Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

旬の蓬で!初心者にも簡単で美味しい「蓬団子のみたらし風」のレシピ!クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。

春が近づき、ようやく北海道でも、ストーブがいらなくなりました。
まだまだ雪が溶けていないので、蓬摘みにはいけませんが、ちゃんと蓬の粉末を常備してあるんですよね。

でも、せっかくなので、もし蓬が摘めるなら、旬の蓬で、ぜひ作ってみて下さい。

お菓子作りの初心者でも、大丈夫です!
混ぜて丸めてゆでるだけ!

後は、みたらしあんを焦がさないようにするだけでOK!
和菓子なので、洋菓子に比べてローカロリーなので、ダイエット中の方にもお薦めです。

まずは、完成写真から。

あいきゃっち

旬の蓬を使う「蓬団子のみたらし風」は簡単に作れて美味しい!レシピをご紹介!

ちなみに、分量は4人分で、所要時間は10分ほどです。
ゆでる時間があるだけで、後は2~3分ほどで出来ると思います。

それでは、材料です。

★蓬団子
白玉粉…80g
上新粉…40g
水…80~90cc
蓬のペースト…100g(ゆで蓬なら、ミキサーにかけましょう)

★みたらしのタレ
水…大2
砂糖…大2
片栗粉…小2
醤油…大2

では、作り方に行ってみましょう!

001

薄力粉と白玉粉をボールに入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。

ここでしっかりと混ぜておくと、後で練る時にも混ぜやすくなりますし、味にもばらつきが出にくいです。

002

水を加え、手でこねて、若干固めになるくらいまで練ります。

ここで、水を一気に加えてしまうと、生地が柔らかくなりすぎてしまった!みたいな失敗が起きやすいです。
まぁ、入れすぎても白玉粉を増やせば、問題はないのですが、それだと、団子の食感にも違いが出てしまいますので、少しずつ加えていきます。

心配でしたら、100ccだけ水を入れて、残りは、蓬を加えてから、足すようにすると良いと思います。

003

蓬のペーストを加え、加減を見ながら、水や白玉粉を足しつつ、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねます。

蓬のペーストは、粉末蓬をお湯でもどすか、ゆで蓬をミキサーなどにかけて、ペースト状にして下さい。
最初に水を入れすぎてしまうと、蓬の水分があるので、柔らかすぎになる恐れがあります。

最初に水を加える時に、少し足りないかな?くらいにしておくと、蓬を入れてからの濃度がちょうど良くなります。

もし水を入れすぎてしまったら、少しずつ白玉粉を足していって、耳たぶくらいの柔らかさになるようにして下さい。

固すぎると、団子の食感が悪くなりますし、水が多すぎると、丸い団子が潰れてゆであがります。

耳たぶくらいの柔らかさになるように、ここは、しっかりと練って下さい。

004

全体が混ざったら、好きな大きさに丸めて下さい。

むらなく混ぜたら、後は好きな大きさに丸めると良いです。
大きさは、親指程度がお薦めです。

005

お湯を沸かし、沸騰したら、丸めた団子を入れて、ゆでます。

団子が浮かんできたら、更に2分ほどゆでてから取り出し、冷水に取ります。

団子が浮いて来たら、大分軽くなっていますので、更に2分ほどゆでて下さい。
浮いてすぐに取り出すと、まだ中まで火が通っていない可能性がありますので、注意して下さいね。

006

小鍋に☆印の材料を入れて弱火にかけ、とろみがついたらOKです。
団子を器に並べ、タレをかけていただきましょう!

小さめのフライパンでも鍋でも、何でもOKです。
片栗粉が入っているので、すぐに固まります。
くれぐれも焦がさないように、注意して下さいね。

それでは、完成です!!

どうでしょうか?
洋菓子よりも、ずっと簡単だったんじゃないでしょうか?

水加減さえ間違わなければ、簡単に作れますし、抹茶味にしたり、珈琲味にしたりと、アレンジも慣れてしまえば、自由自在です。

春分になったら、蓬団子を作るのも、素敵ですよね。

 

ツイッターでの反応を見てみましょう!

餡子を乗せるのも、良いかもです。

ローソンのも美味しそうですね!

わかります!涎が出てしまいそうですよね。

お腹が空いてきました。(笑)

 

それでは、クックパッドのレシピでも、草餅や蓬団子を探してきましたよー。

一緒に作ろう! よもぎだんご

クック1

シンプルですが、とっても美味しそうー!
きな粉も美味しいですよね。(*´ω`*)

よもぎ白玉★蓬草団子★初心者向け

クック2

初心者向けなのが、嬉しいですよね。
団子粉って、結構万能な素材ですよね。

田舎の☆よもぎ団子

クック3

餡子が乗ると、ぐっと美味しそうになりますよねー。
でも、みたらしも美味しいですよ?w

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

それでは、旬の蓬で!初心者にも簡単で美味しい「蓬団子のみたらし風」のレシピを、クックパッドさんのレシピと合わせて、ご紹介しました。

ぜひ、春の香りを楽しむ和菓子で、素敵なおやつタイムを過ごして下さいね。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109