Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

iOS9.3にアップデートする際は○○をOFFにしてから!この手間を省くと大変なことに!?

iPhone最新情報

おはこんばんにちは、七宝です

iOS9.3が出ましたね

アップデート環境と設定も気を付けないといけない!

iOS9.3が配布されてから3日経ったので、
そろそろアップデートをしようとネットサーフィンしていたら
何やら問題が起きているようですね。

iOS9.3にアップデートすると、iPadが動かなくなる(=文鎮化する)というニュースを読んだばかりなのですが
iPad文鎮化に紛れてiPhone端末そのものもアクティベートに失敗したというのも読んでいました。

iPad文鎮化のニュースはこちら
そのアップデート待った!iOS9.3で文鎮化する不具合が一部iPadに発生

iPhone端末のアクティベート失敗はサーバー側のアクセス過多で失敗していただけなのかと思っていたのですが
このツイートを読んでいると、またアクセス過多とは別の要因の気配がしてきましたね。
ちなみに、アクティベートの意味は…
※アクティベーション(英: activation、プロダクトアクティベーションとも)は、
一部のソフトウェアをインストールした後、正規のライセンスを保持していることを確認するために行われる認証処理のこと
引用元:wikipedia

つまり、アップデートした後ライセンスチェックをして
端末側が何かしらの不正や非正規部品を使っていないかなどのチェックを走らせていたんですね。

何らかの問題が起きて、この正規ライセンスチェックが完了せず
アップデートが失敗・端末が使えなくなってしまうのが今回の騒動ですね。

これは確かに問題ですね。

 

 

これからアップデートをするiPhoneユーザー様へ、iPhone端末からiPhoneを探すをOFFにする方法を掲載します

1.端末の「設定」をタップし、設定メニューを開きます
写真 2016-03-24 11 44 25

2.設定メニュー下部にある『iCloudを選択』をタップします
写真 2016-03-24 11 46 06

3.もし、iCloudにログインしていない場合はここでログインをしておいてください
ログインしている状態で、iCloudメニューを開きます
写真 2016-03-24 11 46 24

4.iCloudメニューの下のほうに、iPhoneを探すがあるので
iPhoneを探すをタップします
写真 2016-03-24 11 46 29

すると、iPhoneを探すメニューが表示されるので
iPhoneを探すをOFFにします
(この画像はON状態になっています。)
写真 2016-03-24 11 46 34

ここでiCloudにログインしていないと、iPhoneを探すをOFFにできないので
必ずログインしておいてください

でないと、パソコンを起動しiTunesを経由するか、ブラウザを起動しブラウザ版iCloudを経由して
設定をいじらないといけなくなるので、少々手間がかかってしまいます

問題が発覚する前にアップデートをしたユーザーさんで、iPhoneを探すを切り忘れていたユーザーさんが多数いたようで
朝から焦るユーザーさんが続出しています
iPhoneを探すをONにしているユーザーさんが多数いるということの裏返しですね。

iPhone端末まで使えなくなってしまったら焦りますね

朝の忙しい時間帯にやっちゃうとトホホですよね

機能も良し悪しですね
こちらの方は、PCブラウザ版iCloud経由の方法をつぶやいていらっしゃいますね

PCのブラウザからiCloudにサインイン→iPhoneを探すを起動

次にiPhoneの「デバイスの消去」を実行
間違えても端末内のデータオールデリートになる「iPhoneの消去」は選んではいけない。

こちらもデバイス選択を選択するように注意喚起をしています。

Apple公式の告知情報だったんですね
公式告知なら安心です。

iPhoneをアクティベートできない場合
Appleサポート : https://t.co/R8EQ5hzJ6f
Iphoneを探すを解除でも回避可https://t.co/RPUcW1Ehbo
Apple IDがロックされた場合は Appleカスタマーサポートへ#拡散希望

Apple IDがロックされたらAppleカスタマーサポートへ連絡しましょう

 

一方で、このようなツイートも

iPhoneを正規店舗や正規ガレージで修理したことがあるユーザーさんなら
店舗側から修理前に「iPhoneを探す」をOFFにしましたか?OFFにしていないならOFFにしてくださいと
説明されたことがあるのではないでしょうか?

iOSアップデート後は必ず何かしらの問題や騒ぎがあるので
ある意味恒例行事となっていますが、ちょっと不安ですねー

筆者はiOS9.3へのアップデートをもう少し様子見しょうかなと思います
そう急いでアップデートしないといけないというわけでもありませんし

 

41EaBKajZTL._AA210_

鍵や財布などがどこに行ったか分からなくならないように
こういったアイテムで対策をしておいたほうがいいかもしれないですね

41JnqAxNmWL

防犯ブザーもついているので、お子さんに持たせても大丈夫?!

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109