甘党やお酒好きな彼に贈りたい!「ラムホワイトブラウニー」のレシピと、クックパッドのレシピを合わせてご紹介しました。

甘党の彼氏や家族がいる方は、ぜひ作ってみて下さいね。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109