Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

hao123をアンイストールする方法

まとめ画像

こんばんは、ゆこです。

「hao123」というブラウザソフトをご存じですか?

 

中国製のブラウザなのですが

これをアンインストールするのが難しいそうなので

シェアしたいと思います。

 

hao123アンインストールができない!?でも抹殺しないとブラウザが乗っ取られるぞ!

hao123「ハオ・イー・アル・サン」と呼ぶ中国製のブラウザだそうです。

私は「ハオ・いち・に・さん」と読んでいました。

中国製なんだから、数字も中国語読みはあたりまえか^^;

20151216142940

英語慣れしている方であれば、「ハオ・ワン・ツー・スリー」とか読んでそう。

「アン・ドゥ・トロワ」とか「アイン・ツヴァイ・ドライ」とか。

まぁ、そんなふうに読んでいる方もいるかもしれませんが。

 

……数字の読み方はともかく。

 

このHao123というブラウザソフト、正確にはナビゲーションソフトのようですが

中国で最大の検索エンジンを提供している企業「百度(Baidu バイドゥ)」

この中国でおよそ6割というシェアを誇るインターネット関連会社が提供しているソフトです。

 

中国ではGoogleが使用できないので

百度(バイドゥ)hao123が大活躍しているわけですね。

logo_baidu

……で。

このソフトのなにが厄介かというと

ダウンロードしたが最後、パソコン内部を駆けずり回り

あらかじめ設定している検索ページやトップページを

強引にhao123に書き換えてしまうんです。

 

しかも、本人の許可なくですよ?

これって、もうソフトというよりウイルスですよね。

 

ブラウザハイジャッカーとも呼ばれているそうですが……なるほど納得^^;

持ち主の許可なくやってしまうあたりが

なんとも中国らしい強引なやり方だな、と感じます^^;

 

日本で有名なインターネットブラウザといえば

◎InternetExplorer(インターネット・エクスプローラー)

hao123 画像1
IE Sync Pro – for Internet Explorer – VoyagerApps.com

◎Yahoo!(ヤフー)

hao123 画像2
Yahoo! JAPAN – ニュースに検索、必要な情報がこれひとつで – Yahoo Japan Corp.

 

パソコン慣れしている方であれば

◎GoogleChrome(グーグルクローム)

hao123 画像3
Google – Google, Inc.

 

◎Firefox(ファイアフォックス)

FirefoxPortable
Firefox Web ブラウザ – Mozilla

……などをご利用の方もおられるかもしれません。

 

これらの見慣れたインターネット画面がすべて下の画像になってしまいます。

hao123 画像4

どこで拾ったのか?

どこからダウンロードしたのか?

 

そういった原因を突き止めようにもわからないし

さらに最悪なことに削除しようにもなかなかできないし

削除方法をインターネットで探し回らないといけなくなってしまいます。

 

このhao123に迷惑をこうむっている方は

Twitterでもチラホラいたりして……

遊び半分(ネタ)としてインストールする方もおられるようですが^^;

これって間違うと悪質なイタズラになってしまうので

本当にお気を付けくださいね!

 

それにしてもhao123……本当に困ったソフトです!

 

しかもhao123がウザいと思われる理由は

プログラムをアンインストールしただけでは完全に消えない

……というところです。

 

ですが、まずはソフトをアンインストールしなければ話になりませんので

hao123アンインストールするところからやってみましょう。

 

hao123アンインストールの方法

Windowsしか使用したことがないのでWindowsでご説明します。

(Macユーザーの方、申し訳ありません<(_ _)>)

 

まずはインターネットブラウザをすべて閉じてから作業を開始します。

 

Windows10

スタートメニュー(Windowsのマーク)へカーソルを合わせて右クリック

hao123 222

コントロールパネルをクリック

hao123 000

プログラムから→プログラムのアンインストールをクリック

hao123 画像5

プログラムと機能の中に並んでいる名前のなかから「hao123」を選択してダブルクリック。

(※別のプログラムを誤ってアンインストールしないために、プログラム名を右クリックしてから「アンインストール」を選択すると間違いが少なくて済みます^^)

hao123 333

プログラムのアンインストールが終了すると「hao123」の名前が消えます。

 

Windowsの他のOSでは、以下の手順で行ってください。

Windows8・7

スタートメニュー

コントロールパネル

プログラム

プログラムと機能

プログラムのアンインストールまたは変更

 

Windows XP

スタートメニュー

コントロールパネルを開く

プログラムの追加と削除

画像が無くてすみません。

各シリーズで、以上の順で開いてみてくださいね。

※ダブルクリックをする際には間違えて他のプログラムをアンインストールしないように注意してください。

※間違えてアンインストールした場合、Wordなどのソフトが使えなくなったり、最悪の場合パソコンが起動しなくなったりすることもあります。

※アンインストールは任意でお願いいたします。

また、こんな動画もあります。

 

インターネットブラウザからhao123を削除してやろう!

それでは、ブラウザページからhao123を徹底的に叩き出すための作業をしましょう!

ここではGoogleChromeでご説明してゆきます。

 

ブラウザの右上の漢字の「三」のようなマークをクリック

hao123 画像8

設定をクリック

hao123 555

ページ設定をクリック

hao123 画像7

hao123を削除する

hao123 666

以上の作業を終えたら、再起動を行ってください。

それでhao123は消えるはずです^^

 

hao123なんて知らない!なのに、いったいどこからやってきた?

おそらく、出来心とかイタズラ心でもない限り、

hao123なんて聞いたこともないブラウザソフトをダウンロードする方は

ほとんどいらっしゃらないのではないかと思います。

 

そもそも、百度(Baidu バイドゥ)なんてIT企業も知らないし

公式サイトだって見たこともない。

 

だいたい、そんな怪しいブラウザソフトなんて

見かけたら絶対にダウンロードしないはずなんだけど

なんで……?

237571

おそらく、hao123に一度でも触ってしまった方も

まだ触ったことが無い方も、そう考えられたのではないでしょうか?

 

ここで気を付けていただきたいのがフリーソフトです。

hao123 888

フリーソフトをダウンロードするときにくっついてくるというパターンが多いようです。

(※画像はあくまでイメージです)

 

とはいえ、フリーソフトで助けられているという方も多いはず。

なので、ダウンロードを進める際に出てくるこんな画面

hao123 777

こういった画面が何度も出てくることがあるかと思いますが

この画面が出たときに「百度(Baidu バイドゥ)」「hao123」

これらの名前がないか、気をつけてください。

 

そして画面のようになにかしら出てきたら

必ずチェックをはずすこと!

これが重要です!

 

hao123のようなブラウザハイジャッカーと呼ばれるものは

単純にプログラムの書き換えなどが悪質なだけではなく

たとえば、あなたが最初に希望したはずのサイトよりも

さらに悪質なウェブサイトへ強制的に移動させたり

あなたが望まない悪質なプログラムを

あなたのコンピュータへインストールさせてしまうことなどが最終目的だから悪質なわけです。

 

要はあなたのパソコンを破壊したり意のままに操りたいわけですからね。

e0ad00648c7e9cdeec20453b91b9d77e_s

なので、ちょっとヤバそうなフリーソフトはダウンロードしないようにする。

 

すべての悪質なソフトやウイルスの名前を覚えろと言うのはさすがに無理ですから

どうしてもフリーソフトが必要であるならば

せめて「hao123」の名前かBaidu バイドゥ」

これらの名前を憶えておいて用心しておく。

 

パソコンに詳しい説明をしている方のブログを探しておいて

ブックマークに入れておくのも一つの方法だと思います。

 

ウイルスバスターのような悪質なプログラムを駆除するソフトをパソコンに常備しておくのも、一つの防御でもありますよね。

ウイルスバスター モバイル


G DATA インターネットセキュリティ 2016 1年3台 [ダウンロード]

なんにせよ、用心に越したことはありません。

 

防御の方法はいくらでもあります。

また、相手の出方が突飛でわからない以上

守りにやり過ぎということはないとも言えます。

 

あなたなりの予防策を考えてみてくださいね。

マカフィー・ストア

Trend Micro OKAERI - トレンドマイクロ

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109