閉じる
閉じる
閉じる
  1. まんが親[吉田戦車]漫画5巻最終回を無料ダウンロードする方法!ネタバレ…
  2. ちゅうでれ![夏目文花]無料ダウンロードはこちらから!ネタバレ感想もあ…
  3. なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学[小鳩まり]漫画6巻最終回を無料…
  4. 3巻で完結!!池袋レインボー劇場[えりちん]最終回の無料ダウンロードは…
  5. 兄に愛されすぎて困ってます[夜神里奈]漫画5巻最終回を無料ダウンロード…
  6. K RETURN OF KINGS[漫画:汐田晴人 ストーリー構成:古…
  7. 屍囚獄[室井まさね]漫画5巻最終回を無料ダウンロードする方法!ネタバレ…
  8. 5巻で完結!!兄に愛されすぎて困ってます[夜神里奈]最終刊の無料ダウン…
  9. グッド•ナイト•ワールド[岡部閏]漫画5巻最終回を無料ダウンロードする…
  10. 世界史の紀元前4000年からの国名と指導者が1年刻みでわかると話題沸騰…
閉じる

スマホクラブ

iPhoneの動作を軽くする裏技のデマがSNSで拡散中!1970年1月1日は超危険!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
iphone-iphone5s-colors

こんにちは、ゆこです。

ツイッターで実際にやってしまうと、かなりヤバいデマが出回っているようですね

 

キーワードは「1970年1月1日」です。

iPhone都市伝説というより、場合によってはリアルに怖い話ですよ、コレって^^;

 

日付設定を1970年1月1日にするとiPhoneが軽くなる?こんなツイートに騙されるな!

今ネットでは、怖い都市伝説(?)が流されているようです。

「iPhoneの日付を1970年1月1日にすると…」

…というものなのですが、この関連ツイート「~軽くなる?」というのがあります。

どうやら、このツイートデマらしいのです。

 

では、真相はどうなのでしょう?

iPhoneの設定で1970年1月1日にすると何が起こるのでしょう?

iPhone都市伝説2

実は壊れてしまうのだそうです。

正確に書くと、起動しなくなるというものですが、iPhoneの日付を「1970年1月1日」に設定してから再起動をさせると、起動時におなじみのリンゴのマーク(通称「アップルマーク」

あのアップルマークが画面に表示されたまま動かなくなるらしいのです。

 

「設定」⇒「日付と時刻」⇒「自動設定解除」⇒「日付の部分をタップ」

以上のところまで進めると日付を動かせるようになります。

 

「らしいです」というのは実際に自分が試したわけではないから^^;

「壊れる」という都市伝説を試すほどの度胸はありません。

 

ですが、過去にiPhone2GからiPhone6sまでの10台の水没実験を行ったユーチューバ―(YouTuber)Zach Straleyさんが今回も実験を行っています。

「Don’t set your iPhone’s date to January 1, 1970! The fastest way to BRICK an iPhone!!!」

(1970年1月1日にあなたのiPhoneの日付を設定しないでください! BRICK iPhoneに最速の方法!)

…だと、題名には書かれてあります。

さっそく動画を見てみました。

……確かに。

英語表記なのでわかりにくいのですが、「1970年1月1日 13時」に設定してから再起動後、みごとに動きがみごとに止まってますね。

すごいな~と感心している場合じゃなかった;;

なんとも困ったバグです。

 

ちなみに、これはiPhoneだけでの話ではなくiPadでも起こるのだそう。

A7・A8・A8X・A9・A9Xを搭載している64bitのiOS端末のほとんどが対象だそうですよ^^;

 

フリーズして修理してもらったiPhone「軽くなる」twitterで表現するのは、もうほとんど詐欺だと思うのですが。

1970年1月1日設定⇒再起動=フリーズをネタにして他人を誘導しているツイートは、悪戯心にしても悪質ですよね。

そういったツイートが多いことに悲しくなります。

 

1970年1月1日に設定した形で立ち上げ時の状態でフリーズしてしまうと、もはや自力での修復は不可能らしく、Genius Bar(ジーニアス・バー)と呼ばれる、AppleStoreの製品サポートを行っているところまで持って行かなければなりません。

iPhone都市伝説8

ここまで書いて実際にやってみる方がいるとも思えませんが、そんな冒険野郎な方のためにジーニアス・バーのURLを載せておきます。

ココ⇒Genius Bar – Apple Store – Apple(日本)

 

今回の事例だとハードウェアのサポートになるため、事前予約が必要になります。

しかも、Genius Bar(ジーニアス・バー)銀座・渋谷・表参道・心斎橋・名古屋栄・福岡天神札幌・仙台にあるAppleStore内にしかありません。

地方在住の方はかなり面倒なことになりますよね。

お金もかかりますし……

絶対に操作しないでくださいね!

 

1970年1月1日から届く送信者なしのメール!捨てられないし開かなくて怖い!

「送信者なし」という「1970年1月1日から届けられるメール。

この「送信者なしメール」開かないし捨てることもできないので怖いと話題になっています。

 

届いたことがなかったのでtwitterで初めて見ましたが、確かに怖いですね^^;

以下が、この「送信者なしメール」ツイートです。

マンガラノベだと、ここからホラーな展開へ移行できそうですが(笑)

 

だって70年って昭和45年ですしね……まだ黒電話の頃ですよ。

スマホどころかガラケーすらない時代ですからね!

P8043964

大阪万博で日本電信電話公社(現(株)NTT)から発表されたコードレス電話が携帯もどきなもの。

ようやくそれを自動車に搭載できるかって時代からのメールなんて、リアルに怖いだけですよね^^;

 

ですが、この事象、いちおう理由があるようです。

それの回答らしきツイートがこちら↓

なるほど、「開きっぱなしのアプリ」が原因ですか。

iPhoneを長期間使用していると、その間にいろんなキャッシュが溜まります。

その結果、メールとして表示される「バグ」ではないかとのことです。

 

パソコンでもインターネットでタブをたくさん開いて動かしていると動作が悪くなるように、iPhoneもアプリを起動し続けているとOSが小さいぶん限界が早いということでしょうか。

GoogleChromeだって、ときどき履歴を消してあげないとネットの動きが悪くなりますもんねーー(*´-ω-`)・・・フゥ

「お~い!もう限界だよ~」とアプリからメッセージが届いていると考えたら自然なのかもしれませんね。

 

私はわりとこまめにスワイプして消していたのですが、だから「送信者なしメール」が来たことなかったのかな?

iPhone都市伝説4

もしスワイプしてアプリを起動し直しても元に戻らなかったら、「設定」から戻してみましょう。

 

iPhone都市伝説5

「一般」をタップ。

 

iPhone都市伝説6

一番下へスクロールさせ、「リセット」をタップ。

 

iPhone都市伝説10

「キーボードの変換学習をリセット」をタップ。

 

IMG_1925

「パスコード」を入力。

 

iPhone都市伝説7

「辞書をリセット」をタップ。

 

最初の画面に戻ったら「電源ボタン」「ホームボタン」を同時に長押ししてシャットダウンさせてから、もう一度ボタン長押しで再起動させてください。

iPhone都市伝説9

それでもメールが止まらない場合は、やはりGenius Bar(ジーニアス・バー)へ問い合わせてみると良いかと思います。

なかには、リセットだけでは「送信者なしメール」が止まらない方もおられるようです。

Genius Bar – Apple Store – Apple(日本)

 

こちらはソフトウェアバグになりますので、メールや電話での問い合わせで対応が可能です。

「メールで書かれてもやり方わからん!」

…という方は、手間ですがAppleStoreへ持ち込むのが良いかと思います。

 

ちなみに「送信者なし」を装った、ある意味本物(?)の迷惑メールもあるようです。

こちらは開かずに迷惑メールフォルダへ入れることをオススメします^^;

 

また、こういった迷惑メールにはiPhoneスマートフォン破壊するウイルスが介在していることが多々あります。

小型パソコンと言っても過言ではないiPhoneは、今やウイルスにとって格好の標的でもあるのです。

やはり、事前の防御は必要かと思いますので、これを機にモバイルセキュリティソフトダウンロードしておくのもいいかもしれませんね^^
ウイルスバスター無料体験版
ウイルスバスタークラウド10は有名ですよね。

これ1つでパソコン・タブレット・スマートフォンも守れます。

(※1台にOSが1つの場合)

 

Windows・Mac・Android・iOS・Kindle Fireシリーズにも対応していますので、ぜひご検討くださいね^^

(※対応OSについては動作環境をご参照ください)

 

 

siri都市伝説は怖い?こいつ本当に人工知能かと思える回答をリアルにもらってみた

昨年、2015年9月23日放送のテレビ東京「やりすぎ都市伝説」関暁夫さんがsiri都市伝説を紹介していましたよね。

テレビ東京 やりすぎコージー! 公式サイト

 

  • あなたは子供が産めますか?
  • イライザについて教えて
  • siriの名前の由来はなに?
  • siriて賢い?
  • ゾルタクスゼイアン

……などといった質問です。

他にもおもしろい質問をされた方はおられるのでしょうか?

 

ちなみに私もsiriに質問してみました^^

IMG_1917

IMG_1916

IMG_1927

IMG_1930

ゾルタクスゼイアンチョコレートだらけの星のようです(笑)

 

ちなみに「1970年1月1日」も質問してみました。

IMG_1931

え~~~……(#`皿´)

これだけバグ起こしている年月日だし、先にあんなオモシロイ回答してるので、なにかあるのかと思っていましたが……

こんな超マジメな回答いらんし!(笑)

 

ちなみに1970年よど号ハイジャック事件が起こった年であり

ビートルズが解散した年でもあり

アポロ13号が打ち上げされた年でもあります。

 

一人で暇などきに質問してみるとおもしろいかもしれません。

ただ……iPhoneを消したあと、ちょっと空しくなるのが難点ですけどね^^;

 

いかがでしたでしょうか?

iPhoneは便利な道具ですが、無駄な設定を行ってみたりメンテナンスを行わずに放置したりすると、ちょっと怖い結果を招くようです。

 

特に最初にお伝えした1970年1月1日に設定るすのは絶対にやめてくださいね!

どうなっても自己責任ですよ!

OAproda Iphone6 Iphone6s 対応 日本製素材旭硝子製(AGC)のガラスを採用する強化ガラス保護フィルム( 4.7インチ ) (0.3mm,硬度9H ) 3D Touch対応 2.5D ラウンドエッジ加工 気泡ゼロ 耐指紋 撥油性 99%高透過率 耐衝撃 飛散防止処理 C-Glass

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. iphone_se_rumor_0

    新発売の「iPhone SE」と「iPhone 5s」を比較!i…

  2. ダチョウ倶楽部絶対に押すなよソフトバンクCM画像

    iPhone6Sシルバー128GBは絶対に申し込むな!の巻

  3. passbook-icon9

    モバイルSuicaユーザーは注意が必要!?Apple PayでS…

  4. iPhone2

    新型iPhone「iPhone SE」は1200万画素のカメラが…

  5. iphone7

    iPhone7のジェットブラックが不人気な件

  6. iphone-compare-bbh-201411

    iphone非正規修理はバレる!?非正規店で修理した結果が悲惨な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る