Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

リメイク版ロマサガ2(PSvita/iOS/Android)配信開始!ガラケー版との違いは追加コンテンツを無料で選択可能に

超面白いアプリ・話題のアプリ

遂にロマサガが配信開始!ってことで、PSvita版を颯爽と購入。
僕はこれが初めてのロマサガ2です。

どうもこんばんは、ふじたせいぎです。
去年の発表から待ちに待った、スクウェア・エニックスの名作フリーシナリオRPG「ロマンシング・サガ2」のスマホとPSvita版のフルリメイク!
遂に、ついに3月24日から各プラットフォームで配信開始となりました!!!

昼間はオフィスでうずうずしながら、早く買いたくて、早くプレイしたくてたまりませんでした。
ようやくさっきPSストアでダウンロードしてきましたよ!

やっぱり僕は、曲がりなりにも昔はゲーマーでしたし、操作性の良い物理ボタンのついた携帯型ゲーム機のPSvitaでやりたかったので、こっちにしました。
スマホでやるよりもスムーズにプレイに慣れることが出来るでしょうし、スマホでやるとバックグラウンドで動作してる他のアプリやメールなんかも邪魔になるしね。

さっそく起動して、一通りオープニングを観て、タイトル画面が出てくるまで浸っていました。
実機の画面はこちら

まずはロマサガ2超初心者がダラダラと遊んでみました。

ロマサガ2_001

新要素のひとつ、右下に見える『NEWGAME+』は、いわゆる「強くてニューゲーム」みたいなもので、すでにあるセーブデータのステータスや装備を引き継いで最初から遊べるというシステムです。
ただでさえ自由度の高いロマサガが、これで更に自由に遊べることになると思うと、今後のプレイがますます楽しみですね。

ロマサガ2_002

携帯電話(ガラケー)版の頃に出たアプリの追加コンテンツ要素だったものも、今回のリメイク版では無料で遊べるのですが、あくまでオリジナル版で遊びたいという場合に配慮して、「追加コンテンツあり」と「追加コンテンツなし」が選べます。
細かいかもしれませんが、自由度が高いことに越したことはありませんしね。
とはいえ、途中変更ができない以上は、やはり「追加コンテンツあり」でやりたいですよね。

ロマサガ2_003

主人公は男と女からどちらかを選んで、自分で自由な名前を付けます。
名前のついてないキャラって、名付けの時点でものすごく悩んで数時間プレイの手が止まったりすることも僕はザラなので、さっさと決めてしまわないと・・・
僕はロマサガ2は初めてのプレイなので、キャラのデフォルト名とか知りませんが、同シリーズの別タイトル「サガフロンティア」の好きなキャラの一人である、「ヒューズ」と名づけました。
本当になんとなくですが。

ロマサガ2_004

というわけで、とりあえずサクサクと遊んでみました。

最初に名前をつけたキャラがいないけど。

ロマサガ特有の、あの淡白で印象的なメッセージテキストを見ると、「ああ、サガやってるんだなあ」って思ってしみじみしますね。

ロマサガ2_009

グラフィックは、キャラクターはレトロ感を残したドット絵で、背景はかなりキレイなグラフィックです。
レトロゲームはこういうリメイクがやっぱり僕は好きですね~(^ω^)

サウンド(効果音)がオリジナルと現在ちょっと違うのですが、これは次回のアップデートでオリジナルのSFC版へと差し替え予定とのことですし、ますます雰囲気がロマサガになります。

先にサガフロンティアやってたから甘く見てましたが、キャラクターの生命力を示すLP(ライフポイント)は、減ったら回復しないんですね。
世代交代がこのゲームの肝とは聞いてますし、このままLPが0になったキャラクターは死んでいくのかな。

初プレイだし、あまり余計な情報は調べずにまずは遊ぶつもりです。
攻略サイトなどを参考にするのは、一度クリアしてからか、どうしても詰んで先に進めなくなったときにします。

ロマサガ2って、シリーズファンでも評価が別れるんですよね。
唯一無二の最高傑作という人もいますし、他のシリーズに比べるとイマイチという人もいます。
僕は、オリジナルの当時は世代交代がネックに感じて手を出していませんでしたが・・・

待ちに待った人はもちろん、未プレイの名作RPGに触れてみたいゲーマーさんも、ロマサガ2をやってみませんか。
今なら発売記念セールで2200円が1800円に値下げ中です。
4月30日までのセールなので、検討中なら早めに買っちゃえばいいですよ。

ロマサガ2をダウンロード↓

PSvita版(PSストアへ)

iOS版(App Storeへ)

Android版(Google Playへ)

過去のロマサガ2記事はこちら

ロマサガ2がスマホアプリとゲーム機(iOS/Android/PSVita)に今冬配信決定!

ロマサガ2はiOS/Android/PSvitaとも3月24日に配信決定!※動画像・追記あり

ロマサガ2は3月末にiOS/Androidアプリ配信開始!PSvita版は遅れる模様

 

それではこの辺で!
☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

無料セミナー動画プレゼント中です!

メルマガやってます。
お金を稼ぐための新しい世界を知ることができるかも・・・?
気になる方はぜひ登録してみてください♪
無料プレゼントの受取はこちらをクリック
無料プレゼントのお知らせ

PlayStation Vita Wi-Fiモデル グレイシャー・ホワイト(PCH-2000ZA22)


Romancing SaGa2 Original Soundtrack-REMASTER-

無料セミナー動画プレゼント中です!

メルマガやってます。
お金を稼ぐための新しい世界を知ることができるかも・・・?
気になる方はぜひ登録してみてください♪
無料プレゼントの受取はこちらをクリック
無料プレゼントのお知らせ

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109