Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

歌手の徳永英明さんがもやもや病再発!もやもや病って何?

まとめ画像

おはこんばんにちは、七宝です

もやもや病って調べれば調べるほど怖い病気だった

 

歌手の徳永英明さんがもやもや病と脳梗塞発症のため2月22日に手術を受けたとの
ニュースが飛び込んできましたね

徳永英明さんと言えば

この王道ソング「夢を信じて」や

今の時期ならこの曲「卒業写真」(カバー曲)や

 

 

もやもや病と脳梗塞は怖いですね
どちらも脳内にある血管に関する病気です

脳梗塞はある意味おなじみなので、説明は省きますが

問題はもやもや病のほうです。

もやもや病とは、10年くらい前までは「ウィリス動脈輪閉塞症(どうみゃくわへいそくしょう)」という名称でよばれていましたが
2002年にもやもや病を正式名称として採用している病気です。
国が指定しているれっきとした『難病』なんです
指定難病に罹ると助成金が出るあの難病です

どんな病気かと言うと、脳内にある血管の行き止まりの部分が細くなりすぎて
脳内の血液不足が起こります

ホースで水を出しているときに、途中の部分を足で踏んだりすると
水の勢いが弱まりますよね?

ホースを血管、水を血液に置き換えるとどんな状態になるかイメージがつくと思います

脳内の血液が不足することで一時的な手足のまひや
とっさに言葉が出てこない・ろれつが回らないなどの言語障害を起こすのが特徴です

が、一時的な症状なので見逃されがちになる
とても危険な病気なんです

なぜ危険かというと、一時的な症状だからきっと気のせいだろうと
気にせずに放置して、そのまま悪化の一途を辿りかねないからです

 

脳内はとてもデリケートな部分なので、少し血流が弱まるだけで
頭をぶつけただけで、数時間後には夢の橋を渡ってしまったなんて痛ましい事故が起きているのをご存じでしょうか?
hqdefault
最近よくオンライン貸本サイトで見る「イタズラなKiss」を書いていた多田かおる先生や

旧作 美少女戦士セーラームーンRの敵キャラのひとり プリンス・デマンド役の塩沢兼人さんも
頭を強く打って数時間後に夢の橋を渡っています

 

具体的にどういう風な目に見える特徴があるのかというと
血管の画像を見てみると、

moyamoya_f01

こんな風に特徴的な血管が見られるようになります

もやもや病とは、この血管の状態から命名されているのですが
もやもや病って言われても、これじゃピンと来ないですね

 

ツイッターでもやもや病をどんな風に感じているのか見てみたら

もやもや病なんてゆるーい名前からしたら、恐ろしいイメージはわからないですよね

発症部位によっては手術が出来ないところもあるので、手術できるところでよかったというのは本当に思います

和名の一部がそのままローマ字変換されて英語名になるなんてことは、医学に限らず結構あるお話しです

病気の命名は、病気の特徴か病気を見つけた人の名前がとられることが多いので
もやもや病という命名もどうなのさーという感じですね
ゆるーい名前のワリにキケンだらけの病名ですからね

タグが#脳の血管の病気?となっていますが、脳の血管の病気です
まさにその通りです

そのもやもやじゃないんだ うん
血管がもやもやしてるように見えるからもやもやなんだ

この豆知識さんはとてもわかりやすく説明してくれていますね

 

ざっともやもや病をまとめてみました
怖い病気だと思ったかもしれませんが、周りの家族や友達と
本人の気付き次第で助かる見込みも十分にある病気なので
そこまで身構えなくて大丈夫です

81K7oJEO3FL

自分の体を健康体で保つヒントがこのアプリにあるかもしれません
ゲームアプリなので、遊びながら健康に気を使ってみてはいかがでしょうか?

71ZmR0UsDuL._SL160_

脳のトレーニングをしながら、脳内に異常がないかを調べるには最適ではないでしょうか?
ちょっと脳のトレーニングをしてみませんか?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109