Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

今日は漫画の神様・手塚治虫氏の命日!手塚治虫作品を振り返ってみよう!

あると便利な無料アプリ

おはこんばんにちは、七宝です

手塚治虫氏にちなんで、今日はまんがの日でもあるそうだ

28年前の今日、漫画の神様と言われ
今日の日本のテレビアニメ制作に多大な影響を及ぼした手塚治虫氏が、スキルス性胃がんで亡くなって
28年経つんですね

時が過ぎるのも早いものですなー

今絶賛テレビアニメで放送中の「おそ松さん」の原作である「おそ松くん」を執筆した
赤塚不二夫氏も多大な影響を受けた漫画家で、当時手塚治虫氏が住んでいたトキワ荘というアパートに一緒に住んでいた
漫画家仲間のひとりなんですよ

いい機会なので、手塚治虫氏の作品をまとめてみようと思います

51WZ3KZQ2DL


「ブラックジャック」のスピンオフ作品で、
先日放送終了した「ヤングブラックジャック」がありますね

ヤングブラックジャックは、原作:手塚治虫になっていますが
漫画を描いてるのはまた別な方ですね

ヤングブラックジャックは、若き医学生だったころのブラックジャックもとい
間 黒男(はざま くろお)のエピソードを描いています

ブラックジャックのリメイク作品はたくさんありますが、
最新作をあえて取り上げてみました

51GGlb1ST1L._SX344_BO1,204,203,200_

ブラックジャックリメイク作品関連で、ピノコトリビュート アッチョンブリケ!という
ブラックジャックが絶大な信用を置いている助手兼奥様(ピノコ談)にスポットを当てている
スピンオフ作品もあるんですよ

 

sp1_photo04b

10年前に『ストロボーイ鉄腕アトム』でアニメ放送をしていた
鉄腕アトムですね

ストロボーイ鉄腕アトムのオープニングです

img_0

そういえば20世紀少年などを連載していた浦沢直樹氏の連載で
PLUTO (プルートウ)という作品があったのを覚えていますか?

このPLUTO 鉄腕アトムにふくまれている『地上最大のロボット』のストーリーを
原作にして、ひとつの作品に仕上げた漫画なんですよ

筆者もよんでみましたが、PLUTOだけでも楽しめる漫画でしたよ

 

0606_image03

日本プロ野球球団パ・リーグの西武ライオンズのマスコットにも採用されている
ジャングル大帝ですね

ちなみに、西武ライオンズのマスコットは

ph_leo01

実物はこんな感じ
向かって左から「ライナ」「レオ」というそうです

mig

イラストにするとこんな感じ

イラストのほうがレオにより近いですね

 

tezuka_20130816_title7_key

こちらも1999年に島本和彦氏によってリメイクされていた『マグマ大使』

 

a0149594_2264245

リボンの騎士です

京都駅ビル内にあった手塚治虫ワールドの中あった300インチシアターで流れていたムービーがこれだそうです
少女向けストーリー漫画の先駆けだったそうですよ

ダウンロード

メルモちゃん メルモちゃん メルモちゃん~が持ってる
赤いキャンディ 青いキャンディ 知ってるかい?

のオープニングでおなじみの「不思議なメルモ」です

N-1308-760951_2

ユニコーンの「ユニコ」です

筆者は上の不思議なメルモやユニコの再放送を見ていた世代ですが
メルモは本当に女の子の憧れを凝縮したアニメでした

ユニコは絵本の怖い話に通じるものがありました
だいたい最後は悲しい結末で終わってしまうので、少し後味が良くないかもしれません

 

手塚治虫氏王道の作品でもある

img700

火の鳥や

poster3

ブッダ、

51S93VtI9TL._SX353_BO1,204,203,200_

513GNOXc0VL._AC_UL320_SR228,320_

ちょっと前にオンラインの貸本サイトの広告にたくさん掲載されていた
奇子(あやこ)などなどがあります

 

ごくごく一部ではありますが、手塚治虫氏の作品をまとめてみました

手塚治虫氏を悼むという意味合いもありますが、

このようなツイートを見つけたので、手塚作品を読みふけりながら
改めて手塚治虫氏はこんなすごい漫画家だったんだなと再認識してもいいのではないでしょうか?

 

 

このように、亡くなられてかなり経ちますが
人々の記憶の中では、まだまだ現役のようですね

 

ここで紹介した手塚治虫氏作品ですが、紙媒体は場所も取るから
電子書籍で読みたい!なんて方はこちらがオススメ

PC版ですが、スマホやタブレットでも読める電子貸本サイトです

スマホはサイトからも読めますが、アプリで読むのがオススメです

Android版はこちら

iPhone版はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109