Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

吉幾三の替え歌が話題!?育児あるあるがリアルすぎてTwitterが騒がしくなってるwww

ネットで話題

はてな匿名ブログに「保育園落ちた日本死ね」
と題した文章が掲載されて瞬く間に話題になり、
様々な反応が起こっています。

そして、Twitterでもあるおもしろい現象が
起きているので紹介します。

こんにちは、スマクラ☆さとうじゅんこです。

吉幾三の替え歌が話題!?育児あるあるがリアルすぎてTwitterが騒がしくなってるwww

はてな匿名ブログに投稿された「保育園落ちた日本死ね」
という文章は、多くの人のいろいろ考えるきっかけに
なったようです。

「保育園落ちた日本死ね」ブログはこちら

待機児童の問題や、復職しても職場の風当たりが
強くて働きにくさを感じたりとか。

育児に専念していても、子どもを育てるのって
自分の思い通りになんていかないし、

さらに2人目、3人目の子どもができると、
やらなくちゃいけないことも、どんどん増えて、
大変なことになっちゃう。

こうやって大変、大変!って子育て世代が
言ってると、

「大変なら子どもなんていらないっ!」

ということになっちゃうかもしれないけど。
それはちょっと悲しいことで…。

手もかかるし、お金もかかるし、
実際に大変ということには変わりはないけど、

子どもを育てることで、大人目線でしか
見ることができなかったことが、

子どもと一緒に見る世界は
新鮮に感じることができたり、

自分だけだったら足を踏み入れる
ことすらなかった世界を知ることもできる。

起きている時はやんちゃで手がつけられなくて
泣き叫ぶ我が子を見ては、泣きたいのは
私だよ~とどうしようもなくなることがあっても、

スヤスヤ眠っている子どもの寝顔を見ると
全部吹っ飛ぶくらい優しい気持ちになれますw

子育て中の悲しいことは子どもがいると
半分になることもあるし、

反対に嬉しいことは何倍にもなっちゃいます。
不思議だけど…(*’▽’)

そんなことも踏まえながら、
今、現在進行で子育てしている人達の声を

「育児あるある」の声をたくさんの人に
聞いて欲しいなって思います。

替え歌されているのは、
吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」

1984年に発売された曲で、
吉幾三さんの故郷・青森弁で歌われる

この曲はオリコンチャート年間21位を記録し、
邦楽史上はじめてラップを取り入れた
楽曲として大ヒットした楽曲と言われています。

昭和の時代を生きてきた人にとっては、
聞き覚えのある懐かしい曲だと思います。

子育て世代が「俺ら東京さ行ぐだ」の
歌詞を思い思いに変えてTwitterに

#吉育三
のハッシュタグをつけて投稿しています。

曲自体を知らない人でも、
つぶやきを読むだけで共感を呼んでいます。

育児をしたことのある人なら、
多くの人が「あるある~(^^♪」と

思ってしまう出来事がたくさん
並んでいるからなのかもしれませんね。

#吉育三ハッシュタグの替え歌たち


立派な資格を持っていてもママは大変!
産休も育休もなくがんばってるんですね。
男女関係ないお仕事ならではかな…?


赤ちゃんが生まれるとママはママとして
いろいろなことをこなさなくちゃいけなくて。

だけど、全部が初めてのことだから、
手探り状態。

何で泣いてるのか?わからなくって、
こっちが泣きたいよ~!!!

ってことも経験するママは多いです。

完璧なママなんていないし、
ひとりで抱え込まないで、

話しを聞いてもらって肩の力を
抜いていきましょう。


赤ちゃんと二人の時間が長いと、
何日もまともに大人と会話してないなぁって
感じたこと、私もありました。

声掛けはしていても、ほぼ独り言だしw

寝不足の原因である赤ちゃん。
それでも愛らしいと感じることができるから、
育児ががんばれる…んですよね。


戦隊もの大好きな男の子のパワーに
辟易するママは多いですよね。

寝たいのに、お構いなしで起こしてくる
怪獣な子どもたちに負けるな~、ママwww


思い当たることぜ~んぶやっても、
泣きやまないこと…あるある~!

抱っこの腕の中ではスヤスヤ寝てるのに、
ベットに寝かせたとたん、目が覚めるw

あ~(泣)ってなる瞬間!


自分でつぶやかなくても、
みんなのつぶやきを読むことで、

勇気づけられてる人もたくさん
いるんですよね!


ママは具合が悪くても、ゆっくりと
寝ている余裕ないんですよね。

24時間365日無休って本当に過酷な
労働を強いられてます…ママは。

子どもバージョンだけでなく他のバージョンも
つぶやかれてます。


子どもの世話で手はいっぱいなのに…
それ以上に手のかかる旦那さま。

結構世の中にいるようです…。
お願い、自分でやって!!!


あ~、こちらも切実です。
自由すぎる子どもに...母はどう
対抗すればいいのかな。


初孫に対する愛情は、想像を超えるようで。
可愛いのはわかるけど...というママも
多いですよね。

可愛いがゆえの行動だけに、対応が難しい...。
ママたち、ファイト!

子どもが小さくて手のかかる時は
本当にママは大変です。
ひとりでがんばりすぎないで、
周りの手を借りるのもひとつの方法です。

過ぎてしまうと、
一番かわいかった時期だなぁと思います。

とはいえ、真っ只中にいる人には、
そんなこと、きれいごとにしか聞こえないですよね。

「育児は思い通りにいかないもの!」

そう思うことで、肩の力を抜いてください。

「あなた、母親でしょ!」

そんな心無い言葉を浴びせられたとしても、
我が子のためにがんばって育児をしている
ママのことは、子どもは一番大好きです。

負けないで...!

赤ちゃんがひとりでも機嫌よく遊んでくれると助かります

Amazonで購入する

優しい揺れが気持ちよい眠りの時間に役立ちます!

Amazonで購入する

スマクラ☆さとうじゅんこ

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109