閉じる
閉じる
閉じる
  1. FOSSIL(フォッシル)のスマートウォッチがおしゃれでかっこいいと評…
  2. トリコ [島袋光年]最終巻は無料立ち読みできるのか?
  3. スマホ対応手袋 おしゃれで暖かい特選5アイテム
  4. ハレ婚。[NON]は無料立ち読みできるのか?
  5. うさまるシール&クリアファイルがもらえる!うさまるキャンペーン・セブン…
  6. ONE PIECE[尾田栄一郎]最新83巻をスマホで無料試し読みする方…
  7. 転生したらスライムだった件[原作:伏瀬 漫画:川上泰樹 キャラクター原…
  8. 刃牙道[板垣恵介]は無料立ち読みできるのか
  9. ミュージカル再演決定!王家の紋章[細川智栄子あんど芙~みん]最新刊をス…
  10. アニメ化に期待!漫画BLACK BIRD[桜小路かのこ]全巻スマホで無…
閉じる

スマホクラブ

ひな祭りのパーティ用に!「ザンギのバラ散らし」は美味しくて簡単!クックパッドのレシピも!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
完成

 

こんにちは。トレーズです。

いよいよ、もうすぐひな祭りですね。
ひな段とかはない我が家ですが、ひな祭りの時には、チラシ寿司などでお祝いします。

で、去年作ったのが、こちらのバラ散らしになります。
普通バラ散らしって、海鮮物のお刺身とか入ったりしますよね?
でも、こちらを使えば、お安く美味しいバラ散らしが出来ちゃうんです!

作り方も、とっても簡単なので、ぜひ作ってみて下さい。

まずは、完成写真から。

完成

ひな祭りに最適!「ザンギのバラ散らし」は簡単で美味しい!パーティにぴったりな華やかレシピ!

ちなみに、分量は5人分で、所要時間は30分ほどとなります。

では、材料です。

鶏モモ肉…2枚
から揚げ粉…適量
きゅうり…2本
卵…3個
卵用砂糖…大1/2
紅生姜…適量

★ご飯…丼に軽く6杯分
★寿司酢…100ccほど

飯台も5合用なので、人数計算はしやすいと思います。
ザンギは、手作りのタレでも良いですし、今回のようにから揚げ粉を使うと、味付けもとっても簡単に出来ます。

それでは、作り方です。

001

鶏肉は、一口大に切ります。

ザンギとして揚げるので、余り大きくならない方が、盛り付けやすいですし、火の通りも早くなります。
大きいザンギにしても良いですし、一口サイズでも、どちらでもお好きな方でアレンジしてみて下さいね。

002

切った鶏肉に、まんべんなくから揚げ粉をまぶします。

まぶしたら、170度くらいの油で、キツネ色になるまで揚げましょう。

から揚げ粉を使うと、味付けの手順を省けるので、今回は使ってみました。
キツネ色になるまで揚げれば良いですが、心配なら、竹串を刺してみて、すっと通るくらいなら火が通っているはずです。

自作の調味料を使った場合は、から揚げ粉ではなくて、片栗粉をまぶすと良いと思います。

003

ご飯は、飯台に入れ、寿司酢を回しかけて、切るように混ぜ、酢飯を作っておきます。

海鮮物とかの具材が入らないので、しっかりと酢飯を冷ます必要はないですが、余り温かすぎると、チラシ寿司という感じにならないので、室温で冷ましておく程度で良いと思います。

寿司酢を使っているので、合わせ酢の手順が省けますし、混ぜムラが少なくなるので、寿司酢を使うのはお薦めです。

004

きゅうりは、小さめの角切りにします。

バラ散らしということで、緑色が欲しくて、きゅうりを使ってます。
角切りにすると、混ぜた時に、綺麗に仕上がります。

005

フライパンで、卵と砂糖を混ぜた物を焼き、厚焼き卵を作っておきます。

卵そぼろでも良いんですが、混ぜた時に、卵が崩れてしまわないように、厚焼き卵にして、その後、きゅうりと同じくらいのサイズに切り分けてます。

黄色が入るので、バラ散らしも、彩り良くなりますね。

006

寿司飯の上に、ザンギ、きゅうり、卵をバランス良く乗せ、最後に紅生姜を散らして完成です。

材料を切ってしまえば、後は混ぜるだけというか、乗せるだけです。
食べる時に混ぜるようにすれば、盛り付けるだけでもOKです。

パーティにぴったりなバラチラシを、北海道の郷土料理でもあるザンギで作るのが、今回のレシピのポイントになります。

それでは、完成です!!

揚げものではありますが、他の手順はとっても簡単なので、割と手軽に作れるのではないかと思います。
もしザンギを作るのが面倒なら、スーパーの総菜でもOKです。

 

とっても手軽に作れるパーティメニューになりますので、ぜひ作ってみて下さいね。

とっても素敵すぎて、食べるのがもったいないですね!

生チラシも良いなあ。

アイディアですねー。

 

クックパッドでも、美味しそうなレシピを見つけました!

タレが美味!ばらちらし

クック1

やっぱり、チラシ寿司は海鮮物なのかなぁ。
でも、美味しそう!

うちのちらし寿司(ばらちらし)

クック2

彩りがとっても綺麗ですねー。食べたい…!

おかずに困ったら★簡単★五目ちらし寿司

クック3

海鮮物がない時には、五目チラシと言う手もありますね。
バラ散らしではないけれど、とっても美味しそうだったので。

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

飯台とかも一個あると、便利ですよー。

それでは、ひな祭りのパーティ用に!美味しくて簡単な「ザンギのバラ散らし」のレシピと、クックパッドのレシピを合わせてご紹介しました!

ぜひ、2016年のひな祭りに作ってみて下さい~(*´ω`*)

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. CSn3OmRWsAACu9l

    凄すぎる!内村航平・体操世界選手権6連覇達成!その影にブラックサ…

  2. 水木しげるさんと御神木 (5)

    漫画家の水木しげるさん逝去。各所で偲ぶ追悼の声多数「人間を卒業さ…

  3. PicsArt_20150420

    アラフォー主婦が女子高生の間で流行ってる透明画像【インスタインマ…

  4. マガポケ

    マガポケ『DAYSデイズ』アニメ1話で描かれていない部分に納得

  5. uploaded

    ツイッターで#今の人にはわからない昔の携帯がおもしろ懐かしい!中…

  6. sample_photo1

    頭皮のマッサージで悩みの白髪や薄毛を改善できるとっておきの方法と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る