Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

パズドラレーダーのGPS対策、正しい方法は?

おもしろいゲームアプリ無料

パズルゲームは妹にオセロで惨敗して以来、苦手意識が払拭できないんですよ僕・・・

どうもこんばんは、ふじたせいぎです。
皆さんはパズドラやってますか?
僕はパズドラはまだやってないんですけど、ちょっとパズドラの新アプリで現在話題になっていること(問題?)がありましたのでまとめました。

3月17日から、パズドラの新しいアプリ「パズドラレーダー」が配信開始となりました。

パズドラレーダーについて
GPSの位置情報を利用して、現実の世界を探索しながら、レーダーに表示される「トレジャー」や「ドロップ」を集めるアプリ。「パズドラ」本編とも連携し、集めたアイテムを獲得できる。

パズドラレーダー トレーラー動画

未だに人気のパズドラ(パズル&ドラゴンズ)


パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)

パズドラは、最近やけに気合の入ったアニメのCMもよく見かけますね。

今でもユーザーが多く、CMもたくさん打っている人気のスマホ無料アプリゲームの「パズドラ」から、その新アプリの「パズドラレーダー」公開とあって、早速プレイを始めたユーザー達が、プレイ最中の画面をスクリーンショットに撮影してTwitterや掲示板などに公開しています。
しかし、このパズドラレーダーの画面には、なんと現実世界の住所が特定できてしまうGPS座標の情報が含まれている場合があるということで、プレイヤー間でも注意喚起を呼びかけ話題になっています。

パズドラレーダーのGPSで自宅特定されない対策方法まとめ

パズドラレーダーのスクリーンショットの公開に注意

パズドラレーダーのマップ画面の左上には、以下のような「GPS」表示があります
2つの数字が表示されていると思いますが・・・

パズドラ電探

GPSのN,E座標の数字(モザイクかけました)

これらは、GPSの座標を表す数値で、北緯(N)と西経(E)を表しています。

つまり、この数値をGoogle Mapなどのマップサービス、地図アプリ等を利用することで、簡単に実際の世界でのGPSの表す位置が分かってしまうのです。
仲間内だけにLINEやメールで共有するだけならまだしも、不特定多数のネット民が閲覧できてしまうTwitterや掲示板で、これらのスクリーンショットを公開してしまうと、そのGPS座標から悪意を持ったユーザーに自分の住所がバレてしまう危険性があります。

今話題となっている「パズドラレーダーのスクショが危険」というのはこのことです。

※パズドラレーダーでGPS住所を公開してしまっている例※

例えば以下のツイートは、実際にパズドラレーダーでGPSの住所が公開されてしまっているものもあります。

こんなGPS座標付きのスクリーンショットです。

外出中など、公共の場所などで、理解して公開しているならまだいいんですけどね。
移動中などであれば、そんなに問題でもありませんが(ただし行動範囲がバレることにはかわりありません)、学校や仕事を終えて帰宅し、夜などのまったりと家にいながらプレイ画面のスクリーンショットを公開してしまうと、あなたの家の本当の住所がバレてしまあう可能性があるのです。
以上のことから、プレイ画面を公開する際には、画像を加工してGPSの座標をわからないようにしたり、信頼できる仲間内にだけ公開したり、十分に気を付けて下さいね。

本当に、悪意ある人間っていうのは、アナタの想像の範囲外の方法で、労力すら厭わずにアナタを攻撃してくるかもしれないのですから注意です。
簡単に住所を特定されてしまいますよ。

配信開始直後のバージョンではアプリ側で非公開設定ができません。

ひとまず、今できることは、不用意なスクリーンショットの公開は控えるなどの対策をとって下さいね。

公式では、アップデートでGPS座標のオンオフをつける予定のようです。

パズドラレーダーのGPS問題は、未成年にとっては特に問題になりそうですね。
この後サービス展開はどうなるのでしょうか、続報があればお伝えします。

※やはりパズドラレーダーのGPSで住所特定される方が現れたようです

それではこの辺で!
☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

無料セミナー動画プレゼント中です!

メルマガやってます。
お金を稼ぐための新しい世界を知ることができるかも・・・?
気になる方はぜひ登録してみてください♪
無料プレゼントの受取はこちらをクリック
無料プレゼントのお知らせ

 


パズル&ドラゴンズ フィギュアコレクション Vol.13 神罰の審理者・メタトロン


パズル&ドラゴンズ 4th Anniversary (エンターブレインムック)

無料セミナー動画プレゼント中です!

メルマガやってます。
お金を稼ぐための新しい世界を知ることができるかも・・・?
気になる方はぜひ登録してみてください♪
無料プレゼントの受取はこちらをクリック
無料プレゼントのお知らせ

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109