閉じる
閉じる
閉じる
  1. スマホで年賀状2017で年賀状を簡単に作ろう!スマホで年賀状が作れてポ…
  2. 朝が起きられない季節到来!原因を追求してスッキリ起床☆快適な朝時間を!…
  3. うさまるシールキャンペーン!セブンイレブン限定のうさまるシールゲット物…
  4. スマホ防止落下おすすめ多目的ネックストラップまとめ
  5. iPhone7対応のおしゃれ、シンプルなデザインのスマホケースおすすめ…
  6. ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)とmixi…
  7. 毎度! 浦安鉄筋家族[浜岡賢次]最新巻は電子書籍で無料立ち読みできるの…
  8. うさまる初めての常設ストアUSAMARU HOUSE(うさまるハウス)…
  9. アニメ化で話題!漫画ブラッククローバー[田畠裕基]最新刊をスマホで無料…
  10. うさまるハウス(USAMARU HOUSE)オープン!公式グッズストア…
閉じる

スマホクラブ

iPhone/Androidでスマホウイルス?閲覧で感染するスパイウェアM.adsmatic.comが拡散中!対策まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
i320 (2)

スマホはパソコンよりもセキュリティ意識が薄くなりがちだから注意だよ。

どうもこんばんは、silkwormです。
セキュリティ対策ソフトは、PCもスマホもAvast AntiVirus Free(アバストアンチウイルスフリー)通称Avast先生に任せています。
昔のAvast先生は、スパイウェアや危ないサイトなど、セキュリティリスクを発見した時は、けたたましいアラーム音が鳴って、無駄にユーザーをびっくりさせてくれましたが、最近は落ち着いた音で若干迫力が足りずに物足りない気分です。
どうでもいいですけども。

さて、最近怪しいウイルス?スパイウェア?が出回っている模様ですので、注意喚起のためにまとめました。

事の発端は、漫画家で最近ガルパンおじさん(メス)としても進化した幸宮チノ先生のツイートから。

漫画家:幸宮チノ先生のツイートよりウイルス注意喚起

M.adsmatic.com

これが今スマホで猛威を奮っているM.adsmatic.comというウイルス(スパイウェア)

若干ぁゃιぃ日本語に、シュールさも感じつつ・・・

まだまだセキュリティ意識の低いネット初心者、スマホ初心者、パソコン初心者とかだと、いきなりわけも分からずに現れた、不安を煽る警告文に、軽い恐怖というか、強迫観念を覚えてしまいます。
トラウマにすらなりかねませんよね。
こんなの初心者が見たら、「ファ!?なんやこれヤバ!!!すぐ入れたろ!!!」と言われるがままにOKをクリックして、まんまとスパイウェアをインストールさせられてしまう可能性があります。
なんとも悪質なスパイウェアですね。

他のM.adsmatic.comの偽広告パターンも存在している様子

今回のスパイウェアに関しては、直接的にそこまで甚大な被害は出ていないようですが、こうして不安を煽って、出処もよくわからない変なアプリをインストールさせる方法は許せませんね。
スパイウェアが紛れ込んでしまうと、ものにもよりますが、通信内容を勝手に覗かれたり、通話記録が漏れてしまったり、メールやLINEなどの流出なども起こってしまうかもしれません。

世間を騒がせた文春のアレとかは違うかもしれませんが、LINEの内容が流出とか、絶対に嫌ですよね。

では、今回騒がせているスパイウェアですが、「m.adsmatic.com」というサイトに飛ばすポップアップが出てくる。
サイトへ行ってそのまま言われるがままに進めてしまうと感染するようです。
安全のため、リンクなどは貼りませんよ。
基本的にはブラウザをクラッシュさせるだけのようですが、気持ちのいいものでもないですし、気づかない「何か」を仕組まれているかもしれません。

肝心のウイルス(スパイウェア)対策ですが、無視をすること。

ブラウザバックで戻る、タブを閉じる、タスクキルして落とす、などで無視をしましょう。
絶対にOKを押さないでください。
無視で安定です。
言われるがままにOKを押してサイトに行ってはダメです。

すでにサイトに行ってしまった場合の対処法は「すべてのアプリを終了」して「履歴とクッキーを削除」すればOK

もし、それでも不安なら、セキュリティソフトで本体の全体スキャンをしてみてください。
なにも無ければひとまずは安心していいです。

現在は、このウイルス自体はサイトまで行っても、今のところ一旦削除されているようですが、ウイルスはすぐに亜種などが出てきますし、拡散されてしまうとまたすぐに爆発的に増えてしまうこともあります。
また出てこないとも限りませんので、覚えておいてくださいね。

とりあえず、慣れていないような方、より安心したい方は、有料のセキュリティソフトを入れるのが一番です。
スマホもパソコンも対応しているソフトが一般的ですので検討してみては。

これ↓はセキュリティ検出率や軽さなどで評価も高く、人気の有料ソフト「カスペルスキー」です。
通はこれを選ぶとかなんとか。



他だと、日本では一番有名なんじゃないかな?と思う「ウイルスバスター」もオススメ。
日本語に強いソフトなので初心者でも使いやすいです。



どちらもしっかり保護してくれるので、ネットのリスクに慣れていない方や、不安な方はインストールしましょう。
こういうところでケチって、取り返しの付かないことになってからでは遅いですからね。

ただし、両方をインストールしないでくださいね。
セキュリティソフトの競合が起こって、お互いのセキュリティソフトが喧嘩して重くなったりしますので。

セキュリティソフトは基本ひとつでいいです。

僕は過去に色々と触ってきてリスク対策は抜かりありません。(多分)

それではこの辺で!
☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

ついでに僕の愛用しているavast先生はこれです(Android用)↓


avast! Mobile Security


RPGの人々 ~ハロー!! クソゲーワールド~ (ファミ通クリアコミックス)

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 000

    ポケモンGO(Pokemon GO)更新!進化アニメの短縮やメダ…

  2. アイキャッチ

    無料アプリ「JSバックアップ」で「Android」内の電話帳や写…

  3. スクショ5

    情報共有が簡単便利に!Android端末【AQUOS PHONE…

  4. a3f82b0c1cde5b0bf0016affed234ab7_s

    Androidバッテリーを長持ちさせる6つの方法♪

  5. 8bf19b09ea1c8ebc166d1c6882030bc3_s

    話題の格安SIMフリーに驚きの新機種登場!高スペックの実態とは?…

  6. アイキャッチ

    250以上の新機能が追加された「Android 7.0 Noug…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る